見出し画像

マリオカート リモートコントロールカー ワジコン ★★★☆☆(5評価中)

●息子が大好きなマリオカート。

最初に渡してから19分27秒夢中で遊んでくれました。このおもちゃはトイザラスで息子が選んできたやつです。ゲームでもマリカーは大好きでそれが実物で操作できる点は息子も喜んでいました。

このおもちゃで何故遊んでくれるのか、親目線で色々分析していきたいと思います。

画像1

●まずマリオ。

これはこのおもちゃの強みですよね。息子もそうですがゲームでやっていたマリオカートが現実で楽しめる。これは最高のことでしょう。しかもカートに乗っていてもう気分は実写版マリオカートってな感じで目をキラキラさせて遊んでいました。

●ドリフトがフローリングだと楽しめる。

このおもちゃの醍醐味と言えるのが、ドリフトができるということです。フローリングなど滑りやすいところであればマリオがゲームみたくドリフトしてくれます。やっぱりマリカーはただ進む、曲がるだけではないですよね。ドリフトをしてこそマリカーだと親の私も思っているので、そこは裏切らずイメージ通りです。

●親目線から考えると無くさない!

なんとこのおもちゃ!コントローラーと本体が繋がれている昔ながらのおもちゃなのです。なので遊びたい時にどっちかを紛失して、子供が泣き叫ぶこともありません。遊びたい時にすぐ見つけて遊べられる!最高のおもちゃです^^

●続いて親目線での悪い点。

息子が遊んでるのを見ていての感想ですが、やっぱりコードがネックになっているようでした、、、、

親目線からすれば本体とコントローラー片方がどっかいくこともなくて良いと思ったのですが、遊びやすさとしてはバツみたいです。ドリフトした時は必ず絡み出しますし、息子も少しイライラしながらやっていました。コードもそこまで長いわけでもなく、至近距離から操作という感じになります。

●基本前とバックしか無理です。

すみません、ここでお詫び申し上げます。先ほどドリフトができるといってしまいましたが、全くできませんでした。なぜこんな間違いを言ってしまったのかというと、息子が遊んだ時には確かにドリフトしてました。しかしそれは操作しているのではなく、コードで後ろを引っ張りながら前に進むボタンを押し、あたかもドリフトしているように見せてるだけでした。。

画像2

基本的この前についてある車輪が、後ろに下がると画面左側に移動し後ろに進む向きが変わる?ようになります。親目線からすると、狭い道を曲がろうとしたが、曲がりきれず切り返しバックして進むという感じです。

マリカーだけに少し期待外れな面も子供からしてもあったのかもしれません。

●一人で遊んでてくれます。

このおもちゃは一人で遊んでてくれます。なので基本家事などにも集中できますね^^

4歳の息子が床にこのおもちゃを置いて立って遊ぶとマリカーの行動範囲がかなり狭まるので、座って遊ばせるか、低いテーブルの上で遊ぶのが丁度いいのかもしれません。

今このおもちゃの行方は物置部屋になっているところに無造作に置かれていました。息子に聞いたところ3日はもう遊んでないと言っていました。先週買ったのになんていうことでしょう。

画像3

いかがでしたでしょうか。

色々欠点はありますが、子供だけで遊んでてくれますし、結構救世主になってくれることは間違いありません^^

家族に一台いかがでしょうか^^

ではまた^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?