見出し画像

タロットカードを学ぼうという話

突然ですが、タロットカードを学ぼうと思います。

理由は明確。キャリア相談よりタロット占いの方が気軽に参加する方多そうだから。あとはココナラでめちゃくちゃ単価高く出品出来るから(ゲスい!)

美大生めざす!と前回のnoteでは息巻いていましたが、本業はキャリアコンサルタントをしている私。

そもそもキャリアコンサルタントって全然知られていなくて、自分のキャリア、仕事の悩み、人生の悩みを有料で誰かに相談しようと思う方って日本にはまだまだ少なくて、食うに困っているキャリアコンサルタントってたくさんいます。

反面、占いってみんな平気でお金払うし、キャリア相談より普及してる。

占いは運命を誰かのせいに出来て、キャリア相談は自分の責任になっちゃうからやりたくないのかな?と考えることもあります。

キャリア相談でも、カードを使ったコーチングをしているので、タロットから入ってもらって、その後カードコーチング→キャリア相談と進んでくれないかな?なんて。

誰かに相談するって、2人分の脳みそ使うから自分だけではたどり着けなかったアイディアが思いつくし、思いもよらない視点を見つけられたりするので本当にお勧め。

日本にキャリア相談の文化が根付いてほしいなあ。

とりあえず、Udemyの新春セールで破格になってたタロット講座を購入しました。

画像1

論理的に読める、というのが私好みかも!と。

正直、ココナラでランキング上位に入っている霊感商法は胡散臭いなーとおもっているタイプの人間なので、あくまで相談業務の補助ツールとして、タロットカードを扱えるようになりたいなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?