見出し画像

気圧不調にガチで効果があった食べ物と設備


■【ご挨拶】

 よう。人生の貴重な時間をnoteに費やし、読んでもない記事に「スキ」を押して無自覚に他人を不愉快にさせているバカnote民ども。ワシや。突然だがお前たちは気圧で不調になったことはあるか? ネットの最下層民であるお前らは常にあらゆる圧力を感じながら被害者ぶることに慣れているかもしれないが、世の中には気候の変化による不調を諸に受けて体調を崩す人もいるのだ。この俺もそのうちの一人ってワケ。

 だから今日は、俺が自分で試して効果的だった気圧対策用の食べ物と設備を紹介していく。断りを入れておくが、あくまで俺がこれで楽になっただけで、万人に通用するものではない。特に設備に関してはシナリオライターという在宅クリエイター目線のものなので、参考になるかどうかは分からない。お前らの中に俺と似た体質の人間がいれば効果はあるかもしれないけれど、あまり期待はするな。

■【気圧不調のときに食べるやつ】

三種の神器

カルディの「リッチブレンド」
スタバの「ジョイフルメドレーティー」
ドンキの「素煎りミックスナッツDX」

 これらは俺にとって『三種の神器』であると気圧対策用の食料だ。朝起きてからまずはカルディの「リッチブレンド」とドンキの「素煎りミックスナッツDX」を小鉢一皿だけ口にする。よく噛んでゆっくり飲みながら30分はかける。そのあとにPC作業をしながらスタバの「ジョイフルメドレーティー」を飲むのが毎朝のルーティーンだ。

 カルディの「リッチブレンド」はいい。値段も安くて味が濃く、エスプレッソには最適だ。俺はこれをマキネッタで淹れて、氷たっぷりのサーモスのジョッキに注いで飲む。目が覚めるし、やる気が出る。濃いめなので氷で薄まっても美味しく飲めるし、カルディの豆の中では値段も安いほうだ。だいたい1週間~2週間で200gを消費する。森永のクックゼラチンを入れればエスプレッソ風味のコーヒーゼリーにもなる。オススメだ。

 次にスタバの「ジョイフルメドレーティー」だ。これはtwitterでつながりのある熊田あいす先生が紹介していたことをきっかけに知った飲み物だ。これがなぜか気圧にめちゃくちゃ効く。黒ウーロンと紅茶などをブレンドしているもので、その合わせ方がいいのだろう。俺はガチでこれを飲んでいるのと飲んでいないのではハッキリと差が出る。

 ちなみに、黒ウーロンや色んな茶葉を試して飲みまくったが、ジョイフルメドレーティーほどの効果はなかった。ジョイフルメドレーティーは期間限定商品なので秋~冬以外には買えず、6月には消費期限が来てしまうのが難点だ。なので、代替品となる茶番をこれからも研究していく。

 余談だが、世界で最も宇宙に近い場所にある過酷な町「ラ リンコナダ」でも様々な葉を合わせたハーブティーらしきものが飲まれていたので、環境による不調には茶葉が効果的なのだろう。


 最後にドンキの素煎りミックスナッツDX」だ。これは気圧にマグネシウムが効果的だと云われているので、それを多く含むナッツ(アーモンド)をまず摂取したいからというのと、基本的に気圧でしんどい時は一口サイズのものが食べやすく、歯を使ってよく噛むことで食事をした気になりたいからだ。ほかには冷凍えだ豆や冷凍ほうれん草も食べているが、朝起きてレンジでチンするのも面倒なときに食べることができるこいつがナンバーワンだ。

 ミックスナッツは色々と試したがドンキのものが俺好みだ。塩もオイルもないので食べやすく、基本的に素材の味しかしない素朴なものなので、起きてすぐに口にできるし常用しやすい。飽きたらハチミツをかけたり、塩をまぶしてもいいだろう。最近は『工場直送業務用ミックスナッツ』にしている。こちらは量が多くてお得だ。

 ほかに良かったのは、仕事の前にあまり味の濃いものを食べたくない俺のスタンスに貢献してくれる食べ物だったということと、先述したリッチブレンドやジョイフルメドレーティーによく合う食べ物ってことだ。一緒に食べると美味いぞ。俺はたま~にウイスキーを嗜むので、そのときのツマミにもなる。パンの上にチーズと一緒に載せて焼いても美味い等、汎用性も高い。

■【効果的だった設備+α】

ピックアップ3選

寝ながら原稿が書ける「ラップトップアーム」と「モニターアーム
amazonで買った「
壁掛けサーキュレーター
サーモスの「
真空断熱ジョッキ

 これは俺が仕事をする上で役に立ち、快適さがアップした三つの道具だ。リンクを貼っておいたので参考にしてほしい。

 まず、寝ながら原稿が書ける「ラップトップアーム」と「モニターアーム」だが、これは気圧対策として抜群に効果的だった。ひどい不調のときはベッドで横になっていたいのだが、このラップトップアームとモニターアームを組み合わせて寝ながらでも最適な角度で作業ができるようになった。これはかなり楽になった上に、休みながらでも作業を進めることができるので効率が上がる。在宅クリエイターは不調で寝込んでるときに作業が進まないことで余計に疲労感が溜まっていく業種だ。でもこれは休みながらでも書けるので、作業進捗に対する負い目や不安を軽くする。

 一緒に紹介しているモニターアームは、ラップトップアームの可動域を上げることができる。寝ながらの姿勢を微調整できるようになるのでオススメだ。

 次にamazonで買った「壁掛けサーキュレーター」だ。これは部屋の湿度や空気の入れ替えなどの環境改善に大いに役立った。俺は山の中に住んでいるので湿気や湿度に悩まされていたのだが、常に首を振り続けるこの壁掛けサーキュレーターはガチで空気がよくなる。少々音はするが、部屋の空気感がマジで快適になるのでそこは目を瞑ろう。気圧で不調なときも部屋の空気が良ければ多少は体調がよくなり、作業環境を整えてくれるのだ。また、エアコンと組み合わせれば部屋の温度も快適になる。これはマジで良かったので追加で2個購入して作業部屋のほかに寝室と収録部屋にも導入した。

 最後にサーモスの「真空断熱ジョッキ」。これは素晴らしい。このジョッキに氷を入れて、先述したエスプレッソやジョイフルメドレーを飲むと最高だ。炭酸水を入れて飲んでもいい。なにせ氷が解けないうえに、倒れないので液体をこぼすことがない。気圧で不調のときに集中力が続かず、コップを倒したりする人に是非使ってほしい。不調のときに飲み物をこぼして片付けの手間を増やすなんていうリスクとおさらばできる。飲み物を美味しく飲むことに加えて、リスクマネジメントもできるコップとして使ってほしい。

■【アイスノンと目薬】

 補足だが俺は気圧不調は目と額が熱っぽくなるので、アイスノン目薬を使っている。俺が使っているのはジクアスという目薬だが、基本的に目薬というものは各々が医者に処方してもらったやつを使うべきだと思っているのでリンクは貼ってやらねー。医者に出してもらえ!

 以上だ。お前らも気圧には気をつけろ。あばよ。

──了


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?