見出し画像

じっちゃま(広瀬隆雄)議事録「SPACブーム鎮静化が宇宙銘柄に与える影響について」 2021/4/9のliveまとめ

【速報まとめ】2021/4/9 じっちゃまLive

SPACブーム鎮静化が宇宙銘柄に与える影響について

ポイント
❶在宅(リモート)関連銘柄のアップグレード
❷宇宙関連のアップグレード
❸新興国株・素材株のダウングレード

理由
❶ワクチン注射の地域差拡大
❷アヘゴス破綻によりSPACブームが終焉



👴「集団免疫で言えば、アメリカでのワクチン接種年齢制限は撤廃された。誰でも申し込みできる。早ければ5~6月に国民75%が一回目の注射を打てる。一方で、ヨーロッパはくれてる。新興国株や日本はもっと遅れてる。日本は国民0.8%しか打ててない。つまり、『今まで通り』が続く。」


👴「景気の観点からすれば、日本は今まで通りグズグズした展開。新興国でも観光に依存度が高い国はもがいてる。当分、観光客は戻ってこないと思う。中国では景気過熱を抑えるため、銀行に対して『与信(代金回収をあとで行うこと)を去年と同じ範囲にしろ!』と指示。これは素材株にマイナス。」


👴「アルケゴスの事件では、クレディスイス( $CS )が大損して、リスク責任者がクビになった。いまクレディスイスはグリーンシル(短期融資ビジネス)がスキャンダル。いまスキャンダルが2つ続いてる。』


👴「もう一つハイリスクな分野がSPAC(特別買収目的会社)。クレディスイスはSPACでNo1のアンダーライター(引受人)。社内では『SPACはヤバいから抑えた方がいい!』という議論が出てきていると思う。 SPACでクレディスイスに並んでアグレッシブな投資銀行はシティグループ( $C )」


👴「シティグループも『怖いな…リスクとすぎない方が良い…』と考え始めてると思う。つまり、今後SPACによる資金調達は大幅にスローダウンするかもしれない。それを『投資戦略にどう活かすか?』といえば…」



👴「世界の景気のリカバリーは、これまではワクチンさえ出来れば、世界が同時にリカバーしていけると予想していた。しかし、世界によってワクチン接種バラバラで、格差がり、新興国や日本は永遠に集団免疫が達成できないことがほぼ確実になってる。つまり、経済の地域格差が物凄く大きくなると思う。」


👴「世銀IMF総会があって、IMFは世界の経済成長予想を0.5%程度引き上げたが、これがピークでまたダウンになると思う。すると、景気がグズグズして回復しない。しかも、日本・ヨーロッパ・新興国など特定の地域で回復しないと、リモート関連企業( $ZM $OKTA $PTON )が世界にでていくチャンス!」


👴「長期金利で言えば、10年債利回りがドンドン高くなって0.5→1.7%まできた。これはハイパーグロース株にとって逆風。しかし、『世界が急回復しない』ことになれば、長期の上昇はひと段落する。実際いま1.6%で安定しつつある。すると、ハイパーグロース株をもう一回買い直すことができる。」


👴「グロースとバリューなら、グロース株が良い!それから、SPACの資金調達で、もし CS や C のSPACによる資金調達が減れば、既に完了してる先行組が圧倒的に有利。SPACの恐ろしさは、毛並みの良い企業もポイコツも資金調達できること。良い企業が資金調達しても、新規参入で全ての企業が苦しくなる」


👴「しかし、いまSPACのWindowが閉じるかもしれない状況になってる。すると、資金調達を終えた企業が有利になる。だから、SPACのなかでも資本集約的なビジネス(宇宙開発、EV)でもう一回見直されるかも。銘柄はロケットラボ( $VACQ )スパイア( $NSH ),アストラ( $HOL ),ブラックスカイ( $SFTW )が良くなると考えてる。」



【質問コーナー】

※特に重要な質問を厳選

Q.「今から推していきたい銘柄は?」

👴「ハイリスクなら…宇宙関連で言えば「ロケットラボ( $VACQ )スパイア( $NSH ),アストラ( $HOL ),ブラックスカイ( $SFTW )。この4社が毛並みが良い。他はゴミ。」



Q.「今後5年スパンだと、BTCを買う方が、ダウンサイドが小さく、アッパーも大きい。SP500より魅力的?」

👴「賛成しない。BTCは上だと思うけど途方も無いリスク。米国株はミディアムリスクでミディアムリターン。でも、BTCはウルトラハイリスクでウルトラハイリターン。博打好きなら、いいと思う。」

👴「個人投資家のダメな点は『どっちが儲かる?』ことばかりで、リスクを勘案した上でのリターン。リスクアジャステッドリターンの発想がない。歴史を振り返れば死屍累々。BTCは良いけど僕のポートフォリオ比率は3~5%に抑えようと思ってる。ぼちぼちでいいけど全体で負けないことを考えるべき。」


