見出し画像

続・反復継続が大切です!

こんにちは!ホンギーです。
毎年盆が終わると突然ギター練習が忙しくなる傾向が
ここ数年ずっと続いています。

理由は・・・
11月に数件の年次イベントがあり、そこまでに覚える曲が
めちゃめちゃあるんです・・・

去年やった曲とかぶるのはほんの1~2曲で
後は新規で暗譜するという脳トレの日々でございます・・・

曲の覚え方とは・・・

大体15曲くらい暗譜していくのですが、
皆さんどうやって曲覚えますか?

セッション曲やバッキングパターンがフリーな曲は
コード進行と構成を覚えればだいたい終わるんですが
最近のPOPSとかをコピーするとなるとまぁまぁ細部まで
練習しないといけませんよね・・・

私はまず曲の構成を覚えつつ各セクションを
個別に覚えていきます。Aメロ・Bメロ・サビ・・・
Aメロ1回目と2回目はこの部分が違うな
とか考えながら繋げていくんですが・・・

まてまて、A・B・C・D・E・・・
なんセクションあるん??
リピートなんだろうけど演奏まるで違うね・・・
ラストサビ4回全部コード進行違うやん・・・

最近の曲は複雑や・・・

そうなんです(泣)
渡されたスコアが20ページ超えの時点で
違和感はたっぷりあったのですが。
演奏パートの細分化が過ぎますww

完コピじゃないんで本当の細部までは
再現の必要ないんですけど、
曲のニュアンスにもろに影響するアレンジなのは
忠実に覚えます(泣)

そんな曲が12曲あります。
6曲はオケに合わせれば弾けるようになりましたが
それは覚えたうちに入りません。
おそらくどこかでオケに頼りながら思い出してるだけです。
クリックのみで弾けるレベルにならなきゃ・・・

記憶の仕方

普段の勉強やなんかもそうなんですが、
「覚える」ことにフォーカスしすぎずに
「忘れない」ことも意識していきます。

記憶は忘却曲線によってどんどん忘れていきますよね
ですから「忘れ度合い」が少しのうちにまた覚えるんです
そしてある程度定着すると期間空いてもすぐ思い出せるんです。

*お借りした画像ですいませんが・・・

具体的に私の場合は・・・
セクションごと覚える→つなげる
セクションの中でもサビ1サビ2大サビなどをグループ化
4小節1サイクルならそれ毎に
など細分化からの連結という覚え方です。

数日立つとA・B辺は覚えきったからCメロからソロの流れ、
落ちサビを繰り返そう。そしたら頭からここまでは通せる・・・
みたいな感じです。

通して弾けるようになったら細かいパーツの解像度を上げていきます。
どの曲も難所がありますがそこは千本ノックするくらいの勢いで
弾けるまで弾きますww
繰り返しが大切なんです。

そう繰り返しが大切です。
先ほど説明した「細分化」の時点から繰り返します。
最初は4小節のグループ。できたら8,12,16小節
次のセクションにつながるまで、ワンコーラス・・・
と言った感じです。
繰り返し弾ければLVアップなのでダンジョンの次の階に行けるような感じ

spiral growthといいますね。

そう、結局反復継続なのです

そうやって1曲づつ潰すしかないんです。
初見で頭から終わりまでバ~っとなぞってみると
「ややこしい」「難しい」「覚えられない」って印象が生まれます
でも、細分化して繰り返して行くといつの間にか全セクションちゃんと
弾けるようになっているんです!!

練習してて弾けない部分とか、記憶に残りにくいときは
細分化して何度も繰り返してみましょう。

おわりに・・・

とはいえ覚える量が多すぎて大変ですww
こればっかりは時間かかりますね。
そしてイベント終わった瞬間忘れるという・・・
新たな記憶のために弾かない楽曲は忘れるようになってるんですね。

でもこの反復練習で覚えた楽曲はいつか何処かで演奏する際に
1週間もあれば思い出せます。それが素晴らしいのです!!
いつまでも譜面見ながら弾いてるとそうはならないんです。
記憶ってすごいですね・・・

みなさんもたくさん繰り返して練習して行きましょう!

記憶の関連法とかまだまだ覚える方法は色々ありますので
それはまたいつか・・・

宣伝

★GIU radioは毎週火曜日22:00より生放送配信!!
チャンネル内にはいろいろな動画を公開中です!
是非チャンネル登録を(→ここから!!
★GIUとは既存の音楽学校では教えてくれない 現代ミュージシャンになるための実践的な内容をシェアする。 楽器機材メーカーやアーティストによるイベントを通し サロンメンバーによる自主的なスキルアップをバックアップするサロンです!
小林信一
Twitterアカウント https://twitter.com/hadakanekutai
YouTube ch https://www.youtube.com/user/TheShini...
宮脇俊郎
Twitterアカウント https://twitter.com/miyatankoro
YouTube ch https://www.youtube.com/channel/UCJMi...
ギターイノベーション大学の入学はこちらから https://lounge.dmm.com/detail/1751/

↑一般トップページ更新されましたので一度見てください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?