見出し画像

#2387 同じような事を繰り返す奴

今私含め3人でゲーム制作(アナログ・デジタル両方)をしようとしてます。最初は私が持ちかけた話というのもありますし、全員が初心者というのもありますが、私の負担が大きかったので、3人で話し合い、ルールと言ったら堅いですが決まり事的な事を決めました。
1.各々担当を決めて勉強する
2.週に2.3個ゲーム案を提出する
 ※詳しく無くて良い。こんな感じのやつ
3.週一回勉強会兼打ち合わせ
決めた内容としてはこんなとこです。

打ち合わせの際に来週までの宿題として何かしら課題を出していたのですが、結局1週間経っても出ず、こっちから言わないと出ない状況が続いています。

早めに切り捨てて新しい人を探した方がいいのでしょうか?わたしだけでは知識も能力も無い為一人でやるのは不可能だと思っております。

皆様のご意見をお聞かせください。
 ※ちなみに2人はほぼずっとゲームをしてます。

#3

学校の課題等ではないのであれば、難しいような気がします。
おそらく貴方ほどそこまでキッチリとやるつもりはなく、モチベーションがバラバラだったのだと思います。
どうしてもその3人でやりたいのであれば別ですが人の心を変えるのは難しいので、私ならもっとやる気のある人を探します。

#4

一人でSNSの企画、開発、運営をしている者です。
3人で足並を揃えてって言うのはなかなか難しいと思います。
他の2人にやる気がないことに対してストレスを感じていると思うんですが、裏を返せば柊さん自身が今やられている事を純粋に楽しめていないんじゃないでしょうか?
普通の会社のようにルールを作って仕事として考えるフェーズはまだ先で良くて、ゲーム開発は本来楽しいものですので、最初は一人で小さなゲームを作ってみるとその楽しさを実感できる気がします。
その後、大きなものを作ろうとしたときに、手が回らないからデザイナーが欲しい、マーケターが欲しいなどなったときに人を探すやり方とかいかがでしょう。
知識も能力も無いとおっしゃいますが、やってみると意外とできると思いますよ。
応援してます。

#5

>>3
やっぱりそうですよね。
きっちりやってるつもりは無くて、来週までにこんなの考えて来てねって感じの緩い課題だったんですが、難しいだの言い訳ばっかりして考えないって言うのかずっと続いていたので別の人探す事にします。

#6

>>4
普通にゲーム制作にしろ、そのための勉強にしろ、私自身は楽しくやっています。
ただどうしても1人だと良いと思った内容も別の人が見た時にどうなのか等の意見をもらったりしないと頭が固くなってしまうので、複数人でやりたかったんです。
当初から起業前提で話をしていて合意してましたし………

#7

起業が目的になっていないでしょうか?
アイディアがあって、それを具現化するために起業するのがベンチャーなのではないでしょうか。
確かに、楽天の三木谷浩史さんは、マーケットプレイスというモデルを具現化しようと思いましたが、システム構築能力がなかったため、ビジネスモデル構築と資金調達に特化し、システム構築は若手技術者を集め彼らに任せました。それが愛宕弁護士ビルで生まれたRMSです。
ゲームというだけでは、あまりにも抽象的すぎるでしょう。ゲームのコンセプトやストーリーまではあなたが構築できなければ、具現化することはなさそうです。ビジネス化するには、さらに課金モデルの構築が必要になると思います。
ベンチャーは千三つの世界です。飽くなき情熱が必要です🔥

このGIRONを見る

GIRON編集後記

こんにちは、GIRONの粟津です。

今日のGIRONは”同じような事を繰り返す奴”です。

このGIRONは仲間3人で起業を前提に、ゲーム制作に取り組まれていた人が立てたスレッドでした。

仲間がいれば心強くなる反面、コミュニケーションが難しくなる時もありますね。

技術やアイデアがあっても、結局は人に左右されるのが起業あるあるかもしれません。

このほかにもさまざまなGIRONが繰り広げられていますので、GIRONアプリで覗いてみてください!

画像1

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼iOSの方はコチラ

▼Androidの方はコチラ

使い方や機能についてなどのご不明点等ございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?