見出し画像

【読むだけでやめれる】1日40本ヘビースモーカーが語る、タバコへの考え方と禁煙できた方法


-自己紹介-

はじめまして!!Giveです。
私は、1日40本ほど吸うヘビースモーカーで、タバコのない生活なんて
考えられないと思っていました。
様々な禁煙方法を試しましたが幾度となく挫折を繰り返しました。
しかし、ある方法で、タバコをピタッと止めることが出来ました。
ヘビースモーカーだった私でもやめられたのですから
何歳でも、いつからでも禁煙は可能です!!
その禁煙方法を皆様に届けたいと思いこのnoteを書いています。

-皆様へお願い-

私のお願いそれは、
「この記事を読み終わるまで、タバコを吸いつづけてください」です
タバコを吸いながらのほうが、理解が深まります。
タバコが必要と感じる限り あなたは スモーカーです
でも大丈夫!!この記事を読んで、
しっかり理解することができれば禁煙は簡単です。

さあ、「禁煙への一歩を踏み出しましょう」

-巷にあふれている禁煙方法ではやめられない?-

巷にあふれているタバコのやめ方では、永遠に
タバコを辞めることはできません。
そして、私が紹介する方法はそういう方法とは全く異なっています。

巷にあふれているタバコのやめ方3つ

1つ目
環境改善法 
タバコが吸いたくなる場所は避ける 、喫煙者に近づかない。

2つ目
行動パターン変更法 
タバコが吸いたくなるトリガーを排除する。

3つ目
代償行動法
タバコが吸いたくなったら他の行動をする、深呼吸する、ガムをたべる。 

これらの方法は皆様も試した経験があるのではないですか?
それでも、今、タバコをやめられていないのはどうしてでしょう?
それは、これらの方法が、禁煙=「我慢」という
強い誤解を生み出しているからです

この記事では、
禁煙=「我慢」という誤解を説き、タバコの真実をお伝えすることで
皆様の禁煙のお役に立てると考えています。

-禁煙までの5ステップ-
あなたが禁煙するために、行うべき5ステップを用意しました。

step1. 心の準備
step2. タバコの罠の理解
step3. 喫煙者の言い訳
step4. 不安の除去
step5. 最後の儀式

これらを一つずつ理解していきましょう。

step1.心の準備

こんなことを言われたらどうしますか??

私 「早速ですがタバコやめてください」
あなた 「そんなの無理だよ!」 となりますよね

大丈夫。心の準備が出来てから禁煙を始めましょう。

1.1たばこに関する質問
以下の質問に答えてください。(回答形式は、Yes or No)

① 喫煙者は自らの意思でタバコを吸いますか?
② 人は習慣からタバコを吸いますか?
③ 長年喫煙している人は、吸いはじめの人よりもタバコへの依存度は高いですか?
④ ヘビースモーカーは軽度のスモーカーよりもタバコへの依存度は高いですか?
⑤ タバコを吸う人は愚か者ですか?
⑥ 喫煙者はお気に入りのブランドの味が好きで、吸っていますか?
⑦ 吸う状況や時間によって(食後の一服)他のタバコより美味しいと感じますか?
⑧ タバコを吸うと集中力が高まりますか?
⑨ タバコを吸うとリラックスできますか?
⑩ タバコを吸うとストレスを解消できますか?
⑪ 喫煙者はタバコを吸うのが好きですか?
⑫ 禁煙すると禁断症状がでますか?
⑬ 代替禁煙法(ニコチンパッチやガム)を使うと禁煙しやすくなりますか?
⑭ 禁煙すると体重が増えますか?
⑮ 禁煙するのには意思の力は必要ですか?
⑯ 禁煙は難しいですか?


