見出し画像

サイバー攻撃は人の命を奪えるのか?

こんにちは! セキュ丸です!

今朝、朝食を食べている時に突然「サイバー攻撃って人の命を奪うこと出来るのか?」と疑問に思ったので調べてみました!

結論から言うと、サイバー攻撃によって人の命を奪うことは出来ます。

しかし、直接人体に影響を与えるのではなく、間接的に影響を与えるみたいです。

ある国の国営病院で、国民保健サービス関連施設のITシステムに大規模なサイバー攻撃があり多数の病院で障害が発生したそうで、これによって手術などの医療サービスが中断するなどの被害が続出したそうです。

もしこれが手術中だった場合、本当にサイバー攻撃によって人が亡くなってしまうかもしれません。

情報セキュリティのスペシャリストでも、サイバー攻撃から守れる完璧なシステムを開発するのは「不可能だ」言っています。

では、逆にどうすれば限りなく完璧に近いサイバー攻撃から守れるシステムを開発することが出来るのでしょうか? 単純に膨大なお金を用意して、ハイレベルの技術者を雇い、開発をすればいいのでしょうか?

私はまだ学生(21年卒)ですが、1年でも早くセキュリティエンジニアになり、国や企業等の機密情報,システム,プライバシーを守りたいです。

恐らく、私の人生で一番の課題になるような気がします(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?