見出し画像

ネタバレなし!「バチェロレッテ」が少年漫画だった話

こんにちは、ジゼルです。

今回は、Amazonプライム・ビデオにて配信されている日本の恋愛リアリティ番組「バチェロレッテ・ジャパン シーズン1」についてお話します。

この記事を書いた理由。
それは、私のように「自分には合わなそう」と思っている人がいたからです。

タイトルにも書いてあるように、恋愛リアリティ番組ではあるものの私にとってこれは少年漫画でした。
主人公がどんどん成長していく姿や熱い友情が好きな人にこそおすすめしたい!!

ネタバレは、一切なし。

というわけで、ここでは興味がなかった私がハマってしまったバチェロレッテ・ジャパン シーズン1について紹介します。

※以降は「バチェロレッテ・ジャパン シーズン1」ではなく「バチェロレッテ」で統一します。

↓ネタバレ有り(1〜4話のみ)のプレゼン配信はコチラ↓

先に伝えたい3つの注意点

作品をチェックする前に、注意してほしいことが3つあります。実際に私が観て気付いたことをまとめました。

それぞれ3つの注意点について詳しくお話します。

ネットで調べない

バチェロレッテは全10話ですが、観終わるまでは絶対に検索しないでください。
登場人物が多く、名前を忘れたときに検索しがちですが危険です。「バチェロレッテ」と検索しただけでうっかりネタバレします。

もし調べたいときは、この記事をブックマークし見出しからチェックしてくださいね。ネタバレなしで、登場人物まとめを記載しています。

順番通りに観る

ストーリーとしてはエピソード8までですが、絶対に観るべき番外編を含めると合計10話あります。

予告で判断して順番を飛ばすのも勿体ないので、気をつけましょう。

失敗しないためにも公開順に観るのがおすすめです。

エピソード1からアフターファイナルローズまで観る

先に言っておきます。
エピソード9までですが、番外編のアフターファイナルローズが1番泣くので必ず1〜10までの全10話観てください。

また、途中で「この人は観なくてもいいかな」と思うところがあるかもしれませんが、それは違います。
なぜなら、ひとつひとつに名シーンが詰まっているからです。とにかく最初から最後までしっかりと観てください。

「バチェロレッテ」について

結局「バチェロレッテ」って何!?
となっている人、安心してください。

ここでは、今更人に聞けない「バチェロレッテ」についてのルールや流れを含めて詳しくお話します。

「バチェロレッテ」とは?

タイトル: 「バチェロレッテ・ジャパン」シーズン1
配信開始日: 2020年10月9日(金)より独占配信中
制作:Amazon、ワーナー・ブラザース・インターナショナル・テレビ・プロダクション (WBITVP) 、YDクリエイション

バチェロレッテとは、世界10ヶ国以上で愛されている恋愛リアリティ番組。 その日本版「バチェロレッテ・ジャパン」をAmazon Prime Videoが 見放題独占配信しています。

誰もが憧れる1人の独身女性=バチェロレッテを、年齢、職業、容姿、性格も様々な複数の男性が奪い合う婚活サバイバルです。

「ルール」とは?

バチェロレッテの流れ
期間は約2ヶ月。
バチェロレッテと参加者は、一緒に旅をして毎話残ってほしい人を選び薔薇を渡します。
一定数しか薔薇が用意されていないため、徐々に参加者が減っていきます。そして最後に残った1人の男性と結ばれる流れです。

ファーストインプレッションローズ
エピソード1(1話)のカクテルパーティー中に第一印象で気に入った人に渡す薔薇。1番最初の薔薇なので、かなり注目されます。

ローズセレモニー
「バチェロレッテ」の中で最も重要なイベントで、各エピソードの最後に必ず行われます。
一定数の薔薇が用意されており、バチェロレッテが残ってほしいと思った男性の名前を呼んで渡していきます。
薔薇を受け取ることができなかった男性たちは、その場で別れを告げてすぐに出ていかなければいけません。

サプライズローズ
デート中に、バチェロレッテからもらうことができるサプライズローズ。
サプライズローズを受け取った男性は、そのエピソードの終わりに行われるローズセレモニーを勝ち抜けして参加することができます。

ストールンローズ
使うことでデート中の男性からデートを略奪できる可能性を秘めたストールンローズ。
【ルール】
1、ストールンローズを持ってバチェロレッテのもとへ
2、バチェロレッテに略奪したい気持ちを伝える
3、バチェロレッテがストールンローズを受け取れば略奪成功でそこからデートできるが、失敗するとその時点で脱落が決定してしまいます
※略奪された人は、デートを略奪されるだけで脱落するわけではない。

2on1デート
指名された男性2人がデートに参加。
2人の男性とデートを終えたバチェロレッテは、その場でどちらかの男性を選び、選ばれなかった男性は即帰宅しなければいけません。

デート
エピソードごとに何回かのデートが行われる、バチェロレッテとゴージャスな体験を楽しむことができるデート。
1on1のツーショットデートや、数名の男性たちが参加できるグループデートがメインです。