1.2質問の答え合わせ
答え合わせをします・・・

























答えは全部 No です。



1.3 あなたがしなくてはいけない心の準備
質問に回答いただきありがとうございます。
この、質問で私が言いたいことは、

「あなたはタバコに洗脳されている」

ということです。
タバコを吸うとホッとする・リラックスできる 
ストレスを解消できる。 などという効果は1ミリたりともありません。

まずあなたがしなくてはいけない準備

あなたの親友(タバコ)に対する考え方を変えること
あなたは親友(タバコ)に洗脳されていると気づくこと


これらの準備をすることによって、禁煙のしやすさが格段に変わります。
ぜひ、心を開いて読んでください!!

step2.タバコの罠の理解

心の準備(自分が洗脳されていると気づく)ができたあなた!!
さあ、
次のステップに参りましょう。
step2ではタバコの罠の仕組みを理解していただきます。

2.1タバコ依存の魔法
タバコに依存するのは魔法にかかるようなもので
タバコを吸う習慣を自分ではコントロールしていると思っていても
禁煙して、はじめてそれが嘘だと分かります。
そして、「タバコには何か良いことがある、だから、吸う必要がある」
という思い込みを起こします。
たばこに依存するとこの思い込み【幻想】から抜け出すことが出来ません。

2.2スモーカーの幻想
タバコに依存すると以下のような幻想が発生します
・タバコはうまい
・タバコを吸うと集中力が高まる 
・タバコを吸うとストレスが減る

そして、一番大きな幻想が、禁煙は難しい!という幻想。

この罠に一度ハマると
あなたの人生はタバコにコントロールされてしまいます
スモーカーは自分の意志でタバコを吸うのではありません
吸わざるを得なくて吸っているのです。
吸わないでいると不快感を取り除けないのでどうしても
吸ってしまうのです。

いわが、麻薬中毒者と同じです
僕は麻薬中毒者じゃない!?と思いますか

それでは、こんな経験はないですか?
・自分が何本吸うか嘘をついたことはありませんか?
・他人、そして自分との禁煙の約束を破ったことはありませんか?
・タバコを切らして、遠くまで買いに走った事はありませんか?

タバコのために嘘をついたり、無理をしたりした経験がある方、
あなたは間違いなくニコチン中毒者です!!

なによりタバコの罠の辛いところは、
心が真っ二つに引き裂かれてしまうことです。

タバコで死んでしまうと思いながら、
タバコなしではいきていけないと思う。

お金がかかって困ると思いながら、
払えない額ではないと思う。

こんな精神状態が続いていると、吸いたくなるタバコに何か
大きな利点があるからだと信じるようになってしまいます。

そうなると、パッケージの警告文を見ても、健康の害のニュースをきいても
そして、自分がやめたいと思ってもなんの効果もありません。
タバコにはなにか利点があるんだと信じているから
自分には吸う必要があるんだと思うのです。
このような状態で喫煙をコントロールするのは到底無理な話で
反対にあなたがタバコにコントロールされているのです。

2.3タバコの正体は二匹の悪魔?? 
タバコの中には悪魔がいます
その悪魔はとてもずる賢く、あなたの友達のように振る舞います。
あなたを助けるふりをして、俺なしでは生きてはいけないぞと
脅します。なんてひどい友達でしょうか。

そして、タバコの正体は、実は2種類の悪魔なのです
1匹目は大きな悪魔 2匹目は小さな悪魔です

1匹目の大きな悪魔の仕事、 それは「洗脳」です
あなたにタバコが必要だと思わせるのです

2匹目の小さな悪魔の仕事は あなたを「吸いたい気分」にさせることです
タバコに手を伸ばしたくなるように、あの何かが足りないような
不安な感覚を植え付けるのが小さな悪魔です。

タバコの悪魔は、あなたのご主人さまであり、
喫煙という牢獄の看守なのです。
あなたの人生はタバコの悪魔に完全に乗っ取られています。


「そんな話で私を怖がらせないでくれよ」と思いますか?
いいえ、タバコの恐ろしさを知ってもタバコをやめられないことは
以前もお話していますね。
私がこれまで言ってきたことはすべて紛れもない事実です。
スモーカーであれば、
いつも耳にタコが出来るほど聞かされていると思います。

