見出し画像

2023年の国慶節とは?コロナ禍以降最大の観光客数が見込まれる超大型連休をチェック!

GWの大型連休が過ぎ、日本と同様に五月病に悩まされながら日常生活を送る中国の方々ですが、一部の人々は既に"超大型連休"国慶節に目を向けています。本日は、2023年の国慶節について紹介してまいりたいと思います。

2023年の国慶節連休スケジュール。なんと8連休が予定されている

そもそも国慶節とは?なんと今年は8連休の超大型連休!

国慶節は中国の長い休暇期間であり、多くの人々が旅行や休息を楽しむ特別な時期です。そもそも国慶節とは、中華人民共和国の建国記念日であり、毎年10月1日に祝われます。この日は中華人民共和国の建国を記念し、国の発展と繁栄を祝う日です。

2023年の国慶節は、収穫祭の意味合いを持つ伝統的な祭りである中秋節とくっつく形となり、なんと8連休という非常に長い連休となる予定です。
国慶節の期間中は中国国内外で観光地や交通機関が混雑し、多くの人々が旅行に出かけます。

今年の国慶節においては、コロナ禍以降で最多となる訪日観光客の増加が見込まれています。中国人観光客にとって、日本は依然として人気のある目的地であり、長期の休暇を利用して日本を訪れる人々が増えることでしょう。
この"チャンス"に向け、多くの企業が既に準備を初めているのも事実です。飛行機の便に関しても、国慶節に向けての回復や増便が見込まれています。航空会社は需要に応じてスケジュールの調整や追加便の提供を計画しており、旅客の増加に対応するための措置を取ることが予想されます。

また、国慶節に向けたプロモーション活動においては、SNSの活用が重要です。観光業や関連企業は、国慶節に向けたプロモーション戦略を慎重かつ戦略的に計画し、早めに実施することが重要です。SNSを活用した情報発信や魅力的なコンテンツの提供により、観光客を引き付けることが期待されます。魅力的なプロモーションを展開することで、多くの観光客を呼び込むチャンスをつかみましょう。

株式会社GITANでは、中国でのSNS&ECマーケティングに特化した専門集団として、インバウンド集客力の向上を狙う企業様へのサポートを行っております。お客様のご予算やご要望、中国の市場傾向などをふまえたご提案が可能でございますので、ぜひどんなことでも、ご気軽にご相談くださいませ!