ファイナルローズ
最後まで残った人に渡す薔薇。ラストにキスをして最終話の幕を閉じます。

私がハマった3つの理由

私がバチェロレッテにハマってしまったのには理由があります。
この理由に興味が湧いた人は、それだけできっと沼にハマる可能性が高いです。

それぞれ3つの理由について詳しくお話します。

バチェロレッテの福田萌子さんによる名言が素晴らしい

今回の主人公であるバチェロレッテの萌子さんは、とにかく名言が多いです。毎回出てくる名言にハッとした視聴者も多かったのではないでしょうか。

ハッキリと意見を言いますが、相手が傷つかないように丁寧に言葉を選んで伝えるので毎回勉強になりました。そして「そういう考え素敵だな」と感動するんです。

どの言葉が刺さったかネタバレになるので書きませんが、きっとバチェロレッテを観ればあなたにとっての名言が見つかると思います。

参加者側にもうひとりの主人公がいた

バチェロレッテを観てほしいもうひとつの理由。
それは参加者側です。とにかく予想していない人物がもうひとりの主人公でした。

参加者全員が主人公とも言えますが、その中でも特に凄かった人が…。
とにかく私は少年漫画のように感じました。最初ダメダメだった人がどんどん成長していく姿にきっと感動します。

また、参加者の中でライバルなはずなのに熱い友情シーンもあり私はそこでよく涙を流していました。

私にとってバチェロレッテは、恋愛リアリティ番組ではなく少年漫画です。

人生で大切なことを学んだ

大げさかもしれませんが、バチェロレッテは「人生観が変わる」と感じました。
ところどころで出てくる名言はもちろんですが、会話の中で素敵な伝え方や対応を見て勉強になったし恋愛とは何かと考えさせられました。

また、バチェロレッテである萌子さんのポジティブさを見るだけでも価値がある番組だと思います。「私も頑張ろう!」という気持ちになりました。

まさか恋愛リアリティ番組でこんな気持ちになると思っていませんでしたが、とにかく観ればきっとわかります。

これだけでOK!登場人物まとめ

ここでは、バチェロレッテに出てくる司会者やバチェロレッテ参加者を含めてまとめました。

※You Tubeの紹介動画も一緒に載せてますが、チェックしなくても大丈夫です。

司会進行役

坂東工(ばんどうたくみ)

私の推し。
バチェロレッテの司会進行。落ち着いた大人の声で毎回癒やされます。
何故かモーニングルーティン動画があったので載せておきますね。

スタジオトーク出演

ナインティナイン、SHELLY
この3人が毎回バチェロレッテ視聴しながら、途中で意見を言ったり誰が残るのか予想します。
ひとりで観ても、このスタジオトークがあったので「わかる〜!」と一緒になって観た気分で楽しむことができました。

バチェロレッテ

福田萌子(ふくだもえこ)

年齢:32歳
出身地:沖縄
職業:スポーツトラベラー

数々のスポーツやエクササイズを日々ハードにこなすセレブモデル。スポーツトラベラーとして活躍する。

17名の参加者メンバー

※順番は適当です。

下山裕貴(しもやまひろたか)

年齢:37歳
出身地:アメリカ
職業:映像クリエイター

牧野龍介(まきのりょうすけ)

年齢:28歳
出身地:東京都
職業:オーダースーツテイラー

藤井達也(ふじいたつや)

年齢:32歳
出身地:北海道
職業:イベントオーガナイザー

鈴木祥友(すずきよしとも)

年齢:34歳
出身地:秋田県
職業:アパレル営業

黄皓(こうこう)

年齢:33歳
出身地:中国
職業:実業家

榿澤涼太(はんのきざわりょうた)

年齢:28歳
出身地:北海道
職業:金融業

當間(とうま)ローズ

年齢:26歳
出身地:ブラジル
職業:歌手

北原一希(きたはらかずき)

年齢:28歳
出身地:愛媛県
職業:料理研究家

楠(くす)ダニエル

年齢:30歳
出身地:パラグアイ
職業:モデル

五島幸夫(ごとうさちお)

年齢:38歳
出身地:神奈川県
職業:役者

芹澤東洋(せりざわとうよう)

年齢:29歳
出身地:神奈川県
職業:旅作家、キックボクサー

杉田陽平(すぎたようへい)

年齢:35歳
出身地:三重県
職業:画家

谷口達郎(たにぐちたつろう)

年齢:39歳
出身地:広島県
職業:写真家

エバンズ マラカイ

年齢:23歳
出身地:北海道
職業:通訳

林完伍(はやしかんご)

年齢:28歳
出身地:大阪府
職業:シンガーソングライター

瀬戸口弘樹(せとぐちひろき)

年齢:34歳
出身地:愛知県
職業:美容系インフルエンサー

萩原章太(はぎわらしょうた)

年齢:31歳
出身地:愛知県
職業:サーファー

作品を観る方法

バチェロレッテは、Amazon独占配信なのでプライムビデオのみです。
月額プランと年額プランの2つがあり、どちらも30日の無料期間があります。

月額プラン:毎月500円
年額プラン:1年4,900円

他にもいろいろな作品が観れるので、年間通して利用するなら年額プランがお得です。

最後に一言

正直リア充が観るものだと思っていた「バチェロレッテ」。
絶対に縁がない思ってましたが、見事にハマってしまいました。

とにかく恋愛リアリティ番組だと思って観ていなかった人は、このブログを読んで少しでも興味をもってくれたら嬉しいです。

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . いただきましたサポートは 活動費に使わせていただきます。 . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. .