見出し画像

20年ぶりに名探偵コナンの映画を見た30代独身男性の感想(ネタバレ大あり)

約20年ぶりのコナン映画

迷宮の十字路以来初めて名探偵コナンを見た。

コナンの映画と言えばみなさんは何を思い浮かべるだろうか。

ダイナマイトに赤と青のコードが……
「蘭の好きな方選べよ」

このシーンね

この場面が出てきた人なら私と同じ世代かもしれない。
コナン映画一作目の時計仕掛けの摩天楼での一幕ですね。
初公開されたのは1997年だから今から26年前。
私が小学1年生のころの映画だ。

それからずっとコナンは映画を作り続けていて(ドラえもんとかしんちゃんもそうだが)、近年では100億円にせまる興行収入を叩き出している。

しかも今は子供向けの作品ではなくて大人がハマっているなんてこともよく耳にする。

今作は灰原がメインっぽくてVS黒の組織なのか~。

でもハッキリ覚えているのは迷宮の十字路までだなぁ。

今回主題歌歌ってるスピッツの歌も良いな~。

CM見ても面白そう……。もしかして、今回のコナン見といた方が良いかも?

そう思ってコナン最新作「名探偵コナン 黒鉄の魚影」を観に行きました!

20年ぶりに観るぞ~!!

テンション高く!!IMAXシアターへ!!

奮発してIMAXだし、ポップコーンとジュース買って準備は万端!

予告が始まる前くらいに劇場に入り、椅子に座りました。

するとジメっとした嫌な感触がお尻に。

「は!?」と思って席を立ち

気がついたらズボンがビショビショに濡れてしまっていた!!!!
(身体が縮んでしまっていた!!!!のイントネーションで)

おいおい、椅子がびしょ濡れじゃねーか!!!!

いや~さすがにこれじゃ映画2時間しんどいぞと思い、係員に相談。

満席近い劇場だったが、急遽別席を用意して頂き、本編には間に合いました。

子供がジュースかなんかこぼしたのかなぁ……。

事前知識は一切なく、私の知ってる名探偵コナン、そして黒の組織のイメージで映画の内容を期待していました。

アニメ映画で言えば、ポケモンが知ってる話のリメイクで面白いかもと思って観に行ったけど「あ、そういう感じね…」っていう期待外れの時があったので、マジでなんの期待もせずに観に行きました。

いよいよ20年ぶりのコナンが始まった!!

いざ、始まるとインターポールで誰かが終われる一幕。

この時点で僕は思いました。

「はい、知らない~!」

「コナンは世界規模の話になっちゃってる~」

「たぶんこの後ずっとついていけない~」

逃げるインターポールの人が

ドーン!!!!

さっそく黒の組織ジンにこめかみぶち抜かれて死亡!!

「はは~ん、こういうことね。ジンとか黒の組織が人ブチ殺しまくるのを止める映画になったのね」

この時点で僕の知っている謎を解き明かし、真実を追い求めるコナンは消え去ったと感じました。

怖いジン

私の知ってるコナンよ現れろ!

俺は高校生探偵の工藤新一(はい知ってる~)のお決まり挨拶。
ここで私はベルモットとかキールと安室さんの役割とかを一旦把握。
なるほど、安室さんたちは黒の組織でスパイ活動してる感じね。
赤井さんは複雑な設定をかなり簡略に説明してましたね。
あとで色々ネットで調べました。

20年ぶりに観る人にはここのあらすじ説明重要かも。

灰原Ver.が公式で上がってました

テンポの良いストーリー序盤

とにかくテンポよく進んでいく飽きのこないストーリー展開!!
なぜか八丈島に行きたがる少年探偵団。
そこで園子の圧倒的 財閥力!八丈島行けるのは園子のおかげ!
映画版あるあるだね。

いざ八丈島へ

いつものごとく事件の場所がスムーズに決まる

コナンの単独行動が相変わらず唐突に起こる。
「あれれ~!どうしてだろ~!」とかワザとらし過ぎて笑った。
あそこまで声を子どもっぽくしてたっけ?

そんなこんなですぐに最新のインターポール施設へ入場するコナン。
ザルすぎるパシフィック・ブイwww
インターポールの重要施設じゃないの?

そして老若認証という社会の秩序や倫理を完全無視したアホシステムがお披露目。こんなんあるわけないけど、CGで描かれる海上設備が圧巻です。

ちょっとエヴァっぽい


そして第一の事件発生 

すぐにシステム開発者の女性が黒の組織に誘拐される事件発生。
明らかにしゃべり過ぎなストリートファイターの
ガイル大佐似な男(完全なるフラグ)

ソニックブーム

こいつは明らかにシぬだろうなと肌感でわかります。
これは20年ぶりに映画みようと分かりますわ。
人生経験で分かります。


そして事件後、なぜかしれっとみんなと合流して晩飯を食べるコナン。
コナンが施設から宿に戻るシーンとかはなかったはず。

灰原「あんたどこ行ってたのよ」


灰原誘拐!!

誘拐に気がつくのが早いコナン!!
武闘派黒の組織ピンガ VS 蘭ねーちゃん 
ノーモーションで二階から飛び降りの急なアクション
これはいくらなんでも強すぎるだろ……。
コナンはスナイパーをいとも簡単に発見し撃破。
映画版ってスナイパーに狙われがち。

八丈島カーチェイス!!

