見出し画像

じっちゃま(広瀬隆雄)議事録「マネーリテラシーの基礎講座」 2021/4/7のliveまとめ

じっちゃま(広瀬隆雄)議事録「マネーリテラシーの基礎講座」 2021/4/7のliveまとめ


結論
❶iDeCoは全員やって
❷iDeCoでVTI買ってください
❸長期では年率8%リターン


👴「結論高年齢者雇用安定法が始まる。コレあまり親切じゃないと感じたのでリタイアメントや投資リテラシーに関して喋るべきと感じた。」

👴「リタイヤメントの設計に関して2019年に金融庁が、『人生100年時代における資産形成』というレポートを出した。」

PDFはコチラからダウンロード可能
https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/market_wg/siryou/20190412/03.pdf

『人生100年時代における資産形成』の内容


❶日本の高齢者世帯の平均所得(320万くらい)は欧米の先進国に比べてかなり低い
❷日本の年金の所得代替率(リタイア後と現役世代を比べて何%で生活できるか)は他国に比べて低い
❸日本の高齢者の資本所得の割合(投資からのリターン)は低い


👴「日本の個人年制度を含む所得代替率57.7%、アメリカ71.3%。つまり、アメリカは現役世代に比べて70%ほどでリタイア生活を送れる。OECD(経済協力開発機構)の平均は58.7%。年金だけなら日本34.6%、アメリカ38.3%。日本人はリタイア後も働いてつじつまを合わせるパターンになってる。」


❹日本の高齢者世帯は金融資産で3000万円を超える裕福世帯と450万円を切る貧困世帯の格差拡大
❺リタイアメントに向けて一人2000万円の資産形成が必要になる
❻日本では運用リターンによる金融資産額の伸びが小さい

👴「2016年、日本の貯蓄率2.6%、アメリカ6.9%、OECD4.8%。」


👴「むかしの日本は貯蓄大国だった。今は先進国で劣後してる。なぜかというと、貯蓄を怠けてるからじゃなくて、『何で運用しているか?』で差がついた。銀行預金してるからお金が増えてない!1998~2018年ではアメリカ2倍、日本1.2倍。格差理由は低金利。それでも使ってる日本人は情弱。」


👴「アメリカ人は低金利で銀行預金の魅力なければ株に行く。アメリカでは退職口座(401K等)が増えている。日本ならiDeCo。投資の順番は❶iDeCo❷つみたてNISA❸証券口座で普通の株」


👴「iDeCoではVTI(全米株式型ETFor投資信託)を買うこと。運用リターンが全然違う。日本は高齢化が進んでて株式市場のパフォーマンスもそれなり。成長している国に投資する態度を早く身に着けて。」


👴「S&P500(米国を代表する指数)を1970~2020年で計算すると、パフォーマンスは、年率10.76%。1ドル投資したのが183.71倍になってる。20~30年の平均でも年率10%を見込める!直近の高パフォーマンスを引いても、年率8%は無理じゃない」

Compound Annual Growth Rate
http://www.moneychimp.com/features/market_cagr.htm

👴「CAGRの説明すると。投資で100万→200万に増えたとすると、キャピタルゲイン(上昇率)は100%。次の年に失敗して、投資資金が半分(200万→100万)になったら、リターンは-50%。2年間を通算すると、1年目は+100%、2年目は-50%、これを2年間で割ると、年率リターンは25%。これが相加平均の考え方」


👴「しかし、100万が100万円に戻ったからゼロという考え方もできる。これはGemetric means=幾何平均(相乗平均)=CAGR(Compound Annual Growth Rate)の考え方。だから、さっきの10%というリターンはこのCAGRで計算したコンサバティブ(保守的)な数字。つまり、株は幾何平均で計算しても10%でる」


【質問コーナー】

※特に重要な質問を厳選


Q.「インドのETF( $EPI )どう思う?」

👴「良いけど積立には向かない。新興国はアメリカよりもリスク高い。成長もするけど、やられるときはパコーンといく。」



Q.「ドル円 原油 S&P500の見通しは?」

👴「ドル円は100円ボトム、110円トップのボックス圏で推移。今年一瞬100円をテスト。原油はややジリ高。S&P500は今は相場高いけど、8〜10月どこかで崩れるシナリオ。年間+3%。でも米国株に投資する。投資で取り返しのつかないミスの原因は投資しないこと。」



Q.「 $AMZN はピークデジタルを株価に織り込んでる?」

👴「織り込み始めて、だんだん魅力増してる。ある時点で買いだと思うけど、今旬なのは $FB $GOOG 、次に $MSFT 」



Q.「積立投資で超長期の場合、為替が気になります…」

👴「ほとんどインパクトない。気にしないでOK。その資料はいろんなところにある。」


Q.「iDeCoはS&P500、つみたてNISAは楽天VTI(楽天・全米株式インデックス・マザーファンド)に満額入れてる」
👴「それでいい!」


Q.「確定拠出年金を定期預金から株100%に変更、VTIが無いので全世界株式にした。」
👴「それでいい!」



Q.「ETH積立ハックされ失った…BTC ETF今後は?」

👴「ひどいね…BTC ETFはハッキングできない。積立ならBTCよりETFが安全。でも、手堅いのは $VTI 」


Q.「NASDAQ 100への長期積立は?」
👴「悪くないけどベストじゃない」


Q.「ビットコイン( #BTC )売り?」

👴「短期なら4/14にNASDAQにコインベース( $COIN )が上場してメディアが騒ぎ、新規客と休眠口座の活性化があるかも。~4/14と以降もBTCは上。フィディリティのBTC ETF承認されたらズドーンと上。ただ、COINにはマイナス。売ること考えなくていんじゃない?」



