見出し画像

ガールズ講座参加レポート③ヨガと声のワーク 

前回までのあらすじ
母の友人からガールズ講座のチラシを貰い、説明会に参加し、参加を決意。

受講決定通知を受け取り、緊張で寝不足のなか初日に参加。

ヨガを始めて教わりました

講座の2回目は、リラックスヨガでした(その期ごとに微妙に順番が入れ替わったりするので、あくまで私の参加した期の話です)。
ヨガをちゃんと教わったことがなかったので、楽しみだった半面、からだが硬くてラジオ体操をするだけで筋肉痛になる私が本当に出来るのか、少し不安でした。服装は、普通のTシャツとスウェットのズボンで参加しました。

ヨガの前にフォーラム南太田の職員さんから、婦人科系の話もありました。
私は生理痛がひどくてPMSでイライラしたり不安定になることが多かったので、ヨガで軽減できることがあるというのも興味をひかれました。

ヨガは、インストラクターの工藤なおさんからお話しを聞きながらゆっくり呼吸を感じるところからスタートしました。
「人と比べない」「自分のいまのからだの状態を感じて眺めてみる」みたいな話があって、たとえば「このポーズをするとちょっとキツイな」とか「ここを伸ばすと気持ちいいな」とか、そういうことをただ感じればよくて、ちゃんと正しいポーズが取れなくちゃダメなものなのだと思っていた私にとっては目からウロコなお話しでした。
ヨガ自体もすごく気持ちが良くて、最後の方リラックスしすぎて寝そうになりました。

私はあぐらが組めなかったけど大丈夫でした。

声と呼吸のワーク

この日は確か遅刻して参加しました。
電車に乗り遅れたとき「今から行っても中途半端だし、もう終わりだ、家に帰ろう」と思ったのですが、せっかく駅まで来たし・・・とフォーラム南太田に電話したら、「来れそうだったら、どうぞどうぞ」と言って貰ったので自分を励まして参加しました。

私が参加したときと講師の先生が変わっているみたいなので、今は少し違う内容だと思いますが、講師の先生の「声でストレス発散しよう」みたいな話が面白かったです。自分は大きな声は出ないと思っていたのですが、おさるの真似をして「ホッ」と言い合うコーナーで、思っていたより大きな声が出て恥ずかしかったけど不思議と爽快感がありました。
(※フォーラム南太田注:現在は異なる内容で実施しています)
どうしても声を出すのが苦手な人は、休憩したり、参加出来そうなところだけ参加していたのもよかったです。

「今はちょっと見ています」と言って壁のほうで見学している人もいました。

他の参加者の方とは、この時点では特に話したりはしませんでした(個別に雑談している人はいたかも)。でも特に「話さなきゃ!」という感じもなかったので、気にならなかったです。
友達が欲しい気持ちもありましたが、2回とも疲れてしまって、講座の後はすぐに帰宅しました。

ガールズ講座参加レポート④アサーティブネストレーニング に続きます。

2024年度ガールズ編しごと準備講座説明会
説明会&講座開催日決定!
今年は、支援者向け説明会と本人向け説明会を開催予定です。