見出し画像

#1365 考えること

「考える」ことってやはり大事なのでしょうか?
それは、なぜですか?? 
突拍子な質問で申し訳ございません。みなさんの考えを聞きたいです。

#3

基本的に考えることは大切だと思いますが、悩みにおちいらない様に注意しましょう。
どうしたいという意志がなければ、考えから悩みに転じているかもしれませんね。

#4

考えることは大切だと思います。よく考えて、自分のベストを出していく、たとえそれでも怒られても、役に立たなくても考えることは大事だと思います。ですが、時に考えることよりも大事なことはあります。ぼーっととしたりすることもいいという面もあると思います

#5

逆に考えないことになればどうなるのか?
その人は不幸なのか、それとも知らなくても良いことばかりなので、考えないほど幸せなのか。この問いかけは非常に難しいですね。
ただ世の中が秩序のある世界になっているのは、必死に考え続けている人がいるからでしょうね。

#6

私も逆に考えない人のお話になりますが、あまり考えずに会社や部下を潰したり、あまり考えずに同じ原因で10年以上プロジェクトというプロジェクトを失敗させ続けていたり、いつも財布など忘れ物を繰り返しても改善しようとすらしなかったりする人など、考えていないっぽい方々をたくさん見てきました。

不思議と共通して、そういう方々は「幸せそう」に見えました。出世している方も多いです。

考える人は不幸になる、とまでは思いませんが、当事者になるなら考えない人の方が人生お得な気がしています。

#7

人間以外の生物がどれほど考えているのかはよくわかりませんが、おそらく彼らは不幸を感じていません。人間は考えることで、別の人やもっと良い状況と比較することで、不幸を感じます。ですので、できるのであれば、全く考えないことが不幸も幸福も感じず、一番です。
 ただここで、考え始めてしまうと、人間としての知性を生かした生き方でないので、大きな不幸を感じることでしょう。人間は考えることができるのが大きな能力であり、それを封印するようなことよりも、やはり活かして生きていくのがよろしいかと思います。

このGIRONを見る

GIRON編集後記

こんにちは、GIRONの粟津です。

今回ご紹介するのは”考えること”です。考えることができるのは、人間だけが唯一できる、言葉に表せることだと思ってます。でも考えることが全て幸せか、そうではない気がしています。これも人間として生きている証なのかもしれませんね。

このほかにもさまざまなGIRONが繰り広げられていますので、GIRONアプリで覗いてみてください!

画像1

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼iOSの方はコチラ

▼Androidの方はコチラ

使い方や機能についてなどのご不明点等ございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

またGIRONを応援してくれるスポンサーを絶賛募集しております。
ご気軽にご相談お待ちしております!

GIRONビジネス支援プログラム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?