見出し画像

そのギター、機材はあなたに必要なのか?

ども!ビギナーズ企画部長 Yuta Sudaです

物議を醸し出すタイトルですが
内容も物議を醸し出すでしょう(笑)


「ギターの本数&機材の数=ギターが弾ける」ではない

例えばこんな人がいたらどう思います?

ヴィンテージのストラト、テレキャス、レスポール、セミアコ、フルアコは網羅!
フロイドローズのギター、7弦、12弦・・・あらゆる種類のギターは揃った!

アンプもマーシャル、フェンダー、メサブギー、オレンジ、ボグナー、フリードマン・・・これだけあればOK!
キャビもとりあえずボグナーの2x12と4x12ありゃ十分だ!

エフェクターはストライモンの空間系に歪みはケンタウルスあればいいでしょ!

でも私、ギター歴1週間!Fコード弾けません!

ギター初めて最初から最強装備してみた!(異世界転生風にいうと)

・・・
宝の持ち腐れですね!(笑)
種類を揃えてこれで無敵!みたいな状態かもしれませんが
使いこなせないなら意味がない

ゲームで例えると・・・
ロマンシングサガで武器レベルが0なのにいろんな種類の最強武器もってても
敵にダメージ与えられないのと同じです。
(わかる人にはわかるかと)

「俺は楽器業界の経済を回すために買って揃えてるんだ!」
っていう経済回し隊の人は別です
どんどん買って経済回してください(笑)
別に馬鹿にしているとかではなく
そういう方がいて成り立っているのも事実

ただ、ギターは弾いてなんぼです

弾くモチベーションが生まれるギター&機材を持つ


大切なのは「ギター弾きてー!」って思うギター&機材を持つ事!

どのメーカーだろうと
どの形だろうと
自分が「ギター弾きてー!」って思う物を持つのが大切です
楽しく弾ければどんなのでもいいです
ギブソンのレスポールじゃなくても
エピフォンでもTokaiでもなんでもOK!
他人の意見は無視しましょ(笑)

例えば
「最初はストラトタイプがいい」とかいう人はちょくちょく見ますが
ハードロックとかメタルを聴いてギター始めたいって思った人には
ピンとこないかもですし
メタリカ見て「エクスプローラーの形かっこいい!!!」って思ったのであれば
エクスプローラータイプ買えばいいと思います
オリアンティ見て
「オリアンティみたいにギター弾けるようになりたい!」
ならPRSを買えばいいと思います
当然、お財布と相談してですけど(笑)

ちなみに
自分はB'zが好きでレスポール持ちました


ただ、一つ忘れてはいけないのは
「ちゃんと調整ができるギターを買う」事です
弾きにくいギターは上達とモチベーションの維持に影響します

ゲームで例えるなら
モンスターハンターでも
剣とかちゃんと研がないと使い物にならないですよね?
それと同じです


また、エフェクター、アンプについては
でっかい音で鳴らしてみたり
つまみや中に入ってるエフェクト(マルチエフェクターとか)
を片っ端からいじくり回して
その機材を熟知することが大切です

一番良くないスパイラルは
買ってみてちょっと触って
3日程経ってみて「いい音しないから売るか〜」って売る
そして
「お!新製品出る!youtubeで聴く限り良い音するから買ってみるか〜」
って買って、3日程経ってみて「なんか思ってたのと違うな〜。売るか〜」って売って
・・・そんな日々の繰り返し

それは例えると
200ページの小説を30ページで理解した気になってる
のと同じかもしれません
ちゃんと最後まで読め!ってなるでしょ?
読まずに感想いっても・・・ねぇ?

買い揃えるより1本のギターと1つの機材を弾き倒す

ちゃんと調整して弾きやすく、弾きたくなるギター1本を
弾き倒している人ってめっちゃ上達早かったり
とんでもない腕を持ってる人が多い気がします

ギターと向き合って練習してるから当然ですよね

キャプテン翼の「ボールは友達」と同じで
「ギターは友達」ってなってる人は本当に上達が早い

そこのあなた
「ギターは友達」になってますか?
大空翼のサッカーボールよりも?
「俺のギターは彼女だ!」って方は
・・・浮気してませんか?
・・・冗談です(笑)


言いたいことは

「好きなギターと真摯に真剣に付き合っていこう!向き合っていこう!」

ってことです


今回はここまで!!

宣伝

 色々なギターに触れるチャンス!GIUでは定期オフ会などでいろんなギターを弾き比べたり、小林オーナーのオープンカウンセリングでギターや人生のアドバイスを戴けたり、ミヤタンのリアルな演奏を至近距離で見れたり、有益な情報を惜しみもなく教えてくれるバッキーさんがいたり、ホントいつもはぐれメタル並の経験値をもらえます。

★GIU radioは毎週火曜日22:00より生放送配信!!
チャンネル内にはいろいろな動画を公開中です!
是非チャンネル登録を(→ここから!!
★GIUとは既存の音楽学校では教えてくれない 現代ミュージシャンになるための実践的な内容をシェアする。 楽器機材メーカーやアーティストによるイベントを通し サロンメンバーによる自主的なスキルアップをバックアップするサロンです!
小林信一
Twitterアカウント https://twitter.com/hadakanekutai
YouTube ch https://www.youtube.com/user/TheShini...
宮脇俊郎
Twitterアカウント https://twitter.com/miyatankoro
YouTube ch https://www.youtube.com/channel/UCJMi...
ギターイノベーション大学の入学はこちらから https://lounge.dmm.com/detail/1751/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?