見出し画像

2024年1月22日の雑記

こんにちは。しめじです。

コーヒーを飲むとやっぱり眠気は抑えられるけど、不安感が出てしまう。

今月、出張があるからやっぱりそこに気持ちが引っ張られて、それ以外の事が手につかない。

12月中旬から正月明けくらいまではかなり精神安定したけど、またストレスやばくて不安に覆われている。

週末にせまる不安

仕事で全く正解の分からない案件があって、結局誰にも相談できないので一人でこなさないといけないのですが、それと並行して別の仕事も進んでいるので、頭の中がシンプルにパニックになってしまった。

ギャー!!

と10回くらい誰もいない職場で叫んでようやく落ち着きました。

たぶん、カラオケ行った方がいいんだと思う。

一週間まともな会話できる人いないと頭おかしくなるわ。

先週の木曜日、いろいろ限界だったので家の近くのサウナ行った。

少し頭がすっきりして、落ち着いた。

サウナで落ち着くくらいの精神状態ならまともだろう。

そう自分に言い聞かす。

イエモンのラストライブのDVDをメルカリで買って、帰ってきて見た。

メカラウロコ8

まず久々のDVD画質に笑う。

2001年なので、23年前の映像だ。

ロビンがやっぱりカッコよすぎる。

しかしアルバム『8』は暗いアルバムだ(笑)
ザックリ感想いうと暗い。
まぁそこがめっちゃ染みていいんだけど。
ロックバンドのキリキリしたダークさと、全てを諦めたような曲が混在している稀有なアルバムだ。

そのアルバム曲中心にライブが構成されていて、集大成ってよりかは、やっぱり一回バンド辞めさせて下さい。って気持ちが前に出たライブだと思う。
もちろん、その後の展開を知る今だから持つ感想だと思うけど。

吉井さんはロックスターだ。セクシーで愛嬌がある。昔からMCもイケメンの小ボケって感じで面白い。福山雅治とかがバラエティーで面白いのと近い。

収録音自体は結構よくて、ライブ感が伝わってきた。

やっぱり「パール」が大好きだし、「SHOCK HARTS」がいい曲だなぁと思った。

そういえばイエモン、新曲出すし、東京ドームでライブするけど、今どんな感じなんだろうて思って検索したら、吉井さんも癌だったことを知ってショック。

でも一応、早期の発見でなんとか寛解はされたみたい。

チバさんもなくなっちゃったし、もうその世代のミュージシャンもちゃんと追いかけて見に行かないとどうにかなちゃいそうだ。

そんな他の事を考える余裕が生まれたことに感謝。

ラーメンと風呂

金曜日は友達と蒲田で美味しい家系ラーメンを食べ、平和島の激穴場風呂に行き、楽しく過ごせた。ほぼ貸し切り状態のサウナの中でAVの話とか、平和島なのでB-DASHの話をしていた。いま都内でこんなに空いてるスーパー銭湯的な場所マジでないです。

蒲田の飛粋。まろやかな旨味の家系ラーメン。

何もない土曜日

土曜日は午前中に散髪、午後に整体。リフレッシュ。以降はマジでやることなく、雨が降っていたのでコインランドリー行って洗濯。

痔ろうになってから、ほぼしなくなっていた自炊をしようと思い立ちスーパーで冷凍フライドチキン(結局ありもの)、無洗米を購入。

米は普通のやつが好きなんだけど、水冷たいし、無洗米買ってみようと思って食べたけど、水加減間違えた。てかやっぱりあんまり美味しくないかも?
ちょっと炊き方研究必要か?

オードリーのオールナイトニッポン聞きつつ就寝。

一人で幕張の日曜

日曜日は櫻坂46のリアルミーグリのため幕張へ。

田村保乃ちゃんを1部~4部まで1枚ずつ。
今回は友人もいなくて、一人だけ参加の長丁場だ。

12時くらいに幕張着。駐車場から10分くらい歩いてようやく会場。

すごい人だ。まだコロナ明けの人ごみにそんなに慣れていない。

櫻坂は日向坂と違って女性ファンが半数くらいいる。

日向も前は女性ファン多かったと思うけど、最近減ってきたよな。

ほのちゃんもそうだけど、るんちゃん、天ちゃん、かりんちゃんは安定の人気。

三期生の人気も好調。谷口、エンリコ、山下、石森あたりの列が多かった気がします。

新参者見てから、三期生なら山下瞳月ちゃん推しになりました。トークとってます。

元々、欅後期からるんちゃん推しだったけど、最近はほのちゃんのミーグリ取ることが多くて、三期生なら瞳月ちゃんだろうという感じになってます。

めっちゃオタクや。

生写真久々に買ってみたらその三人をバッチリ引き当ててラッキー。

フリースペースでトレードとかはなんかタイミングと勇気がなくてしませんでした(笑)欅坂の時は4人くらいで行ってみんなで写真集めてたなぁと懐かしくなった。そういう風景が戻ってきて嬉しい。

