見出し画像

国家資格キャリアコンサルタントの資格をとって思うこと✨✨

国家資格キャリアコンサルタントの資格をとるか迷う・・・!!

ご相談を多く受けるため、
国家資格キャリアコンサルタントの資格について取得した
メリットを共有できればと思います◎


そもそも国家資格キャリアコンサルタントって?

キャリアコンサルティングとは
「労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、助言及び指導を行うこと」と定義されています。

キャリアコンサルタントは、企業の人事・教育関連部門、大学のキャリアセンター、公的就業支援機関、人材紹介・人材派遣会社など、幅広い分野で必要とされています。

キャリアコンサルタントの資格を取得するには?

「キャリアコンサルタント試験」には受験資格が必要です。

・実務経験が3年以上あること
・実務経験がなくても「厚生労働大臣認定講習」を修了する

上記のどちらかを満たせば受験資格を得られます。

受験資格を満たし
学科試験と実技試験の双方の合格し、国家資格の登録をすることで
キャリアコンサルタントと名乗ることができます📝

ちなみに私の場合は勉強時間は
養成講座に通う期間含めて週8時間×6か月ほどで取得できました◎

資格を取得してよかったこと

お仕事編💻~採用の仕事~

候補者の方のキャリア面談の質の向上
私は現在新卒採用人事を本業でしていますが、
候補者の方のキャリアにとって納得感がある
キャリアを一緒に考えるための
キャリアカウンセリング理論の基礎的な知識、
キャリアプランニング・カウンセリング技術の向上が
資格の取得の勉強を通して身に着けられるので
候補者の方がどのようなキャリアを歩めたら
満足なのかどうかを伴走して考える質があがったと思います。

結果として
リクルーターとしてのサポートの満足度の向上に繋がったり、
意思決定の納得感に伴走できることから内定辞退率が下がったりとの
メリットがありました👀✨

採用要件作成
キャリアコンサルタントの資格の勉強範囲に
職業情報と市場知識や就業法規と労働市場の動向の知識についても
試験範囲に入っているため、
採用市場の動向を踏まえ、
どのように適切な採用要件を考えていけばいいのかの道筋が立てやすくなりました。

プライベート編🕊~

身近な人からの信頼をより得ることに繋がった
キャリアコンサルタントの資格を取ることを検討される方は
日頃からまわりの相談によく乗っており、
人の悩み解決にやりがいを感じる方が多いのではないでしょうか?

私もよく友達にライフイベントと仕事の両立についてや
仕事での人間関係の悩み・転職相談などよくご相談を周りの友達から
いただくことが多かったです。

その際もお話しを聞いて共感的な理解を示して
気持ちを和らげることで力になれるものの
具体的な課題解決の提案や、
どのように状況を改善していけばいいのかのアドバイスが
無責任な発言をしたくないとの気持ちもあり、
できないことにモヤモヤしていました・・・

キャリコンの資格をとって
自分の考え方やサポート方法に自信がついたため
適切な身近な人にもアドバイスまでできるようになりました。

プライベートでも自分が大切な人の役に立って生きていきたい~~
との想いが私は強いので
「はたらく」との誰しもが抱える悩みについて
身近な人に介在価値を発揮できる強みができたことで
周囲との信頼関係が
より深まる契機になったと感じており、嬉しい限りです✨✨

最後に

少しでも参考になっていれば嬉しいです~!!
ご質問あれば気軽にDMください✉
https://twitter.com/giveacolor

<勉強おすすめツール>
キャリコンを取得される方におすすめの学科対策本📝
キャリア教科書 国家資格キャリアコンサルタント学科試験
テキスト&問題集 第3版
https://amzn.to/3vdZsPE