Q.「つみたてNISAに新興国インデックスを25%組み入れてるけど不要?」

👴「限りなくいらない」



Q.「iDeCoにVTIをオススメする理由は?」

👴「SP500は500銘柄しかない。VTIは3000銘柄入ってる。どっちが安全かと言われればVTIに決まってる。分散が効いてるからね。」



Q.「5000万をSP500へ投資するなら、どうやる?」

👴「早くやるべき。初心者ほどタイミングを心配するけど、それより分散に注意を払って。プロの世界ではポートフォリオの決定要因はアセットアロケーション。マーケットタイミング(いつ投資するか?)ではない。投資をしないリスクが遥かに大きい。」



Q.「今晩買うとしたら $AAPL ・ $AI ・ $FCX ・ $ZM どの順番?」

👴「AAPL・FCX・ZMのチャートはシグナル無し。AIはもっと下がるかも…あのさ『今日買うなら何がいい?』って質問する前にチャート見てみろよ。って言いたい!」

👴「テクニカル分析の古典はこの本」
https://amzn.to/3mwl5lD

👴「テクニカル分析の勉強をすれば、一番大事なのは『上値抵抗線をブレイクアウト』『下値抵抗線を下に切った。』『トレンドラインを死守した』がわかる。そしたら、いま大事な局面に差し掛かってる銘柄ばかりをトレードすればいい。みんなと同じチャートを見る訓練して!」



Q.「じっちゃまのETF・個別株の配分は?」

👴「VTIこんもり持ってます。」



【売買まとめ】2021/4/9 じっちゃまLive

買い
※直接の言及はなし(グロース株を押してます。)


ホールド

$GE :相場若い
$NTR :農業関連
$KOS :悪材料はない
$TERN :〃
$TRTN :〃
$EURN :〃。一番旬ではない。
$DMYD :NFL契約材料でホールド
$BLDR :良い銘柄かも。今が旬なセクター
$SQ :コインベースIPOで複雑・競争激化
$ZM :少し遅れて出直ってきてる。チャートシグナルなし。
$FB :新波動に入ったばかり、チャートを手掛かりにするなら非常に良い


良い

$MHO :今が旬
$DHI :〃
$NWL :渋い銘柄
$TOL :凄く需要ある
$CCS :〃
$AAPS :引き続き良い。競合が今度IPOする。
$U :コツンときたの核に必要だけど面白い。
$TWTR :広告増えてて旬な銘柄
$PINS :決算非常に良い!チャートもカップ完成しそう
$EXPC :既にSPACで資金調達してる企業。だから強い。
$MSCI :本当に投資可能な指数は「MSCI指数」多くの機関投資家がベンチマークとして利用してる。インデックスに依拠した金融商品を作ったユーザーから手数料をもらう非常に安定したビジネス。
$PLAY , $SPG , $MGM , $PII , $RSI , $VIH


売り
$FCX :僕なら利食う



その他

$BNTX :ワクチン好調。
$DOCU :〃。決算良い。
$ASML :ピカピカ半導体
$TWLO :出直ってきてる。
$TDD :ダウントレンド破るかも
$FCX :シグナルなし。ボトム$29.45。
$NUE :昔からよく経営されてる。心配してない
$DISCA :アヘゴスが破綻たから良くないと思う
$PFE :大企業なのでワクチンの恩恵は小さい。
$OKTA :新製品でた。目を見張る好材料ではない。
$MRNA :〃。毎年ワクチン接種で一番恩恵受ける。
$TDOC :前回安値168ドルは固い。ダウンサイド限定的
$AAPL :決算は良い。チャートシグナルなし。116~145のボックス圏。
$EPOL :新興国なのでダウングレードの対象
$RKT :住宅ローンだから、長期金利が上昇したら逆風。
$CVS :チャート残念。ファンダメンタルズは好き。動きそうにない。
$BMBL :IPOの数字ネガティブだったけど、決算は良い。考え改めた。
$WFC :アルケゴスの影響は小さい。投資関連ビジネス売却ニュースでたら急騰するかも
$AI :潜在市場が一番大きい。アップサイド大きいかも。チャートはもっと下がるかも。
$ASTS :最近ティッカーシンボルかわった?後ろ盾企業もしっかり。でも、今日紹介した宇宙関連銘柄に比べれば博打色が強い


---------------------------------------------------------------------------
👴【じっちゃまから学ぶ米国株投資のすべて】

✅現在、100本以上
✅わかりやすい「文字起こし付き」
✅「重要ポイント」を切り抜き
✅毎日、18:00に1本を追加


通勤中にじっちゃまの知見を総復習できます。

良かったらチャンネル登録お願いします✨
youtube.com/channel/UCoD9t6Rhn0Zzt3bGWl1QImA/videos

【速報まとめTwitter】: bit.ly/2X0mtRn
【じっちゃま切り抜きYoutube】: bit.ly/3mliOry
【note】: bit.ly/3rKNeXy


【100円・500円・1000円・???円】あなたのサポ―トが励みになります✨