見出し画像

クリエイティブを逃さないように!

 こんにちは!ホンギーです。今週は私が寄稿します!
ここではGIUがどんな動きをしているのか、サロンメンバーがどんな事してGIUと関わっているのか、その他ギターの話題などをシェアできるような記事を紹介していきます。

近況・・・

 最近はTikTokが面白くて、ちょいちょい投稿してます。
息子の同級生たちに身バレしたため、今まで以上に真剣にふざけないといけなくなりました。息子に恥はかかせられないですからね・・・
 
 またコピバンの方でもコード進行が複雑な曲が増えてきて、頭から煙出しながら練習しています。鍵盤の方と話し合うとコードの解釈がギターと違ってて面白いし、勉強になります。前回の須田さんの記事にあるようにコピーするということはたくさんの学びに繋がりますね!

本日のキーワード「クリエイティブ」

 さて、本題ですが・・・
2023年のわたしの目標のメインは「制作をいっぱいする」ということでした。最初は作曲のことしか頭になかったのですが、You Tube動画やショート動画、TikTokなどに関わっていくうちに動画も「制作」だし、そこにかかわるサウンドメイクも「制作」だなぁ、と思うようになりました。

 そんな中で「思いつくけど再現できない(作れない)」ってことありません?技術的な未熟さ、知識不足、などなど・・・
 私も大半がそうです。でも気づいたことは「作り続ける!」ですね。
すげーアイディアを100個持ってたとして、気まぐれに一個アウトプットしてみる人と、ビギナーレベルだけど毎日投稿やってる人とでは、人に見てもらえたり成長したりのスピードはだいぶ違うのでは?と思うのです。

クリエイティブを止めるな!

 ですから、思いついたら形にしようと思うし行動していくのです。
パッとアイディアが湧くということは、その瞬間に表現したい欲求や感情が生み出されたということ。これを逃してたらもう忘れてしまいますね・・・
手を伸ばせばギターをつかめる状態だったり、DAWや動画編集ソフトはすぐ立ち上がる状態(テンプレート作っときましょ!)にする。iPhoneのメモを活用してアイディアを箇条書しておく(私はこのnoteのネタもそうしてます)。メモなんかは書くだけ書いて放置されがちなので、どこかでコーヒーでも飲みながら振り返りしょう。
 
 とにかく思いついたら止めないことですね。ここまでの形にしておくって自分の中で決めておくとダラダラにならず良いです。
 
 ちなみにPCが普及してアップデートというやり方で製品を改善できるようになってからは、まずリリース~使っていくうちに問題発生~アプデ~って流れができ、開発やアイディアが急加速しましたね。1ヶ月位制作の手を止めなければ、その間にしっかりアプデできてると思いますよ!
動きましょう!!!

では何をクリエイトしていきましょうか・・・

 GIUでの活動の楽しいところ、安心なところは味方に囲まれたコミュニティでしっかり自己研磨できるということですね。いきなりYou Tube、いきなりライブ配信なんてのは、LV1なのに初期村ではなくて後半のダンジョンに放置されるようなものです・・・無理ゲーです!
 しっかり自分を守れる環境で経験値ためてLV上げて、それからちょっと離れたダンジョンに向かいましょう。

 話それましたが・・・
では私は何をクリエイトしようかという話ですね・・・

楽曲制作***今回radio3ではドラマサントラに関わりました
詳しくはこちら・・・)これを続けていこう。そしてGIR第3弾にもつながるし、radio3アルバムへも進められますね!
ギター練習動画***普段の練習をわかりやすい動画で残す。練習したいけどどうしようって人への参考になったり、一緒に練習する感覚でビギナーの方やモチベ上がらない人へのきっかけになりたいですね。
コピー動画***こちらはGIUの有志がコピー企画とかやってくれてますので盛大に乗っかって盛り上げたいです。今流行りの楽曲だったりなのでTikTokでも受けが良いですね。
エフェクターサウンドメイク動画***先日小林先生がzoomG2Xfourの紹介配信をしましたね。radio3でG2fourの可能性を深掘りしようというタイミングなので嬉しいです(GIU内のみアーカイブ見れるようです!!)。なのでG2を使ったサウンドサンプルを作り続けようかと思います。①につながりますし。

最後に

 さぁ、こんなわけでやる気十分です!あとは行動力ですね。先に書いたように、思ってても動かない、となると何も進まんのでガツガツ行動していきましょう!!不思議なことにやるぞ!って決めたときって周囲も新しい動きが生まれてきたりしますよね。相乗効果で楽しい未来を作っていきたいですね。

宣伝

★GIU radioは毎週火曜日22:00より生放送配信!!
チャンネル内にはいろいろな動画を公開中です!
是非チャンネル登録を(→ここから!!
★GIUとは既存の音楽学校では教えてくれない 現代ミュージシャンになるための実践的な内容をシェアする。 楽器機材メーカーやアーティストによるイベントを通し サロンメンバーによる自主的なスキルアップをバックアップするサロンです!
小林信一
Twitterアカウント https://twitter.com/hadakanekutai
YouTube ch https://www.youtube.com/user/TheShini...
宮脇俊郎
Twitterアカウント https://twitter.com/miyatankoro
YouTube ch https://www.youtube.com/channel/UCJMi...
ギターイノベーション大学の入学はこちらから https://lounge.dmm.com/detail/1751/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?