見出し画像

意思の疎通

最近6ヶ月になった愛犬トフィーとほぼ会話できるようになりました。笑
喋りはしないんですけどね😜一生懸命訴えてくるんです。
まず、トイレ行きたいアピール
お出かけでオシメをしてる時に、トイレに行きたくなったら、顔をベロベロ舐めてきます。
2、遊んでよアピール
私の背後に回って髪の毛を引っ掻いて食べる。
3、お腹すいたアピール
台の上に置いてるベルに手を伸ばし鳴らす。チーン😋
4、このご飯嫌なんですけどアピール
一粒加えて持ってきてポトっと落とす。😓
5,眠たいよアピール
これも顔舐めなんですが、舐め方が違う。
6、散歩行きたいアピール
リードを持ってくる。
7、構ってほしいアピール
背中をくっつけてくる。

割とこれだけ意思の疎通ができれば、犬育てが楽になりました。
しかし、この時が来るまで、何がしたいの?なんなの?とモヤモヤ、イライラ😖(多分お互い様)

相手を観察して、気持ちを汲み取って、寄り添う🤗事が、関係性を良くし、自分に返ってきますね。

人間関係も同じ。相手の観察と、気持ちの汲み取り、その相手に寄り添う事で、親子でも友達でも会社でも、生きやすくなると思います。

わんこ生活するようになって、1からやり直し子育てみたいで、バタバタ毎日忙しいですが、色々学びが多く、この出会いも必然だったんだなーとしみじみ感じてます。

写真は、お転婆トフィーにサッカーボールを購入して、今から貸切ドックランで練習するぞ! の1枚です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
もうすぐHalloween ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?