見出し画像

邦ロック ジギジギボーイズ

最近はジギジギボーイズを毎日聴いてます。

3ヶ月前くらいに偶然、YouTubeのおすすめに出てきて初めて聴いたのが「けだものみたいに傷つけあって」。そこから一瞬で好きになりました。

もともとandymoriが好きで、SUNNY CAR WASHも好きで、NUMBER GIRLも好きです。

これらのバンドとジギジギボーイズの共通点としては、アップテンポだったり、抑揚があまりないことがプラスに働く流れるような歌声だったり、突拍子もない歌詞だったり。いい意味で何も考えず聞けるバンドはすごい貴重です。

上にあげたバンドだけじゃなくてクリープハイプ、RADWINPS、My Hair is Badとかもめっちゃ好きです。TETORA も Hump back も、有名どころはだいたい好きです。たまに全く聴いてないのもありますが。

でも歌に元気もらいたい時と、慰めてもらいたい時、荒んでる時に同じ歌を聴くっていうことないじゃないですか。たまに訳わかんない曲とか聴きたくなる時期が来るんですよね。聴く曲その時々では色々悩んで決めます。

話を戻すと、ジギジギボーイズですが、タワレコがまあ遠くて行きにくいのと、このご時世で出掛けるのも気が進まないので、CDは持ってません。ごめんなさい。欲しいです。今はSpotifyで聴いてます。ちょっと不思議なくらい聴いてる人は少ないです(46人とか…)。でもほんとにいい曲ばっかりです。感動とかじゃないですけど、楽になる感じがしますよほんとに。

[おすすめ]

けだものみたいに傷つけあって
キューポラ
三月下旬
シャララ

この4曲は特に好きです。理由はありません。直感で聴いてるので。

あと、ボーカルの、鈴木もじゃみんぐ秀弥 さんのTwitterが面白いです。もうアプリ消しててウェブからしか入れないので一回しか見たことないんですけどね。考えたことをすぐ言葉にできるっていいなあと思いました。特に好きなツイートは

「右でも左でもどっちでもいいんだけど、靖国神社の交通安全ステッカー貼ってあるキャデラックが走ってて爆笑した。B29に山本五十六乗せとんか」

です。勝手に紹介していいのかしら。ごめんなさい。許してください。

まあ気になった方は聴いてみてください。ここまで読んだ方なんてきっと相当邦ロック好きですよね。きっとはまりますよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?