見出し画像

-料理の旅vol.1-「コングクスはじめました」韓国豆乳そうめん

アンニョン。溝辺ゼミ12期の李星です。

名前の「李」という漢字が、韓国では1位の金さんの次に多い苗字の様で、勝手に親近感湧いてます( ´∀`)

(http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/etc/kanyocho/seimei.htmlより)

今回は韓国の夏の風物詩「콩국수(コングクス)」を作ってみました。

以下が、材料とレシピです。

【材料】(一人前)
・大豆50g「콩(コン)」
・そうめん「국수(グクス)」
・ピーナッツペースト 大さじ1
・ゆで卵
・キムチ

画像2

【レシピ】
①洗った大豆を水につけて、5~6時間常温で戻す
※水は大豆の3倍以上

②鍋に大豆と水を入れて火をつけ、沸騰してから5分加熱。※浮いてくる白い泡と皮は取る

③ミキサーに大豆+茹で汁+ピーナッツペーストを入れて火にかける                   ④茹でたそうめんにミキサーにかけたスープを加え、好きな具をトッピングしたら完成です♪ 
※スープは氷を入れてひんやりと冷やす

画像3


肝心の味は、、大豆!!って感じでした(笑)
本場のを食べたことがないので、これが正解なのかはわかりませんが、、、
濃厚だけどサラッと食べられる新感覚でした。

スープ自体に塩気はないので、キムチが進みます。
キュウリやトマト、何をトッピングしても合いそうですね。韓国のお店では自分で塩や砂糖を調節しながら食べるそうです。

疲れた日や
食欲のない日
これからやってくる暑い日に
ぴったりの美味しさだと思います。

今回は本場の様に茹でた大豆でスープを作りましたが、豆乳を用いたり、大豆の代わりに豆腐を使えばお手軽になります。

それでも手間暇かけて作るのがオモニの愛情♡

時間がある方はぜひこの夏にトライしてみて下さい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?