Q.「『両親から自己肯定感を高める教育を受けてきた』とありましたが、どんな教育を受けた?」

👴「『褒められる』。普段から褒めください。そしたら自己肯定感の高い子どもになる。親の良くやる間違いとして、80点で20点を叱るバカ親が多い。それは打たれ弱い…ひ弱な社会人を作るリスクがある。」



Q.「 $ZM $OKTA $SQ $GE $CRWD $MRNA $AFRM $CRWD の中で、どれ買い増し?」

👴「全部良い。」



Q.「30代です。企業型DC、積立NISA、VT、VTI、一部個別株で株式資産>年収になった。債券など他の金融商品も組み入れるべき?」

👴「30代なので価格変動あっても取り戻せる。若いうちは株式中心。50~70代になったら債権比率をだんだんあげて」



Q.「 $VTI $VOO 等のETFはバブル崩壊等の相場を予測して部分的に、ポジション売ることある?」

👴「売らない」



Q.「4/14のコインベース( $COIN )買いの目安は?」

👴「CFD取引だと480ドルまで来てる。500ドルまでなら楽勝で買っていんじゃない?そのときに考える。」



Q.「 $ZM $QRVO どっちを優先して買うべき?」

👴「値動き早いのはQRVO。あのさ…いい加減チャート勉強して?」

👴「テクニカル分析の古典はこの本です」

※ちなみに自分も持ってます。非常に高いですが、正しい売買タイミングを覚えるなら、早めに入手しておきたい本です。
https://amzn.to/3fVFmQp



Q.「今のタイミングでBTC かコインベース( $COIN)のIPOならどっち?」
👴「BTCでいいんじゃない?」



Q.「生命保険に入ってる?解約して株を増やそうと考えてます」
👴「入ってるけど勧めない。独身なら意味ない」



Q.「じっちゃまの利確や損切りの考え方や基準などあれば教えて!」
👴「良い決算ださない銘柄は即売り。それ以外はホールド。」


【売買まとめ】2021/4/7 じっちゃまlive


買い
$DMYD :教科書的に買いのチャート
$AI :そろそろ仕込み時。調整したのでコツンくるかも
$FVRR :決算良いハイパーグロース株。今が旬
$FB :〃
$GOOG :〃
$MSFT :決算良いハイパーグロース株。
$DOCU:〃
$ZM $OKTA $SQ $GE $CRWD $MRNA $AFRM $CRWD


ホールド
$Z :良い環境が続いてる
$CCL :世界のワクチン遅れで時間かかる
$EB :〃
$HA :〃
$NTR :売る理由ない。短~中期で明るい。
$DKNG :僕ならホールド。承認まだの州がたくさん(最大はカリフォルニア)
$SMG :良いチャート
$LHX :ジワジワ上げてる。
$EURN


良い
$FB :今が旬
$GOOG :〃
$MU :決算良い
$RPRX :心配ない
$CHGG :業績も決算も良い
$SHW :チャート良い。業績しっかり。住宅リフォームブームで需要増。

$AMAT :ピカピカ。目先下だけどフォロワーの風吹いてる
$YETI :チャートブレイクアウトしそう。業績も良い。アウトドアのライフスタイルがコロナ禍にマッチ。
$AMD :株価動かないと思う
$OLO :DASHと揉めてるけど良い会社



その他
$MTCH :決算悪い
$AFRM :業績と金利関係ない
$SIMO :チャートは可もなく不可もない
$HOL :投票前10ドル以下に下がらない
$IPOE :買わない。会社のていを成してない。
$CXSE :安心安全じゃない小さいETF
$WFC :アヘゴスの影響もサプライズもない
$MS :決算でサプライズあるかも

$GLOG :ブラックロックで非公開化される
$MAX :公募価格割ってる。良い構図じゃない。
$AMZN :ピークデジタル折り込んで魅力増してる。
$TRIN :企業は良い。可もなく不可もないチャート
$TERN :〃
$V :RPRXのようなヒタヒタ年率10%銘柄
$BMY :〃
$ANTM :〃
$AMGN :〃
$MKTX :ビジネスモデルは面白い

$U :コツンときた気がする。
$F :半導体不足で苦しんでる。決算リスクあり
$GM :〃
$TSM :半導体不足でも問題ない
QRVO:ブレイクアウトする瞬間。一旦$191.82をテストしてもう一回上にいく形。
$BYND :米国で成功してないのに中国いくのは関心しない。
$PFE :ターゲットはボックス圏上限の$39

$GS :影響ないリリース出てるけど、ケチが付く可能性あり
$TQQQ :インヴァスト証券の中から選んでるだけ。こだわる必要ない。
$SWN :安いけど人気の圏外。買う理由ないが過熱リスクもない
$WISH :ダウンサイド限られてる。上にいってから買っても遅くない。相場の頭と尻尾はくれてやれ!

$MS :アヘゴス問題で商売難しくなる。短期業績には影響でない。
$NVDA :しばらくボックス圏。業績良い。将来性あるけど一番株価動く投資対象じゃない。

---------------------------------------------------------------------------
👴【じっちゃまから学ぶ米国株投資のすべて】

✅現在、100本
✅わかりやすい「文字起こし付き」
✅「重要ポイント」を切り抜き
✅毎日、18:00に1〜2本を追加


通勤中にじっちゃまの知見を総復習できます。

良かったらチャンネル登録お願いします✨
youtube.com/channel/UCoD9t6Rhn0Zzt3bGWl1QImA/videos

【速報まとめTwitter】: bit.ly/2X0mtRn
【じっちゃま切り抜きYoutube】: bit.ly/3mliOry
【note】: bit.ly/3rKNeXy

【100円・500円・1000円・???円】あなたのサポ―トが励みになります✨