見出し画像

LOUNGE TALK「ラウンジトークの始まり」

ご機嫌よう。
今日はラウンジトークがいつ、どのように誕生したのかを記そうと思う。

そもそもラウンジトークとは何ぞやという方は、まずはこちらをご覧ください。

ラウンジトークは、元々僕のチームの定期ミーティングだった。

「僕のチーム」とはなんだ?となるだろう。
実は僕、以前は100人を超える営業組織を束ねていたのだ。

全員が常に稼働する訳ではないが、
まぁそれなりの規模ではあった。

そしてそのチームでは、週に1度の定期ミーティングがあった。これが後のラウンジトークだ。

当時の内容はミーティングらしく、進捗報告や営業トレーニングを行なっていた。ところがある時ふと思うのである。

「これ週一でやる必要あるんか?」
「小手先の話術より、人そのものじゃない?」

というわけで、まずミーティングを隔週にした。
次に内容を変えた。内容は大きく変えた。
そして内容が普遍的なものになったので、
チームメンバー以外の参加も許した。

そうこうしてたら、今の形になった。

お互いの今の話をする。
どう展開するかは神のみぞ知る。
良いよね、自然で。
出口は決めてないんだもん。
その時一番良い出口から出る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?