Planarity

 無料で遊べるブラウザゲームの話である。遊びたい人は下記からアクセスしていただきたい。尚、スマホでも可(iPhone/Safariでしか確認してないけど)

https://www.jasondavies.com/planarity/

 ルールは簡単。線が交差しないように、点を動かす。それだけ。
 難しい言葉で言うと「図形をユークリッド平面に埋め込む」らしいが、筆者は裏口ならぬ勝手口入学で大学に入った身であり、数学の知識はIAまでで止まっている。したがってその手の話題がお好きな人に知識を披露されても、そのような難しいことはよくわからない。話をして気持ちよくなりたい人は、キャバクラにお勤めの方とお話した方が100万倍楽しめるだろう。私に数学の話を振ったところで、私が気持ちよく寝られるだけだ。

初期状態では8点に設定されている

 さて、上記サイトにアクセスするとこのような点と線が表示されている。プレイヤーが操作できるのは点のみである。また、点を動かすとその点に接続されている線が追従する。で、ちょちょいと点を動かして…

交差がなくなると点が黄色くなりクリア扱いとなる

 このようにする。上の画像と比較すると、線と線が交差する箇所がなくなっていることがわかるだろう。

 ところで、このゲームは自分で難易度を調整できる。といっても点の数を増やすだけだが。画面下にNumber of verticesを設定できるところがあるので、そこに半角数字でお好きな数字を入力すればよい。縁起がいいので「100」でも入力してみよう。

地獄

 終わらない仕事が手に入った。これで筆者の退屈問題は解決される。ということで実際に100点Planarityに挑み、見事完全に整理しきった記念のスクショがこれである。

所要時間は1時間程度

 仕事が終わってしまった(絶望)。やはりこの世は地獄だ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?