見出し画像

挑戦家という言葉をメジャーに!

こんにちは。挑戦家の渡邊義文です。
今回は挑戦家という言葉をメジャーにというタイトルで書いていきます。

努力家という言葉は耳にするものの、挑戦家って言葉は普段あまり耳にしないと思いませんか?

僕は努力の前に挑戦することがあると思うので、挑戦家と名乗って活動しています。

挑戦家って名乗った背景

僕は今31歳。
20代の頃は会社員のときなど給料が保証されてるので遅刻やサボることも多く、それでも毎月お金をもらってそれで飲み歩いたり楽しそうなことを見つけては飽きて、めんどいことがあればどこかに逃げての繰り返し。
楽して稼ぎたいなぁとか毎日考えながらふらふらした生活をしていました。

そんな中30歳も近くなり周りから言われるのは

「30歳になるから、そろそろ落ち着きなさい」

という言葉。

周りも結婚して子どもも産まれて、30歳って落ち着く年齢かなぁとかも考えたりこの先の人生どうしようかなぁと漠然と考えていました。

漠然と考えてはいるものの、日々を過ごしておりいくつかの自分のターニングポイントとなる出来事がかありました。


親父の死、YouTubeをはじめたこと、人生初のヒッチハイク旅、旅の途中で祖母が無くなったこと。


出来事の詳細や心情などはまた書いていきますが20代の頃はやりたいことはあるけど、失敗やキツイことを恐れ、世間体を気にしていらないプライドを保持するために何も行動しない。

ターニングポイントを通して、思ったんですよ。

このままじゃいかん、人生を変えたい。

と。

ただ年齢は世間が落ち着けという30歳。


そこから世間の言葉に自分の人生を変えたいという想いをかきけされながらも、もがいて見つけた答え。

世間の言葉なんて気にしない。それ通りにしても世間が責任を取ってくれる訳やないから人生やりたいようにやろう!やりたいと思ったからには自分で責任を持って、それを自分の手で叶えようと!

そう心に誓った日から僕の人生を変える挑戦がはじまりました。

挑戦というと何か無謀なことや大きなことを成し遂げないとって思ってませんか?僕自身もそう思ってました。

僕が思うに、人間って本来生まれてから生きてるだけで挑戦の連続。

朝起きる、食事をする、その日やるべきことをするなどなど。

そして今意識せずに普通に出来る、歩くやハミガキ、飲み物を飲むなども小さい頃に挑戦して失敗を重ね、それが徐々に出来るようになっていった結果。

その小さな頃からの挑戦したおかげで今の生活が成り立っているんです。

そして、今の世の中は先人達の人のおかげで色々豊かになってるからこそ惰性でも生きれるようになっています。

そんな小さな頃の自分や先人達の恩恵の上で惰性の生活を続けていた僕は、自分の弱い心に日々負け続けて負け癖がついていました。

まずこの負け癖を変えたいと思って、最初は日々の生活を一変。弱い心が強すぎるから日々それに打ち勝つようにしました。


具体的には決めた時間に起きる、トレーニングや水風呂に入る、1日やるべきことを書いてそれらをする。
そのベースをもとに自分がやりたいと思った旅やアパレル事業、詩を書くことに挑戦していきました。

そうしてそれらの挑戦の過程の中で分かったことがあります。

スケールの大きい挑戦をして成し遂げた人達もその挑戦はあくまで氷山の一角。その見えてる部分の下には小さな挑戦がいっぱい詰まっていること。

日々の小さな挑戦を成し遂げられない奴は絶対に大きな挑戦も成し遂げられないと。

日々の小さな挑戦ってあまり見えないからこそ見える氷山の一角の部分ばかりを見てしまう。そして自分にはそんなこと出来ないなぁと思って諦めてしまう。

前の自分がまさしくそうでした。そして前の自分やそんな人々に声を大にして言いたいことが。。。

日々の小さな挑戦を続けて成し遂げていれば、自分がやりたいと思った挑戦したことも必ず達成すると。

僕は小さな挑戦を続けて今、100%やりたいと思ったことを叶えることができます。

日々挑戦すれば、その後は努力をする。だからこそまず挑戦をするというのが第一歩だと思います。

こういった想いをみんなやそして自分自身に伝えたくて挑戦家と名乗って活動しています。

大きくなくても良い!小さくても良い!何でも良いから挑戦していきましょう!!!!

p.s挑戦するにしてもどうやって次の一歩踏み出せばいいの?とか、失敗したときの立ち直り方やマインドセットなど具体的な方法はまた書いていきます。

------------------------------------------------------

【挑戦】すれば【行動】する
【行動】すれば【経験】する
【経験】すれば【財産】になる
その【財産】は盗まれることもなく【君だけ】のもの
なので、【一歩】踏み出して【挑戦】しよう!
----------------------------------------------------

#挑戦家 #挑戦 #チャレンジ #チャレンジャー #自己啓発




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?