見出し画像

GIUより愛を込めて

皆さん、ギター弾いてますかー!
テクニック、磨いてますかー!
地獄、味わってますかー!

てなわけで
今回は

「地獄のメカニカルトレーニングフレーズ」

にフォーカスしていきます!

「地獄のメカニカルトレーニングフレーズ」とは

このシリーズ、何かしらギタリストなら
楽器屋とかで見たことがあるでしょう

そもそもこの地獄シリーズは
GIUのオーナー、小林信一さん

が2004年に最初の「地獄のメカニカルトレーニングフレーズ」をリリースされ、それ以降

地獄に行くための作品が多数(ギターだけでなく他の楽器もあり)

また、反対の天国に行く作品もあったり(地獄と比べたら本当に天国 笑)

様々な教則本がリリースされてます

また、海外でもこの本は有名のようで
ここ近年で音楽に力を入れている中国とかでは
「地獄のメカニカルトレーニングフレーズ」の最初のクロマチック練習はほとんどのギタリストが知っているとか!?

20年経っても、未だこの本をチャレンジする人が世界にいる
という、ギター教則本では類を見ない作品です

「簡単に弾けなくて当たり前です。地獄ですから」


これは著者の小林信一さんが「地獄弾けない」っていうギタリストに向けて言われた言葉
そんなあっさり弾けたら「地獄」という肩書きに名前負けしまいますね(笑)

ここ最近、GIUでも「弾けない」事に対してどうしていくべきか、みたいな書き込みもあり

結局、地道に長くやるしかない

という当たり前の結論に辿りつきました(笑)
亀のように地道にやり続けていきましょー!

20周年ベスト版が出るぞー!

そんなギタリストを苦しめてきた
「地獄のメカニカルトレーニングフレーズ」
が今年で20周年!
「地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 20年のお呪い!コンプラ遵守のスパルタ・ベスト編」
https://amzn.to/3WyKVYE
がリリースされます

9月発売!

20年経っても
テクニックというのは必要で
リリース当時よりも
ギタリストのテクニックは上がっていますが
それでも地獄シリーズが未だに愛されてるのは

やっぱ
「テクニック付けたい!」
「難しい事弾けるようになりたい」
って思うからですよね
そして20年経っても難しい事は難しい!(笑)

テクニカルギタリストの登竜門的な本でもあると思うので

「もっと上手く!速く!綺麗に!弾きたい」

なんて人は是非、手にしてみて下さい!

宣伝

 色々なギターに触れるチャンス!GIUでは定期オフ会などでいろんなギターを弾き比べたり、小林オーナーのオープンカウンセリングでギターや人生のアドバイスを戴けたり、ミヤタンのリアルな演奏を至近距離で見れたり、有益な情報を惜しみもなく教えてくれるバッキーさんがいたり、ホントいつもはぐれメタル並の経験値をもらえます。

★GIU radioは毎週火曜日22:00より生放送配信!!
チャンネル内にはいろいろな動画を公開中です!
是非チャンネル登録を(→ここから!!

★GIUとは既存の音楽学校では教えてくれない 現代ミュージシャンになるための実践的な内容をシェアする。 楽器機材メーカーやアーティストによるイベントを通し サロンメンバーによる自主的なスキルアップをバックアップするサロンです!
●オーナー
小林信一
Twitterアカウント https://twitter.com/hadakanekutai
YouTube ch https://www.youtube.com/user/TheShini...
宮脇俊郎
Twitterアカウント https://twitter.com/miyatankoro
YouTube ch https://www.youtube.com/channel/UCJMi...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?