見出し画像

#1761 愛と憎しみは表裏一体か?

愛と憎しみは表裏一体は本当だなと。

だからこそ、悲惨な事件が後を経たないのかと。

これって結構怖い現実かもしれません。

#4 Tsukasa Kishida 様

#1761
愛と憎しみは表裏一体と言えますが、必ずしもそうとは限らないものです

相手を気にかけ思いやる、しかし期待しない。

そうすると、何かされたり言われたりして頭に来ることはあっても、憎しみを覚えることは余程ないもんです(実経験より)。


#5 ひーさん 様

期待しない、これはありますね。
変にこちらが期待してしまうからこそ、憎しみが生まれるとも言えますね。


#6 とある中学2年生 様

馬鹿と天才は紙一重、と言う言葉は、天才は時たま馬鹿なことをするという意味で、馬鹿が時たま天才になるというわけではありません。
愛と憎しみは表裏一体も、同じような考えで、愛するあまり、その人のを憎む気持ちに変わる時もあるということで、憎しみが時たま愛に変わることはありません。
悲惨な事件は、相手に憎しみを覚えるから起こるのであって、愛が憎しみに変わって起こる事例は少ないと思います。だって、そもそも愛という感情があるので、思い留まるから。余程の考えなしではない限り。


#8 GIRON-bEcG 様

マザー・テレサの言葉で
「愛の反対は憎しみではなく無関心です」
とは聞きますね。

最初は意味がわからなかったのですが、
憎しみに費やすエネルギーすらない
というニュアンスみたいです。

ですが私は対象次第かなと思います。


このGIRONを見る


また気になったコメントがあれば、Twitterでシェアして楽しんでいただけたら嬉しいです。

画像1

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼iOSの方はコチラ

▼Androidの方はコチラ

使い方や機能についてなどのご不明点等ございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

またGIRONを応援してくれるスポンサーを絶賛募集しております。
ご気軽にご相談お待ちしております!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?