2.4ニコチンは最強の麻薬
ニコチンは恐ろしい物質です。
ヘロインやアルコールよりもずっと依存性の高い猛毒と
科学的にも言われています。
こんな猛毒を身体に入れながらも人は生きていけるのですから人間の身体は
それほど強くできているのです。
タバコ1本分のニコチンを血管に直接注射すると人間は即死するそうです。


でも、喜んで下さい。いったん禁煙すると
数日のうちに体内のニコチンは消え去り
身体はすぐに傷んだ部分の修繕作業を始めます。
人間の身体は実によくできでいるのです。

つまり、心理的な罠を一度説いてしまえば 肉体的な禁断症状は大したものではありません。それが証拠に、ヘビースモーカーでも長時間吸わないで平気でいられる時があります。
例えば、睡眠中は夜中に長時間吸いませんがそれで夜中に目をさますことはないですよね?タバコの肉体的な禁断症状は、それほど弱いものなのです。

2.5美味しい1本の共通点
以下の相談を受けます。
「タバコは私の喜びなの、生活に楽しみをもつのはよいことでしょう??」
ごもっとも。生活に楽しみを持つのは良いことです。
でも、実は、喫煙を楽しんでいる人は一人もいないのです。
「そんなの嘘だ!」「すっごくおいしい1本て絶対にあるよ!!」
という人がおられますが。
最高の1本というのは、
朝一番の1本ですか?食後、お酒を飲みながらの1本?

美味しい1本の共通点、それは、
「前の1本を吸ってから長い時間が経過している」ということ。

だからその一本を吸うとホッとするのです。
スモーカーはこのホッとする気持ちをその場の状況に結びつけて考えるのでタバコはおいしいという幻想が大きくなるのです。
そしてついには、タバコがなければ、
その状況を楽しめなくなってしまうのです。

2.6タバコの喜びとは
結論、タバコの喜びとは、「ニコチンへの飢餓感」を癒やすことです。
わかりやすい例をあげましょう。
人生の満足度メーターがあったとします。


タバコを吸い始める前のあなたの満足度は100でした。
人生で初めてタバコを吸った瞬間、小さい悪魔が誕生しました。
小さい悪魔はいつもお腹をすかせてあなたに餌を要求します。
このとき、あなたの中に何かが足りないような不安な気持ちが芽生え、
あなたの満足度は低下していって100から40になります。
小さい悪魔に餌を与える、
つまりタバコを吸うと満足度が上がり100に戻ります
そして、また、小さい悪魔がお腹を空かせるとまた満足度が下がってきます

これが永遠と繰り返されのです

そのうち、ニコチンに対する免疫がついてきます。
そして、タバコをすってもこの何かが足りないような
不安な気持ちは部分的にしか癒やされなくなります。
そうなると、その不安感はだんだん強くなり、頻度も増し、タバコをもっと
頻繁に吸う必要がでてくるのです。
ここまでくると、小さい悪魔にどれだけ餌をやっても
あなたの人生の満足度は初めての1本を吸う前のレベルに
戻ることはありません。
スモーカーはベストコンディションのときでも、ノンスモーカーに比べると
イライラしたり不安を感じたりするのです。

更に悪いことに、
タバコを吸うと健康は損なわれ自己嫌悪の気持ちに苛まれます。
人生はますますタバコに支配され、
人生の満足度はますます下がって行くのです。

2.7ここで、一服
あなたは、まだタバコは楽しいとおもいますか??
では、いま、タバコに火をつけて下さい・・・


大きく6回煙を吸い込みましょう
どんな喜びが身体を満たしますか??
・・・・・

ではもう一本吸ってみて下さい

もう吸ったからたくさんだよと答える方が大半なのでは??
でも。タバコは楽しいものなのでしょう?
どうして、もう一本吸わないのですか?
つまり、タバコは楽しいものではないのです。
タバコを吸うのは、前の1本を吸ってうまれた禁断症状をけすため。
つまり、体内のニコチンレベルを上げることが目的になっているのです
喫煙は習慣ではなくニコチンへの依存症なのです。