初のリアルほのちゃん可愛すぎた。
そして綺麗だった。
思ってるより、めっちゃ大人の女性。メイクとか服装もあったかもだけど。
アイドルでいることが奇跡だよ。

一発目で前の人が券を9枚出しという強めのオタで、ラッキーだった。ずっと見てられました。コロナで仕事がどうとか普通の話をしてたし、認知されているファンなんだと思う。

1枚だと10秒ないくらいしか話せない。

1部
最近した買い物を聞いた。
保乃ちゃん「買ったもの?ん~リップかな~!」にこにこ
いや、トーク取ってるのでそれ知ってた。
かわいい~って言って終わり。

2部
バレーボールしましょう。
アクリル越しにボールパスするふりをして終わり。

2部と3部の間が結構時間空くのでカレーを食べた。

幕張メッセのカレー。爆速オペレーションで提供される。

3部
生写真が当たったことを報告。4部もくるね~と言って終了。

4部
普通にいつもありがとう。
保乃ちゃん「こちらこそありがとう」
これからも応援しますとお伝えして終了。

ホント一瞬だけど、会えて満足。

ただ、以前の握手会を知っている身としては、あのアクリルが邪魔。仕方ないことだけど、これからもこの方式かもしれない。握手するより、色んなリスクを避けられるしね。でも、こちらとしては当然、切なさと虚しさはある。お金積んだもん勝ちだし。全国握手券時代は買った分他のメンバーも行けるのに、8枚買って死に券が4枚って商売えげつない。それでもオタクは行くしかない。ジレンマだ。

ん~。納得はいってないけど、お金をそこまでかけられない学生さんとか辛いんじゃないか?あとはファンの裾野広がらんくない?

以前の握手会方式に戻して欲しいという希望を持ちつつ、幕張を去った。

帰宅して弾くギター

帰宅し、また米を炊いて肉を焼いて食べる。うまい。米はやっぱり微妙かも。

日向坂46「永遠の白線」とMOROHA「革命」のギターをちょっと練習する。ヤマハTHR10ⅡワイヤレスにESP SNAPPERを繋ぐ。

愛機 ESP SNAPPER

SNAPPERは去年、色々壊れてた箇所を修理して、結構使えるように直した。凹んだジャック部分を交換、サビたネジを交換し、フレットを打ち直し、ピックアップも静岡にあるY.O.Sギター工房という所のハムバッカーに替えた。元々弾きやすいギターなのだが、プレイアビリティが上昇。シングルコイルは卒ない音してる。ハムはピックアップ変える前と正直そんなに大きく変わらない感じがした(笑)なんなら前の純正ピックアップでもよかったような?二万もしたのに。ちょっとシャキっとしたサウンドになったと思うけど、これは好みと思い込みに近いから。トーンノブにタップスイッチつけて、ハムとシングルの切り替えをできるようにした。リアのシングルトーンはパワフルで良い。

今、同モデルのSNAPPER買おうとすると48万くらいする。
私が購入した2009年は24万だったので倍だ!!
大学生の頃に毎月1万円ずつ2年かけてローンで購入した大切なギターだ。
なぜそんなに高くなった?木材?物価高騰?人気?
ちょっと楽器詳しくないので、ESP好きな人教えて欲しい。

アンプの音がいいので、ずっと弾き続けてしまう。ダウンピッキングは筋トレみたいなもんなので、メタリカのなんかの曲を弾くも腕つりそうになってやめる。

今週ある出張のアポが全然取れていなかったり、他の溜まった仕事のことを考えたら憂鬱になったが、坂道三番組しっかり見て寝た。

気持ち整理のためのnote

月曜日、眠いようなスッキリしたような気持ちで出社。

アイコスの吸いごたえがない。なぜだ。充電はやっぱり純正アダプタでした方がいい?

やらなきゃいけない仕事をほっといてnoteを書き始めて今です。

1月初めに遊んだ女の子にLINEするも返信返ってこないからダメかも。

なんか色々ダメかも~。

今朝の夢もあんまりよくなかった。不安を具現化するように車で道を間違える、蛾が止まる、海に夕日が沈む。起きて気になって夢占い的なこと検索すると全部アンラッキーな象徴だと(笑)

だめだ。マジで夢もう見たくない。

新しく買ったオーダーメイド枕で、歯の食いしばり若干改善された気がする。

色々あるけど、去年の今頃よりは精神的には大丈夫そう。

厄払い行ってから調子よかったけど、また調子戻したいと思う今現状であります。

この記事が参加している募集

もしサポートしてくれたら、僕は草野球の三塁コーチャーでも頑張れます!