見出し画像

ギタリストは音楽理論が苦手?

ども!ビギナーズ企画部のYuta Sudaです!
なーんか音楽理論がどうこうとSNSで騒がれてますので
その辺りを今日は書いていきましょかー!
(写真は20年以上前に買った音楽理論書)

売れる事、カッコイイ事と理論はつながらない

まず、音楽理論を学ぶ事で
売れるとか、カッコ良くなる
とは
限りません!

音楽理論学んで売れたりカッコ良くなる事が確約されてたら皆んな勉強するでしょ?(笑)

また、ほとんどのギタリストが通るロック、メタルって
初歩的な音楽知識(これも音楽理論だけど)で出来たりするので
ダイアトニックコードペンタトニックスケール
メジャー・マイナースケールを知ってたら
どうにかなります(笑)

そして、音楽理論要らないっていう方も上の太字の3つの事くらいは知ってる人が多いかと思います

また、ここから先の音楽理論について突っ込んで学ぶかどうかで
「音楽理論要る、要らない」
が分かれてるのがほとんどかと思います

そもそもどんな音楽を演奏するのか

学ぶ人とそうでない人の違いって
ほとんどがこの部分で分かれるかと思います

「生涯ロックンロールしか演奏しません!」って人に
「音楽理論勉強しましょ!オーギュメントコードの時はホールトーンスケール弾きましょう!」
ってこちらが力説しても全然響かないでしょう(笑)
「ロックンロールでオーギュメントコード出てくる?大体3コードで7thしか出てこない」
なんて言われたら無言になります(笑)

使う事がない知識を強制して学べとは言えない

その人に必要ならば音楽理論の勉強する事を
オススメしますが
必要無い人に押し付けるのは
ただの迷惑でしか無いです

例えば
海外の言語を読む事もなく
海外の言語を話す事もなく
海外の言語を書く事もなく
海外に行く事もないのに
海外の言語覚えようと思わないし
〇〇語学べ!って見ず知らずの人から言われても
勉強しないでしょ?(笑)

目的なく勉強ってなかなか出来ない
(というか出来る人いるのか?)

知りたいから学ぶ

ものだと思います
音楽理論だけでなくどんな事も

GIUに入って変わった事

ここからはちょっと個人的なお話を

そもそもGIUに入る前までロックなギターしか弾いてなく
自分もたいして音楽理論は学んでなかったんです
…といってもセカンダリードミナントくらいは知ってましたが
使う事もたいしてなく、アドリブ弾くのも大体ペンタトニックスケールで突っ切ってたんです

そしたら、とある某教則本界の巨匠から

「オフ会でroom335のセッションやろう」

という話になりまして

…そこからコードアナライズやら何とかスケールやらを勉強して、今でも勉強&練習の日々です

ここでセッション断ってたら勉強する事もないし、それはそれで良いと思いますが

「もう少しギタリストとして成長したいな〜」

と思ってた時期でもあったので
うまくハマったという感じです。

なので

音楽理論の勉強はその人の気持ちときっかけ

なのではないかな
と、個人的に思ってます

今回はここまで!!!

宣伝

 色々なギターに触れるチャンス!GIUでは定期オフ会などでいろんなギターを弾き比べたり、小林オーナーのオープンカウンセリングでギターや人生のアドバイスを戴けたり、ミヤタンのリアルな演奏を至近距離で見れたり、有益な情報を惜しみもなく教えてくれるバッキーさんがいたり、ホントいつもはぐれメタル並の経験値をもらえます。

★GIU radioは毎週火曜日22:00より生放送配信!!
チャンネル内にはいろいろな動画を公開中です!
是非チャンネル登録を(→ここから!!

★GIUとは既存の音楽学校では教えてくれない 現代ミュージシャンになるための実践的な内容をシェアする。 楽器機材メーカーやアーティストによるイベントを通し サロンメンバーによる自主的なスキルアップをバックアップするサロンです!
●オーナー
小林信一
Twitterアカウント https://twitter.com/hadakanekutai
YouTube ch https://www.youtube.com/user/TheShini...
宮脇俊郎
Twitterアカウント https://twitter.com/miyatankoro
YouTube ch https://www.youtube.com/channel/UCJMi...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?