見出し画像

GIRON LABO 就活や転職の時に重視したポイントは?

自分がやりたい仕事をやる!
就活や転職で何が重要だった?

今回はGIRON参加されているユーザーさんに就活や転職の時に重視したポイントを聞いてみました。


■自分がやりたい仕事を選ぶ人「26.1%」
就活や転職の時、自分がやりたい仕事を選ぶ人が一番回答されいました。その次に自分の時間を持てるかが17.4%を占めていました。

Q1. 就活や転職の時に重視したポイントは?

スクリーンショット-2021-07-04-20.05.43-768x428

●性別

スクリーンショット 2021-07-04 20.09.21

性別でみますと、
・「やっぱりお金だよね」と「自分がやりたい仕事か」を回答したのは女性の方がやや多かった
・「テレワークが可能か」を答えたの男性1人だけだった


●年代別

スクリーンショット 2021-07-04 20.09.35

年代別では、
・1980年代から1990年代が「自分がやりたい仕事か」を答えていた

※今回は有効回答数が少ないため、上記以外の差異を見つけ出すのは難しいと判断しました。

今回のアンケート調査で、就活や転職の時に重視するのは自分がやりたい仕事だったということがわかりました。

■みんなの一言コメント(一部抜粋)

・2で就活選びました。自分が興味あることに一生懸命頑張りたいと思ったからです。でも、5の人間関係が上手くいかずにやめてしまいました。
・5 どんなお金もらえるいい仕事でも人間関係終わってると楽しくないから。
・2 人生のうちで大きな部分を占めるのでやりたくないことに費やすのはもったいないですからね
・1.4.5 お金は最重要項目だが、前職は人間関係がすごく嫌で精神的なストレスが大きかったのでそこも重きを置いて転職しました。でも、実際働くとなると上司の転勤や退職が決まって意味ないなと感じた。
・5と6 仕事は確かに大切ですが、仕事のための人生になってしまうのは悲しいと思うので。自分で時間を選べるのがいいですね。あと、1番長い時間を過ごす職場なので。人間関係が良いとストレスが減り、協力しあって効率もアップすると考えているため重視したいポイントです!
・優秀な人と働き自分のキャリアにとって最もプラスになりそうか?の視点で選んでました。
・4.のキャリアアップに近しいところもあります。ただ、前職は技術職でしたから実務経験によってスキルを身につけることを重視しました。

自分がやりたい仕事を選んだとしても、やはり人間関係に悩まされている人は多いようです。またキャリアアップやスキルの向上を重視しているコメントも見受けられました。

就職活動や転職活動の時に重要視したことも、いざ就職したら人間関係で左右されてしまうというのが現実のようです。
いまコロナ禍において、職場環境や働き方が見直されつつあります。自分が本当に望んでいる働き方が見つかる様になれば良いですね。これからの時代、ワークライフバランスをきちんと見つめ直す時代になるのかもしれませんね。

■実施概要
調査主体:GIRON_LABO
調査方法:インターネットリサーチ
調査地域:全国及び海外の一部
調査対象:GIRON全ユーザー
調査期間:6月7日〜6月13日

■調整内容
<GIRONの質問>
1. やっぱりお金だよね
2. 自分がやりたい仕事か
3. 企業理念に共感できるか
4. キャリアアップが目指せるか
5. 人間関係がよさそうか
6. 自分の時間が持てるのか
7. テレワークが可能か
8. その他(自由回答)
※複数選択する場合は優先順位順にしてください

■回答概要
回答数:23件

●回答者属性比

スクリーンショット 2021-07-04 20.15.05

▼iOSの方はコチラ

▼Androidの方はコチラ

使い方や機能についてなどのご不明点等ございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?