かなり見ごたえあったのは阿笠博士のカーチェイスシーン

「ぶつけてでも止めてやるわい!!」

え、博士そんなキャラだったっけ??
昔のビートルでオフロードをそんな速く走れますか??

このシーンのスピードと臨場感がすごいです。

コナン君はスケボーで山道を下っていく物理法則完全無視ムーブ!!
堀米優斗の比じゃないです。
そのまま黒の組織を追って海にダイブ!!

絶対灰原生きてるし、この後は絶対助かるのにガチ泣きする阿笠博士

あがさ博士の涙

一方、黒の組織は灰原をさらうけれども、色んな所で詰めが甘くて、これから脱出しますよ~!という感じ。

その後、スムーズに園子に連れられて退場する少年探偵団ww
もう物語には関係ないからお役御免ですね。
近年は少年探偵団活躍はしないのかなぁ。

パシフィック・ブイで殺人事件発生

やっぱりブチ殺されるガイル大佐!!
だから喋りすぎなんだって……。
黒い犯人の動きがち〇ぽ見せてるようにしか見えなかった。


灰原脱出作戦

ウォッカが潜水艦の脱出の方法全部ばらすやんww
縄も簡単にほどかれて「どこ行きやがった~!!」ってそらそうよ。
ジンもジンでほんと全てにおいて勘が悪い。
一生コナンが新一ってことバレなそう。
ジンさん急に老若認証がポンコツシステムだと吐き捨てるwww
ブチギレのジンさんは施設の破壊へ舵を切り始める。
面白くなってきたぞ~!!

完全にネタキャラのウォッカ


短すぎる推理パート

これはフェイク映像ですよね!という簡単すぎる推理。

インド人でも分かる圧倒的知名度の「眠りの小五郎」

ていうか、謎解きシーン全体から見るとすくなっ!!

コナンの映画って

アクション>謎解き 

に今はなってるのか~と理解。

まるでハリウッドスパイ映画の新作を見てる気分

ここで再戦の蘭ねーちゃんVSピンガ 

この格闘シーンもかなり見ごたえあるんだよね!

いよいよクライマックスへ

最後まで右肩上がりの盛り上がり

ジンさんブチギレで潜水艦が魚雷を撃ち始める

ていうか魚雷って普通に日本で撃てるんすねww

パシフィック・ブイ何回か魚雷回避するも、システムハッキングされてお釈迦に!!

総員退避指令!!

90秒後に魚雷がぶつかる!!

どがーん!!

ほんと何もかもがザルの施設!!

実は監視カメラの映像見て人探すだけの大したことない施設だということも忘れてはいけません!!そもそも規模デカすぎなのよ。

コナン水中での戦い

その間にコナンは常人なら絶対無理ゲーの潜水艦ぶち壊し作戦へ。
赤井さんと安室さんのスマホ合わせた会話はファンなら最高に熱いシーンなんだろうなぁと思って見ました。
あとで友達に聞いて知ったんですが、赤井さんがシャアで安室さんがアムロの声なのね!私はガンダム詳しくないけど、それはテンション上がりますね。

この二人が何かと熱いらしい

赤井さんのランチャー狙撃サポートのため、海中にもぐるコナン。
絶体絶命の状況。
これどうすんだ。無理だろ。
潜水艦デカすぎるって。

最後の力で水中花火大会が勃発!!

どういう機能?どういう法則?

もう考えるやめましたww

とにかく綺麗に花火爆発して、ロッケトランチャーぶちかましで潜水艦はジエンド!

案の定、コナンは衝撃で水中で気絶。

そこへ今度は灰原がコナンを助けに向かう。

ドキドキの水中シーンからラスト

メガネ哀ちゃん

ここまでネタバレしといてなんだという感じですが、続きは皆さんが自らの目で確かめてください。

なんとなく最後の場面をあれこれ書くのが気恥ずかしいような……。
ラストは今作で気になって見た人より、従来からのコナンファンが安心できるようなホッとするようなシーンだなと思いました。

僕からするとなんだこの展開w
って笑っちゃうツッコミどころもありましたが。

エンディング

最後にズバッと流れるドラムのフィルイン
スピッツの「美しい鰭」ドーン!!
でエンドロール

曲がすごい良くて最近ずっと聴いてます。
実写の八丈島映像も流れて、素敵な映像になっていました。

まとめ

久々にコナン見てみるか~という軽い気持ちだったのですが、今までのブランクを大満足の全部乗せ弁当で埋められた不思議な体験でした。

古畑任三郎観に行ったのに内容がミッションインポッシブルだった。
というくらいの衝撃度。あってるかコレww

近年コナン見てる人からしたら普通なんだろうけど。
どのあたりからこの一大スペクタクルアクションモノになっていったのか気になるので過去作も見てみようかなぁと思いました。
あとミステリーものとしての傑作を見てみたい気もします(笑)

とにかくコナン映画は面白いというハッキリした事実が分かったので、次回作もめちゃくちゃ期待しています(怪盗キッドと平次好きだし)。

オススメあればコメントなどで教えてください!
以上、ありがとうございました!

なんと100億円突破したらしい!突破がファイル感!

もしサポートしてくれたら、僕は草野球の三塁コーチャーでも頑張れます!