見出し画像

GIRONのバリューを考えた

GIRONを始めてから2年が経ちました。もう2年、まだまだ2年、どちらも当てはまるくらい色々ありましたね。そんななか、GIRONメンバーでGIRONのバリューはなんなのか?? これを最近ずっと議論していました。ビジョンは創業当初からまったく変わらず、

人智の可能性を広げる

これしかないんですね。

僕たちはGIRONに携わる人たち全ての可能性を広げたいと願っています。これは僕たちも同じことで、GIRONを始めてからというもの、いままで経験できなかったことや体験などを通して、自分たちの可能性がこんなにあったんだと思えました。僕なんかアラフィフにもかかわらずです。

じゃあ、ビジョンに対して僕たちの価値はなんなのか?? これが改めてみんなで考えたことです。いまGIRONのHPに記載しているバリューは、ユーザーの方々に提供する価値でした。しかし、他の会社のバリューを読むとどうもそうではなく、自分たちの行動指針的なものだと気づきまして、新たなに考え出した次第です。

そこで考え出したのが、

継続
信頼
挑戦

この3つでした。ほんとこの3つの言葉に集約するまで、みんなで散々議論していました。あーでもない、こーでもない、と言い合いをしながら、すっと落ちてきたのがこの3つだったんですね。

一番初めの”継続”は、これは常に行動指針の中にあります。とにかくどんなピンチな状況になっても、どう継続できるのかしか考えていません。

次の”信頼”は、GIRONを創業してからというもの、毎日楽しくできていたわけではありません。途中、仲間との衝突を繰り返しながらいままでやってきましたが、最終的に思ったのは信頼感がなければ、全くダメだということでした。これがあったから僕らチームは空中分解せず、今に至ります。

最後に”挑戦”ですね。このチャレンジ精神を失ったら、なにもできなくなる。失敗して上等! 次にどう失敗を糧にして次を仕掛けるのか、それしかないです。今までさまざまな挑戦を繰り返し、また失敗を積み重ねてきたからこそ、いまのGIRONがあると信じています。

これら3つの言葉がGIRONの行動指針であるバリューです。3つの言葉を忘れなければ、あとはなんとかなりますよと自分に言い聞かせて、これからも頑張っていく所存です。

本日もお読みいただき、誠にありがとうございました!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?