見出し画像

服メーカーがパンツ❓

やっとお仕事のお話です。
私は起業して13年目になります。

起業するときはアパレルに特化した
データ分析会社にするつもりでした。
(マーケティングサイエンス専攻)
でも 2007年データだけで取引して
くれるお取引先様はなく、
データ+OEMでご提案になりました。

結局 OEMのみが残りました。

MAXは大阪本社と東京支社合わせて10名、
私の手には負えなかった。
社員はみんな能力が高かったので会社を
離れてそれぞれ自分の活躍できる場所へ。
徐々に離職者が出ても補充しません
(できません)でした。

想像を絶する問題が2点ほど続き、社員が
誰も居なくなった時 OEMを自分で続ける
意味も分からなくなっていました。

「誰もいない 今ならいつでも

業態変換できる」

と考え 新しくやってみたいことが見つかる
のを待っていました。

ママ友と娘の準備用アメリカの吸収型サニタリーショーツの話で閃いた✨ 

「日本にないなら 私 作れるやん」

サラリーマンのころ インナーのバイヤー&MDやったやん。最初にしたかったネット販売のデータ分析できる。なんか今までやってきたこと繋がってる!

びっくりするほどサンプルは難なく完成。
周りの皆さんの協力が背中を押してくれて
あっという間にクラウドファンディング
達成…。
自社ウェブショップオープン。
この成功因子3つかも。

「娘とお友達のこと考えたらワクワクし
ながらできた」

「今までやってきた事が繋がった」

「みんなが背中を押してくれた」

なんと 服屋がパンツを作るのは意外と簡単やった❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?