見出し画像

#masacaデザイン部 もくもく会って何するの?

去る2月16日(土)、大阪の有志で開催された #masacaデザイン部  『大阪もくもく会』に参加させていただきました。
その時のご報告をもとに、「もくもく会ってなぁに?」という方に向けてご紹介をいたします。

#masacaデザイン部 とは

デザイナーのmasacaさんという方が運営する、Slackを利用したデザインコミュニティです。日々メンバー同士情報交換やデザインレビューをし、切磋琢磨しています。私も1月から入部させていただきました。詳しくは運営者のmasacaさんのnoteをご覧ください。


■ もくもく会とは?

一か所に集まり、もくもくと自分の作業をする会です。一人ではあまりモチベーションの上がらない作業も、誰かと一緒なら進むかも!
オンライン、オフラインどちらでも行えますが、オンラインの方は特別に「オンもく」と呼ばれるようです。音声通話サービスを介してメンバーが集まり、時たま会話をしながらそれぞれの作業をします。いわゆる作業イプのことですね。

■ 大阪もくもく会でしたこと

お昼頃、メンバーそれぞれ必要な道具(ノートパソコンや筆記用具等)を持参し、大阪梅田周辺のレンタル会議室に集まりました。なんと遠方からいらっしゃった方も。最初は自己紹介や(持っている人だけ)名刺交換、全員本日の作業内容と目標を発表し、早速作業を開始。Webデザイン、印刷物のデザイン、コーディング、UIデザイン学習等、デザイン・Webに関わることをそれぞれもくもくと作業を進めていきます。

↑会場の様子。顔出しNGのためみんな背中を向けています(一人を除く)

メンバーの経歴は様々で学生さんから未経験独学中の方、制作会社にお勤めの方、そして自営業の方までいらっしゃり、色々な方々と交流ができました。作業中分からないことがあればその分野の得意な人にその場で質問もできます。IllustratorやPhotoshop等ソフトウェアの操作方法、コーディング、デザインのレビュー、うちの会社ってどうなの?等なんでも!途中みんなで持ち寄ったお菓子も頬張り小腹も満たされます。

また、今回の大阪もくもく会は特別で、今後の#masacaデザイン部もくもく会で使用する首から下げるネームプレートのデザインを集まったメンバー全員ですることになりました。突然のプチ会議が始まりネームプレートに必要な要素やデザインを全員で考案。意見がまとまったところでじゃんけんで勝ったメンバーが実際にIllustratorでデザインデータを作成することに。図らずもグラフィックデザイナー歴の長い方が担当になり、とってもかわいいものを作ってくれました!すっごく手が速い。さすがです。

↑プチ会議の様子。書記をしてくださった幹事さん、ありがとうです。

終わりに本日の成果を全員で発表し、懇親会(飲み会)へと続きました。終始和やかな雰囲気で、初心者さんからベテランさんまでみんなで和気あいあいと楽しい会でした。

■ 私が感じたもくもく会のメリット

- 周りもみんな作業しているのでモチベーションがあがる
- 分からないことがあれば気軽に質問できる
- 他の人の作業方法を見学でき、中級者・上級者の方にとっても新鮮な学びがある。
- 直接みんなの顔が見られるので、より親近感がわくと同時によりモチベーションがあがる。

■ もくもく会のすすめ

初心者の方は自分は何も分からないので…と遠慮してしまいがちですが、そんな初心者の方にこそぜひとも参加してほしいです。その場にくればオンラインでのつながり以上に色々と教えてもらえます。先輩たちの作業の様子が見られ、自分がなにをすべきか、どうするべきかが見えてきます。ノートパソコンを持っていないから参加できないかもとお悩みの方は幹事さんに一度相談してみてください。貸し出しは難しいかもしれませんが何かしら楽しめるよう対応してくださると思います。

中級・上級者の方にとっては学びがないから参加する意義がないかも?と感じられるかもしれませんが、そんなことはありません。同じデザインでも業界・業態が違えばやり方・考え方も違い、社内にいるだけでは知り得ない情報を習得できる絶好の機会になると感じました!

■ 次回の大阪もくもく会のお誘い

#masacaデザイン部 のメンバーの方限定になりますが、来月も大阪もくもく会を開催します。ぜひご参加ください。

◉ 開催日:2019年3月23日(土)
◉ 場所:大阪梅田、心斎橋、難波、京橋周辺で検討中
◉ 内容:もくもく会 / 同日開催の東京いろいろ会との中継(予定)/ 懇親会(飲み会)
◉ 申込締切:2019年2月28日(木)
※申込方法その他詳細はSlackの「#勉強会とオフ会の連絡」チャンネルの私の投稿をご覧ください(Gitaジータ名義で2月19日投稿)

また、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、2月28日まで私のPhotoshopデザインカンプオンライン講座が録画配信にてご受講いただけます。その内容でご不明の点等ございましたら、大阪もくもく会でぜひ直接ご質問ください♪精一杯お答えさせていただいます!

それでは、皆さまのご参加お待ちしています♪

愛猫2匹にからだによくておいしいごはんを食べさせてあげたいです。