あなたは、タバコの前では無力です
あなたには、「助け」が必要なのです。
そう、その助けはあなたの目の前にあります。

あなたがしなくてはいけないこと
それは
自分を大切にする気持ち
をもつこと

そして、この記事を最後まで読んで
内容をひとつひとつ理解していきましょう。

そうすれば必ずゴールは訪れます。

step3.喫煙者の言い訳

タバコの罠を理解できたあなた!!
さあ、
次のステップに参りましょう。
step.3では喫煙者の言い訳を理解していきましょう。

3.1 幻想を打ち破れ
子供の頃、ベッドの下におばけがいると思えて
仕方がなかった経験はありませんか??
大きくて恐ろしいおばけに怯えて眠れませんでしたよね。


でも、勇気を奮ってベッドの下を見てみると
なんてことはない、底にいたのはホコリの塊
おばけはあなたの想像の世界にいたのです。
タバコの大悪魔も似たようなものです。
あなたの恐怖心を餌にして生きているのです。
そして、タバコなしでは損をすると、あなたを洗脳するのです
でも、それは単なる幻想。
あなたの抱いている幻想を一つ一つ暴いていきましょう。

幻想「タバコがうまいんだよ」 
たばこの味が好きというスモーカーはたくさんいますが
これは単なる幻想です。
生まれて始めてタバコを吸った時どんなにいやな味がしたか
思い出してみれば分かります。
タバコが美味しいと感じるのはタバコがニコチンへの飢餓感を満たすから。
タバコの味を飢餓感が満たされる感覚に結びつけて考えるからです。

幻想「食後の1本が美味しい」 
食後の1本が美味しく感じるのはなぜか?
それは食後には、3つの不快感が同時に満たされるから。
3つの不快感とは?
「空腹感」「喉の乾き」「ニコチンへの飢餓感」です。
同じ箱に入ったタバコのうち1本だけが
美味しいということがありえますか?
タバコを吸っても食事は美味しくなりません。
反対にタバコを吸うと味覚が狂ってしまいます。

幻想 「禁煙したら体重が増える?」
体重が増えるのは、代用品でタバコへの飢えをしのごうとするからです。
大切なのは、禁煙してもなにか大切なものを失うわけではないという事実です。

幻想「吸ったほうがリラックス出来るんだよ」
この幻想に陥る方が多いのではないでしょうか?
分かりやすく!日常的な例をあげて説明します。

あなたとノンスモーカー君が今日大事なプレゼンがあったとします。


朝、目覚めた時。あなたの気分は優れません。
プレゼンするというストレスがある上に、寝ている間タバコを吸わなかったので体内のニコチンレベルも下がっています。
一方、ノンスモーカー君が感じるのはプレゼンするストレスだけです。


さて、ここで場面を早送りしましょう
プレゼンが終わったところです。
きっとノンスモーカーはホッとしていることでしょう。


しかし、スモーカーである、
あなたは体内のニコチンレベルが低下したときに感じる
飢餓感や、イライラ感に24時間苦しめられているので
ホッとできていません。
この飢餓感やイライラ感を満たそうとするためだけに
タバコを吸うのです。
そして、これがタバコを吸うとリラックスできるという
幻想を生んでいます。

また、タバコが集中力を高めてくれると思ってしまうのもこれが理由です。
身体がニコチン不足で苦しみ、心がタバコを求めるのです。
なので、なにかに集中できないのも当然ですね。

ノンスモーカー=タバコを吸ってない人にはこんな問題は起こりません
あなたも自由の身になればこのような問題から開放されるのです
つまり、
ストレスを感じたり、集中力がでないのは
タバコを吸っているからなのです
もし、タバコがストレス解消の万能薬ならば、
あなたの人生はバラ色のはずです。

