見出し画像

いつもと違うお盆

バイトが忙しく、なかなか投稿できませんでした。
お盆休みに入り、ゆっくりできるようになった。

ゴールデンウイークもそうだったが
今年のお盆は、新型コロナウイルスの影響でいつもとは違う。

例えば、出稼ぎの親戚がかえって来なかったり、いつもは親戚みんなで行くお墓参りも別々だったり、そのあとの夕食や花火もなかったり、お盆になればいつも集まる幼馴染とも会っていないし、お祭りもない。

友達とは会おうと思えば会えるが、コロナに感染してしまいバイト先で多くの子どもと触れ移してしまうリスクを考え、自粛している。

ということで、家で家族といる時間が多い。

そしてお墓参りに行くので、先祖や家柄の話をよくする。あまり話す機会がない内容だが、自分の人生についてよく考えるきっかけとなっている。

新型コロナウイルスの拡大から、目の前にある真っ暗な未来しか見通せていなかったが、もっと先の未来を見通すいいきっかけになったと思う。

そんな感じで、いつもと違うお盆は「いいお盆」になりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?