見出し画像

ねり丸に会ってきたねりよ!


日本ゴリラ化計画進行中ですが、ひと休み。

所用で練馬駅近くの某所へ行ったので、ついでに一度行ってみたかった練馬区役所に行ってきたのです。練馬区役所庁舎には展望フロアがあると聞いていたので、上る気まんまんです。以前も東京都庁舎に行った記事を書きましたが、私はこういう場所が好きみたいです。


練馬区役所に直結した歩道橋を通って庁舎に入ります。
「ねりま推し」のフラッグ。



テレビ取材は年間300本以上。
おなじみスーパー「アキダイ」の社長・秋葉弘道さんもいます。



2階から本庁舎へ入ります。



エレベーターで20階の展望フロアへと向かいます。
しかしエレベーターの待ち時間の長いこと長いこと……
5分以上待ったでしょうか。
エレベーター内は混雑していましたが、途中の階でひとり、またひとりと降りていき、20階まで行ったのは私ともうひとりのご婦人のみ。
あれ、もっと大勢展望フロアに行くと思ったんだけど……
練馬区役所、私のようなふらっとやってくる人はあんまりいないみたいです。



20階に到着。ん?君はだれ?



そうねりか……よろしくねり!



「練馬大根」と練馬の「馬」をイメージ……
冒険家のようなゴーグル……
あたまのアンテナ……


ヒーローのようなマント……
このモヒカンみたいな葉っぱみたいなのは……
大根の葉っぱでいいねりか?


ほっぺの「N」は練馬のNねりね……



スカイツリーが見えるねりか。



夜に来てみたいねりよ。



晴れてるけど雲が多いねり。
奥にスカイツリー、その左手前が池袋サンシャイン60ねり。



OKわかったねり。



さいたま新都心が見えるねり。



今日は見えないねりね。



あやしげな雲が出てきたねり。



残念ながら今日は見えないねりね。



この展望ロビー、すごくすいてて穴場ですよ!



(そこまで高くないねりね……)



あ、そこはねりじゃないのね……



東京都庁ねり!
前はあっちから東京を眺めたねりよ!



ねり丸、ありがとう!
また来るねりよ!





展望ロビーを一周して東京の街をいろんな角度から眺めます。
残念ながら雲が多くて山はほとんど見えませんが、スカイツリーや新宿の高層ビル群はしっかり見えます。
ほとんど人がいないので(笑)ゆ~っくりと眺めることができます。

さて、展望レストランがあるので入ってみましょうか。



社食みたいなレストランなのかなと思ったら……



ものすごい高級本格レストランでした!お酒もあります。




店内は数人のお客さんがいましたが、とにかくすいている!
(混雑具合は曜日や時間帯にもよるかもしれません)
テーブルのすぐ前に広々とした窓があり、眺めが抜群にいいです。
夜に来たらきっとすばらしい夜景が見られることでしょう。

今日はケーキプレートドリンク付き1030円をいただきましたが、黒毛和牛のコースなどという本格メニューもあるので、また来てみたいですね。

ゆったりといい時間を過ごせました。
(店内で写真撮るのが苦手で写真は無し。悪しからず)



💠💠💠💠💠


さて、お腹も満たされて1階に戻ります。
1階には素敵なからくり時計がありました。


4時少し前。時計の上には2羽の小鳥がいます。
その下にシーソーする二人の人形。
一番下の二人は両脇にいます。



4時になると下の二人が中央に動きカリヨンをたたいて音楽を奏でます。
(実際は自動演奏のようです)
とてもかわいらしい。




さあ、そろそろ帰ろうかと外を眺めて愕然……!!

なんか暗いな~と思ったらどしゃぶりじゃないですか…………!



さっきまで晴れてたねりよ……



雷まで……これは帰れないねりね……



恐るべし、雨女パワー!!

こうなったらねり丸撮りまくるぞ~!!



夫へのおみやげはきゅうりねり!



エアコンは適温にするねり!



残さず食べるねりよ!



ねり丸ポスト!かわいいねり!



協力してね!…だと……!?
ねりじゃないのか……ないのか……



5時までねばったけど雨上がらないねり~~~






💠💠💠💠💠



はい、ずぶ濡れになりながら帰ったねりよ!

お役所って特に用事がなくてもふらっと行くと意外な情報をゲットできる場所だと思います。皆様も時々地元のお役所に行かれてみてはいかがでしょうか。

それにしても、この強烈な私の雨女パワー、何か世の中のお役に立てないものでしょうか。


水不足に悩む自治体関係者の皆様、
呼んでいただければ伺いますので、
ぜひご連絡おまちしております!




ではでは。






この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,335件