もちろんノンスモーカーにも人生のストレスはあります。
でも、タバコという余計なストレスはありません。
タバコを吸っていることによって自分にストレスを与えているんだという
ことを知ってほしいです。

幻想「タバコ=食べ物」

食べることは自然の行為です。でも、喫煙は違います。
お腹が空くと、人間の身体は、食べろ、という司令を出しますが
タバコを吸えという指令は出しません。
タバコを吸えという指令は、タバコ自身が出しています。

つまり、
食事は 飢餓感を癒やす。
喫煙は飢餓感を作っている。という認識を持ちましょう。

そして、喫煙が作り出す飢餓感は決して満たされることはありません
タバコを吸うことで人生の問題が解決しますか??

3.2言い訳っていいわけ?(自分も言ってましたww)
「タバコは嗜好品なんだよ、趣味みたいなもんだ」
では、あなたは自分の子供にタバコを勧めますか??
答えはもちろん 「勧めません」
人生をやり直せるとしてまたタバコを吸いますか?
答えはもちろん、「吸いません」
人生の問題もなく、楽しい嗜好品であるなら、
自分の子供にすすめるはずではないですか?

「口が物寂しいいからすっているんだ」
何かを加えたいだけなら、火をつけたり煙を吸い込む必要はなく
赤ちゃんのおしゃぶりをつかえば良い話です。
それに、幼い子供でも、おしゃぶり離れをしたあとは何かを
口に加えておく必要は感じないでしょう。
それとも、まだおしゃぶりが恋しいのですか??

「人生の唯一の喜びなんだよ」
ちょっと考えてほしいです。
あなたにとって、人生の喜びは他にもありますよね
友達、家族、美味しい食事、自由、旅行、健康。自然 などなど
わざわざ強力な発がん性物質を人生の喜びに選ぶことはにないのでは??


タバコを吸う言い訳を長々話してきましたが
実はどれも筋が通らないことがわかりましたか??

あなたの考え方はこれまで、タバコの悪魔の洗脳で歪められていたのです

タバコを吸うと、人は心の扉を閉じてしまいます。
聞く耳を持たなくなり、周囲のことも見えなくなるのです。
これがタバコの罠であり魔術なのです。

3.3禁煙の一番の障害
それは次のような思い込みです。

禁煙とは何かを犠牲にすることである 
本数を減らせば喫煙習慣をコントロール出来る。

これらの答えは、ここまで見ていただけた
皆様ならすぐわかりますよね。
答えは✗です

さあ、そろそろ目を覚ましましょう。

吸わない人はあなたのことをどう思っているのでしょう??
おそらく
タバコ臭い、タバコに依存する愚か者、可哀想な人 でしょう。

あなたが、タバコに執着する必要はどこにあるのでしょうか?

タバコを吸わない人に、こう説得できますか?

タバコを吸わない人よりも、
タバコを吸っている人のほうが得しているんだよ??

リラックスできるよ? 
タバコが無くなったらあんなにも慌てるのに。。

そうです、あなたは世界一の詐欺師に騙されているのです。
タバコは牢獄の看守なのです
そして、私が言っていることは、あなたが自由になるための鍵です。
この鍵が存在する理由はただ一つ
「あなたの心を開くためです」


今かけている色眼鏡を外して考えて下さい
どうしたらタバコが吸いたくなくなるでしょうか?

それは、タバコの本当の姿を理解すればいいのです。
タバコはおいしくない
タバコは楽しくない
タバコを吸ってもリラックスできない (逆に緊張するだけ)
タバコはストレスを解消しない  (逆にストレスを生み出す)
タバコを吸わないほうがストレスに上手に対処できる
タバコを吸わないほうが社交の場も楽しくなる

そして、あなたが
「禁煙をして失うものはなにもないのです」


step4.不安を取り除く

ここまでご覧いただきありがとうございます。
あともう一息ですね。それではstep4に参りましょう。

4.1禁煙に失敗するかも?
あなたは「禁煙に失敗するかも」と不安に感じますか?
それは「なにか犠牲をはらわなくてはいけない」であったり
「つらい思いに耐えなくてはいけない」と思っているからです

心を開いて
禁煙で失うものは何もありません
人生はタバコなしのほうが楽しいのです
禁煙=試練 ではありません
禁煙=ごほうび なのです

たとえ、禁煙に失敗したとしても吸っている今と比べてなにの
違いがありますか?
少なくとも試してみる価値はあるのではないですか?

