見出し画像

卒園

この時期、卒園と卒業がやってくる😭お別れの時。。。
卒園アルバムを作るために膨大な写真を見返していく時間はとても好き。眼が痛くなって肩も凝るけど、あーこんな時もあったなーとか、こんなに小さかったのにーとか、沢山の思い出が出てくる。

人には点の繋がりと線の繋がりがあるって言うけど、5年以上繋がってると線になっていくよね。
2歳で出会って、12歳の6年生で卒業だと10年のお付き合い。
10年って☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆もう家族だよね。
辛かった時、しんどかった事、笑った事、泣いた事、沢山みてきたから。。。
この『別れの時』は本当に切ない。
でも、これからもずっと繋がっていく事に変わりがない。そんな形の教育現場で働けるって嬉しい🥹

みんな中学校のトライやるウイークで戻って来る約束してくれたり、携帯ゲットしたからLINE交換したいって言ってくれたり。
とっても嬉しい😊
彼らの未来がキラキラしたものになります様に、祈るばかり。

話は変わりますが、諦めの心って持ってますか?
自分の意見を言っても否定されるって知ったから言わないっていう気持ち。
親子関係にも出てくる気持ちのようです🧐
手取り足取り先に色々してくれて、心配してくれて守ってくれて、遊びに連れて行ってくれて。大切にされてるってのは子ども心によくわかる。
でも話をして、ママが期待する言葉以外を言ってしまうと、なんでそんな事言うん?とか、〇〇だよね!とか決めつけて喋られる。例えば、こんな事されて嫌だったでしょ!って言われると、うん・・・って言ってしまう。
〇〇ちゃんのこと嫌いって言うと、そんな事言っちゃダメでしょ!って怒られる。。。こういうのが続くと・・あ・・言わんとこって思ってしまう。。。
年齢が高くなればなるほど、言葉を選んだり、気持ちを隠したりできる様になるから、この子、何も言わないの!なんて思春期のせいにされる。
違うよ・・本心を言えないから、争いもしたく無いから、黙ってるだけ。諦めの心を解きほぐすのは割と難しいけど・・
コツさえ知ってたら、そのうち解れていく。

コツは・・自分の意見を言わない🫢
とにかくちゃんと眼をみて聞くだけ。
もし意見を求められたら、私だったらこうするけど、1つの意見だから他にも考えはあると思うよ。と解決はあくまでも貴方にある事を告げる。
小さくても意見の尊重は大事ですね!
本音で話せるのは一方通行ではなく、お互いに!が良いですね!
卒業は色々と節目にやってきますが、親子の卒業はないですから、近すぎず遠すぎず、良き理解者でいたいですね!
この春、新生活をスタートされる皆様にとって良き1年となりますように!

最後まで読んで頂きありがとうございます。
明日はpreの卒園式です!🎓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?