見出し画像

冬至の穴八幡宮&放生寺(早稲田)

すごい人。、、。ギューギューぎっしり(^_^;)
みなさんマスク着用、おしゃべり無し、ひたすらお賽銭箱に向かって進む。
だから安心・安全(#^^#)
私は参拝だけで一陽来復のお札は受けないので、脇からササッと任務完了!お札を受ける方々は、数時間並んだのでは………。
コロナの影響で、的屋さんも出店無し。
冬至から節分まで、かなりの稼ぎ時であっただろうに。
お隣の放生寺は、一陽来復の本家本元だが、参拝者は少ない。
ご本尊にお参り後、四国八十八箇所のお寺のお砂が敷き詰めてある所を、
しっかりと踏んでお参り。
超簡易型お遍路さんの旅である(>_<) わずか5分!!

缶ビールや缶チューハイを持った、20代の女子が数人いた。
いいのか?? お寺よ、ここ(◎_◎;)
警備員さん、若いおね~さんは見逃がすのね( ̄ー ̄)

鴎外記念館のそばでは、「吾輩は猫である」に因み、猫の絵の個展を開催していた。
京都大学准教授・宮沢孝幸先生1/100作戦で、今日も安心・安全に外出できた。
にゃんこ先生に感謝です<(_ _)>