タバコから開放されるチャンスをみすみす捨てないで下さい

もう一度いいます
[なにか価値のあるものを失う]と考えるから禁煙は難しいのです
禁煙は苦しみではありません
喫煙こそが苦しみです。
そうです、余計な苦しみを捨てるそれだけのことなのです

もうすぐ、最高のご褒美が手に入ります
それは「自由です」
正しい知識を得て、選択 行動する というのが自由になることです。
みなさんは
自由になれることを思いっきり喜んで下さい

心配しなくても大丈夫です。自由はもうすぐですから。


4.2煙草が人生の支えだという方へ
すばらしいです。
なぜ、素晴らしいかというと
こういう人は少なくともタバコへの依存を正直に認めている、
正直者なんです
でも、もう一度よく考えて下さい

人間が生きていくには
水や空気、食べ物は必要です。

でも、タバコは必要ではありません
タバコは支えではありません
タバコは罠なのです

タバコを吸うとより幸せになれますか?
タバコを吸うことを誇りに思えますか?
タバコを吸って自分の能力が高まりましたか?

最初に吸い始めた理由は人それぞれでしょう
でも、あの頃の理由は
今吸っている理由とは違うはずです
そうではありませんか??
正直に答えてください
あの時吸い始めなけれよかったと思っていますね?

なぜ今も吸っているのか、自分でも説明できないのですか?
タバコというのは本当に皮肉なものです
ノンスモーカーがタバコを吸わないで
普通に感じている気持ちをほんの一瞬味わうために、あなたはタバコを
吸いつづけなくてはならないのです

4.3どうしても吸いたくなった時
ここまで読んでいると
あなたは、「早く禁煙したい」とムズムズしているかもしれません。
でも、その前に もう1つしっかり理解してほしいことがあります

それは・・・・
どうしてタバコが吸いたくなるのか?

あなたがこれまで、どうしても吸わずにいられなかったのは
小さな悪魔の仕業でした。
いらいらするような不安感、何かが足りないような気分になることで
タバコに手が伸びてしまうのです

もし、そんな気持ちになってしまったら
「これはほぼ100%精神的なものだ」と思って下さい。
そう思えればこっちのものです。

あとは、このあとでてくる「7つの約束事を」実行するだけです。
あなたはきっと、ハッピーなノンスモーカーになれます。

4.4小さな悪魔の対処法
禁煙すると肉体面での禁断症状が辛いと思われがちです。
でも、正しい知識を持っていれば
肉体面の辛さなど、大したことはありません
「大したことはない」といっても禁煙したあとの2.3日は
「小さな悪魔がもがき苦しみながらなんとか生き延びようとします。」
どちらにせよ、小さな悪魔は最後には飢えて死んでしまいます。
小さな悪魔は悲しむかもしれませんがあなたは悪魔の死を喜んで下さい

あなたをこれまでいじめてきた悪魔が死ぬのですから
あなたが悲しむ必要はありません
おおいに喜びましょう

4.5タバコが頭から離れない時
「タバコが頭から離れないんです」
それならば、ずっとタバコのことを考えて良いのです。
無理に抵抗したらかえって敵は大きくなってしまいます。
でもタバコのことを考えるときは、くれぐれも正しい考え方をしましょう。

