見出し画像

おそらく、小腸GISTでしょう...

2022年2月に虚血性腸炎で入院した病院に、「小腸を診てもらえますか」と聞き、6月に受診しました
医大から来ている先生に診ていただきました
「2㎝大の腫瘍だね。おそらく小腸GISTでしょう」
「手術は必要なんですか?」
「はい、おそらく、外科処置が必要です
 小腸の内部か、外側か、血管にできているのかの検査が必要です
 でも、ここでは設備がないから、紹介状を書くから、
 医大にいってください」

医大の消化管内科への診察に変わりました
カプセル内視鏡で検査をしましたが、小腸内に腫瘍はないことがわかっただけした

消化管外科へ転科です
「開いてみないと判断できませんね
 悪性なのか、良性なのか
 切らないでもう少し大きくなるまで観察するという選択肢もあります」
(エッ?前の先生は切るのが前提と言ってたのに…..)
「切ってください
 手遅れになる前に」
「わかりました
 ただし、切除後、生検にだしてから、良性か悪性かの判断になります
 では、まず、もう一度、造影CTで検査してみましょう」
「開けてみないとわからないんですよね
 腫瘍があるのはわかっているんですよね」
「でも、それは違う病院のCT画像です
 再度、確認しないといけません」

この時点でも、まだ、
「切除すれば、完治するんだろう」としか思っていませんでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?