見出し画像

#1306 普通とは

皆さんにとって「普通」とは何でしょうか?

私がこう思うようになったのは、友人との喧嘩でした。友人に「普通はこうだ。普通の人はこうするの。」と押し付けられることが多く「あなたにとって普通でも、それは私の普通じゃ無い。」と反発したことです。(その友人とは仲直りしました)

それ以降、私は普通という言葉が嫌いです。「普通にする」って何気ない言葉だけど、それぞれにとっての普通が異なるなら、難しいと思いませんか?

#2

幼い頃から普通という言葉が大嫌いでした。
結局、個人の価値観による基準を便利な言葉としてくるんでいるにすぎないと思います。法や何かに定められてでもいない限り。
相手に普通を強要され、戦わねばならない時は普通とは何か? 何をもってそれを普通としたのか? その普通を決めたのは誰か? あなたなのか? を相手に問いただすことにしています。

#4

その人が出会ってきた色んな人の、過ごし方を見て、その人の中で普通が作られていくと思います。なので、家族や友人の影響を受けやすいのかなと

まあ普通という言葉がどうかよりも、いかに色んな人と出会い、絶対こうだと決めつけないことが大事だと思います。

#5

「普通」には枕詞がつきものです。

『椅子は座るもの』は(大半の人間にとって)普通
『”人”は”ひと”と読む』は(大半の日本人にとって)普通
『これはこうするもの』は(あなたの生きる環境にとって)普通

普通という言葉は()内の集合に含まれる場合は伝達能力を発揮しますが、補集合に属する場合は相互理解が得られません。
いわゆる「価値観の不一致」です。

友達との会話で主語を省略して話しても内容が伝わるように、「普通」という言葉を枕詞無くして相手伝えるためには、自分と相手の集合がどこまで同じであるかをしっかりと確認する必要がありますね。

#6

普通は“任意の母集団の多数決”と考えてます。
普通は〜と言われたら対立せず、少数派なんだなと思うだけです。

#13

物事を完全に理解すると、それが正常であることがわかります。😄

このGIRONを見る

GIRON編集後記

こんにちは、GIRONの粟津です。

今回ご紹介するのは”普通とは”です。これはいろんな場面で言ったり言われたりしますね。そんな普通ですが、普通とは一体なんなんだろうかと筆者も思っています。普通とは単なる自分だけの価値観に過ぎないのかもしれませんね。

このほかにもさまざまなGIRONが繰り広げられていますので、GIRONアプリで覗いてみてください!

画像1

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼iOSの方はコチラ

▼Androidの方はコチラ

使い方や機能についてなどのご不明点等ございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

またGIRONを応援してくれるスポンサーを絶賛募集しております。
ご気軽にご相談お待ちしております!

GIRONビジネス支援プログラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?