見出し画像

ネガティブな自分を変える方法

おはようございます。

"世界一"人に勇気を与えるコーチ

山田貴弘です。

昨日はストレングスファインダーを受けて自己理解を深めて分かったことそれはコミュニケーションをとっても大切にする。

1人で黙々とやることはあまり向いてないみたい。笑

ボクは言葉を通じて人に伝えるので、誰にもまわりにいないとボクの強みが発揮されない。

まぁ、そんなことは置いといて。

今日のテーマはネガティブな自分を変える方法

結論:それはダメな自分でも受け入れること

ボクもネガティブになることもちろんあるけど、ネガティブな気持ちになっても状況って変わらないから、じゃ、どうしたら?出来るのかを考えるように意識してる。

まず、ネガティブって自分を守るためにあるものだから、ネガティブが出てくるのは当然のこと。

それに囚われて動けなくなってしまっているから問題になるだけ。

じゃ、どうしたら良いのか。

それはメタ認知というスキルがあるんだけど、これは自分が感じてることや考えてることを客観視するっていうことなんだけど、要するに自分がなにかあった時にあ〜今自分、ネガティブに考えてしまっているなって気付けばいいだけ。

その中で、いま自分が出来ることを行動すれば大丈夫。

例えば、ネガティブ思考に気付けたら、いつもと違うことをしてみるとかまず環境を変えてみて。

無理にポジティブになろうとせずに、今の自分の思考や感情に気づき受け入れることがまずは大切だからやってみて。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?