「吸いたいけど、吸ってはいけない」と思ってはいけません。
「もう吸わなくていいなんて、こんな嬉しいことはない。」と思って下さい
もし、タバコの幻想が頭にちらついたら
そんな幻想はどれも嘘っぱちであると思い出しましょう。
「禁煙してから。感情の起伏が激しくなった」「短気になった」と思う方。
誰だって(タバコを吸う人も、吸わない人も)
こんなときはあるものです。
生活に大きな変化が起こればしばらく感情的に落ち着かなくても、
それは普通のことです。
そこで、自分に問いかけましょう
「何に対して怒っているのか?」「なぜそんなに緊張するのか?」
答えが見つかったら、その対処法を冷静に考えましょう。


4.6なぜタバコを吸い始めたのですか?
あなたはなぜタバコを吸い始めたのですか?
先輩たちの仲間に入りたかったから
強く見られたかった 昔はみんな吸っていたから などが挙げられます。

でも
タバコを吸って本当に大人になれましたか?
かっこよくなれましたか? 
ストレスが減りましたか?
タバコを吸っている人を見るといまでも尊敬の眼差しになりますか?

人生について、こういう言葉があります
-人生は、偶然の産物ではない。自ら選んだ結果なのだ-

「昔、バカな理由からバカな選択をしたためにこうなってしまったんだ」
としょげてはいけません。

人間は誰でも人生一度や二度はつまらない過ちを犯すものです。

でも、
今、あなたには「人生で最高の決断を下す」という選択肢があります。
その選択肢を選べばあなたは
これからの人生を誇りを持って生きて行くことが
できます。
最高の選択とは・・・

そう、何もしないこと。
ただ次の1本に火をつけないだけでいいのです。
4.7禁煙のメリット

・体中に力がみなぎる
・毎晩ぐっすり眠れる
・早くタバコを吸いたいとイライラすることもなくなる
・いろいろな匂いがわかる
・お金に余裕が出る

そして、周囲のスモーカーが哀れに見え、
スモーカーはあなたのことを尊敬の眼差しでみるでしょう。

そうです。
「禁煙はやさしい」ということはもちろん
「人生は」ニコチンなしの方がずっと楽しい」ということがわかるのです!

あなたは、たばこから、何を得ていますか?
何も得ていません

タバコは何を奪いますか?
何もかもすべてを奪います

そうです、いまから
素晴らしい出来事があなたの人生に起ころうとしているのです

さあ、自由を取り戻して下さい。
そして、あなたの人生を謳歌しましょう!!


step5.最後の儀式

さあ、ついに最終章になります!ラストまで全力でサポートします!!
それではいきましょう

5.1あと一息です
でも、自分にこう問いかけてみて下さい。
ここまでの内容をきちんと理解できていますか??

「内容は理解できた。でも禁煙できるか不安だな・・・」
そういう人は心配せずご覧ください。

もしかしたらあなたは、こんなふうに感じていませんか??
・タバコを吸うとやっぱり気持ちがホッとするんだよな
・念の為タバコをとっておこう
・1本ぐらいなら害はないだろう
・自分は喫煙習慣をコントロールできるんだ
・タバコにもいいところはあるはずだ
・禁煙すると不自由になるだろう

これはまだ禁煙の準備ができていない証拠です

もう一度、記事を読み返してください。
メモをとっても構いません!!

大切なのは、心を開いて読むことです。

もうすぐ、あなたは最後の1本を吸います
この1本を吸うのは、一生の最初で最後です。

このとき、ちょっとした儀式を執り行って下さい。
この儀式をおこなうのは
自分が自由の身になったことを祝うため。
そして、はっきり自分に誓うためです。

もう何日間も1本も吸っていないという人もいるかも知れません。

そういうひとは、わざわざ最後の1本をもう一度吸う必要はありません。
「自分にとっての最後の一本」は終わっているということを
確認できれば十分です。

タバコを吸いながら
ここまで見ていただいた人の中には、
もう吸いたい気持ちはとっくになくなっているよ
というひとはたくさんいるでしょう。
そういうひとは、とにかくこの儀式を実行することで
今の気持ちをしっかり確認して下さい。

5.2約束事7つ
ノンスモーカーになるための7つの約束事をしましょう。
最後の1本を吸う時、そして吸ってから次の約束を守って下さい!!

