見出し画像

ガールズ講座参加レポート②初日のオリエンテーション

申込までのレポートは「ガールズ講座参加レポート①チラシを貰って、説明会へ」をお読みください。

緊張の初日

申込書を郵送して、しばらくすると受講決定通知が届きました。
待っている間は、記入漏れやミスがなかったかとか、返送先として書いた住所は間違っていなかっただろうかとドキドキしました。

説明会はギリギリの到着になってしまったので、講座初日は余裕をもって家を出たいと思っていました。
なので前日、着ていく服や持ち物を準備して、早めに布団に入ったのですが緊張していたのか全然寝付けずに、明け方に少しだけ眠ることが出来ました。寝不足でふらふらの状態で初日をむかえることになってしまい、朝からテンションどん底の状態でした。

そんな状態でなんとか南太田駅に辿りついたのですが、思ったよりは緊張していない自分がいました。説明会で一度来たことがあったというのが大きかったように思います。寝不足で頭がぼんやりしてふわふわしていただけの可能性もありますが・・・。

眠すぎるのが緊張に勝っていた気がします

初日の内容

会場は説明会と同じお部屋でした。
受付で、出席簿にチェックして名札をもらって席に着きます。席は自分の好きなところに座りました。
「安心・安全な場を作るためのルール」について説明があり、そのあと一人一人の自己紹介がありました。
複数人の前で声を出すこと自体久しぶりだったので、かなり緊張しましたが、自己紹介のテーマが決まっていたことと、みんな同じように緊張していたので、嫌な感じではなかったです。「上手く話そうとしなくてOK」「パスOK」というルールもあらかじめ伝えて貰っていたので安心出来ました。
他にも「なんでも完璧にやろうと思わない」とか「自分を大切な存在として扱おう」みたいなことも、安心できる要素だったと思います。
自己紹介で何を言ったかは覚えていませんが、確か正直に「寝不足ですごく眠くてぼーっとしています」ってことは言った気がします。
笑ってくれる人もいて、ちょっと嬉しかったです。
講座が終わる頃にはすっかり疲れ切ってしまって、初日の感想メモにも「すごく疲れた」なんて書いていました。

寝不足だったこともあり、その日は久しぶりに早い時間に寝ることが出来ました。

次回 ガールズ講座参加レポート③ヨガと声のワーク に続きます。
(次回更新は、6/4頃を予定しています)

2024年度ガールズ編しごと準備講座説明会
説明会&講座開催日決定!
今年は、支援者向け説明会本人向け説明会を開催予定です。
講座の内容は下記からご覧いただけます。