見出し画像

#60 自由と平等どちらが好きか?

あなたはどちらが心地よいですか?

#1 Yuji 様

私は「自由」が好きです。

10年以上、ドがつくほどのベンチャー企業で自由を味わい、今は業界最大手の安定企業で平等を味わっています。

両方を味わった上で、やはり「自由」は捨てられないと感じました。

そのため現在は、
・昼間の仕事で平等
・それ以外の時間の副業で自由
の双方を同時に味わうようにしています!

#6 k.k. 様

自由なんです。僕も。でも何かのエッセンスに平等を入れると落ち着く感じがするんです。機会の平等、若手の処遇や昇格は出来るだけ甘くするとか、退職金だけは貢献度を無視して勤続年数だけにするとか。

#25 Hiroyuki Awazu 様

平等というものが、本当に必要かなのかは常に疑問を持っていますね。平等を本気で選択するのであれば、画一化された世の中を選択することになるような気がしています。それは自由と引き換えになるかなと。

#26 Purevbat Baasankhuu 様

自由が好きですね。何故ならば自由があってからこそ平等な関係が成り立つと思えます。モンゴルは社会主義の際にみんなが生きる上で平等でしたが、自由がなかったと感じます。例えば、ある一部の人々が効率よく仕事がしたら、もう一部の人々が仕事がしていないという評価になりますので、給与と仕事量が無理矢理に均等にさせられます。それが人間をダメするから

このGIRONを見る

また気になったコメントがあれば、Twitterでシェアして楽しんでいただけたら嬉しいです。

画像2

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼iOSの方はコチラ

▼Androidの方はコチラ

使い方や機能についてなどのご不明点等ございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

またGIRONを応援してくれるスポンサーを絶賛募集しております。
ご気軽にご相談お待ちしております!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?