約束その1
ワクワクした気分で最後の1本を消す

(喫煙生活がようやく終わったーーーーーーという気持ちで)

約束その2
小さな悪魔がすきを見て、あなたを騙そうとしていることを忘れない

騙されそうになった時、4.4小さな悪魔対処法を参照してください。

約束その3
他のスモーカーのいる場所は避けない

(禁煙してもすぐに外に出て、社交の場を楽しみましょう!)
あなたはもうタバコなしでも惨めになる必要はないのですから
惨めなのはタバコを吸っているスモーカーたちなのです。

約束その4
スモーカーを羨まない

罠にかかった人たちをどうして羨む必要があるのでしょうか?
スモーカーのほうが、心の底では禁煙したあなたを羨んでいるのです。
スモーカーは,あなたのようになりたがっています

約束その5
ちょっと1本は存在しない・・この事実を忘れない

ちょっと1本は悲惨な人生につながっています
ちょっと1本に火を付けると次の1本が欲しくなります
タバコへの渇望感は決して満たされることはありません。

約束その6
ノンスモーカーになる日を先延ばしにしない
悪魔に餌をやるのをやめた瞬間から、あなたはノンスモーカーになれます
禁煙するベストのタイミングはいつですか?
「それは今だ」
最後の一本を消した瞬間、あなたはもうノンスモーカーなのですから。

約束その7
しばらくタバコが忘れられなくても心配しない

忘れられなくて当然です。
スモーカー時代は生活の大半をタバコのことを
考えて過ごしてきたのですから。
ノンスモーカーになっても、タバコのことを考えても良いのです。
でも、禁煙という決断に疑問を持ってはいけません!
タバコが思い浮かんだらこう考えましょう
「やったーおれは、ノンスモーカーになったんだ!」

以上7つの約束を守って儀式を最後の儀式に望みましょう

5.3最後の一本の儀式
さあ、いよいよ
最後の1本の儀式を執り行うときが来ました。

心を沈めて、「最後の1本」に火をつけましょう。


まず、あなたの大切な肺が焼ける感覚を確かめます

あなたにとって、肺がどれだけ大切な器官であるかよく考えましょう。

次に煙をゆっくり吸い込んで下さい。
そして煙草の味を口の中でじっくり味わうのです

たばこの味がどんなに嫌なものか、よく味わってください

次に気持ちを心臓に移しましょう
心臓はあなたのためにいつも一生懸命に働いてくれています
胸の鼓動が早くなるのがわかりますか??
あなたがニコチンを体内に流すたびに心臓は何度も痛い目に
あわされてきました

それでも、健気に脈を打ち続けてきた心臓のことを考えてあげて下さい。


さあ。ここまで来たら
最後の1本をもみ消しましょう

このときの喜びの感覚「これでやっと悪夢が終わった」という
感覚を存分に味わって下さい!!

そして、灰皿、吸い殻、ライター、マッチ
喫煙に関するものすべてをゴミ箱に捨ててしまいましょう。

「自由になった、自由になった」といま人も踊り出したい
気分のはずでしょう。

タバコのニオイの染み込んだ 服を脱いで

ゆったりとお風呂に入りましょう
髪を洗って、歯を磨いて、きれいになった自分を確かめましょう。


おめでとうございます
本当に最高の決断をしましたね!
これであなたはヒーローです!!

5.4最後に
ここまで、ご覧いただきありがとうございました。

大切な人を守るために、ノンスモーカーになったあなたができることは
ぜひ、タバコを吸っている家族・友人がいたら
この記事を勧めていただきたいです。
SNSなどでのシェアも大歓迎です。

また、感想などいただけたら励みになりますので、
メッセージお待ちしています!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?