見出し画像

#この世で最もいい曲100選 その1

noteはずいぶんご無沙汰です。最もいい曲100曲をやっと選んだので久しぶりに更新しました。なんと約2ヶ月ぶり。

#この世で最もいい曲100選 は、今年2月にリサフランクさんが投稿したこのポストがタグになって広がっていったものでした。

このタグは瞬く間に拡散され、数多くのサブスク音楽サービス利用ユーザーが100曲入りのプレイリストを作り、Xに投稿しました。

「よっしゃ俺もやったろかい」ということで真っ先に頭に浮かんだ最もいい曲を1曲目に選んで100曲のプレイリストを作ろうとSpotifyで検索したところ…

ちあきなおみの「喝采」がないではないか


1972年当時私2歳。記憶も曖昧というか記憶なんてある訳もないのですが、きっと子守唄かなんかで聴いたんじゃないかと思うんですよね、喝采。

なぜならこの曲は日本人の琴線に触れる「ヨナ抜き音階」で作られたものだからなんです。

松任谷由実の「春よ、来い」もヨナ抜き音階になりますが、どうですか?郷愁を誘うといいますかどこか懐かしい気持ちになりますよね。

この「喝采」がSpotifyになかったので初っ端で頓挫しました、このプレイリスト作り。

それに加え「最もいい曲」って最もなんだから1曲でしょ、最もが100曲あるっていうのもなあ…という気持ちもあり、こんなプレイリストを作りました。

1人1曲「最もいい曲」を選ぶルールで作った共同制作プレイリスト、現時点で687曲が登録されていますが、ななな何と1,618人のSpotifyユーザーに保存されるまでになったのです!これには本当にビックリ!

話を「#この世で最もいい曲100選」に戻しましょう。

それから約半年、かなりの頻度で見かけるこのタグ入りのプレイリスト、密かに集計している方がおられたのです。

いや400人て!Peterさんマジで凄え!

そんな頃、遂にあの曲がSpotifyに降臨したのです。

そう、ちあきなおみの「喝采」です。そんなわけで、満を持して最もいい曲100曲を選ぶことになったのです。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?