見出し画像

2024年にやりたい10のこと


みなさま明けましておめでとうございます!🐲
ニュージーランド、ウェリントンで年を越しました。

今年初のnoteは何を書こうかなと考えていたら、やっぱり新年といえば抱負や決意かなと思って、今年やりたい10のことを考えてみました。



1 スモールビジネスを始める

数年前から頭の中で漠然と考えていたことがあって、それを今年は形にしたい。アイデアが色々あって、何から手をつけたらいいのか分からないんだけど…。NZで暮らしていて、たくさんの人が自分のパッションやスキで生きている姿を見て、たくさんの刺激を受けてます。

2 料理に励む

20代後半まで実家暮らし。NZへやってきてから自炊を始めるようになった。「やればできるよ😤」という変な自信があったんだけど、つくってみると時間はかかるし、失敗するし。ASKAにとっても助けられてる(笑)彼女はチャチャっと美味しいご飯をつくっちゃうからね〜!コーヒーと同じく、料理から学ぶことがたくさん。食材の選び方、そして食べられることに感謝することも。お母さんの味もしっかり覚えたいので、帰国したらお母さんと一緒に料理する時間を沢山もちたい。

3 スイーツ作りに励む

もともとスイーツを作るのはご飯を作るのより好き。食べるのも大好き。小さい頃にバレンタインで何かを手作りしたり、チーズケーキは自分が食べたいからよく作ってた。今住んでるお家にはベイキングの設備や用具が整ってるから、クッキーやキャロットケーキ、バスクチーズケーキを作ったりしたよ。将来コーヒーをベースにしたお店をやりたいから、スイーツはマストだよね♪腕を磨きたいと思います。

4 note/Containerの連載に力を入れる

仲良い人はわかると思うけど、私は話すよりも文章にするほうが好きなタイプ。だからnoteに気持ちを綴りつつ、考えを整理してます。読む人のことを考えて書くのも大事だけど、去年書いてて思ったのが自分がわくわくするかどうかが大事。自分の気持ちに正直に、楽しんで書いたいきたいな。Containerのウェブマガジンでは、旅の記録や感情について書いてるんだけど、noteではもっと深く色んな角度から書けるんじゃないかと思ってる。

5 感謝の気持ちを伝えること

最近読んだ本「今日、誰のために生きる?」で印象的だったエピソードから影響を受けて。自分が使っているモノ、起きたコト、その後ろには沢山の人が関わっている。感謝の気持ちを伝えられて嫌な人はいない!どんなちいさなことでも感謝を伝えにいきたい。🏃‍♂️🌏💌

6 ワークウェアを見つける

私が今働いてるカフェのボスの仕事着がね、かっこいいんです。働くときは適当な格好でいいや〜っていう考え方もあるけど、働く時間ってサブじゃなくて、メインだよね?って思ってる私。好きな格好かつ、機能的、快適なワークウェアを見つけたい!大体目処は立ってるので、試着しに行くぞ〜!

7 日本国内の旅

人間ってないものねだり。すぐそばにある時はその素晴らしさに気付きにくい。久しぶりに海外で過ごした2023年。しかも人生で最長の1年!帰ったら沖縄も含めて日本国内の旅にちょくちょく行きたい。日本のおもてなしや文化、歴史を学びたい。そして何より、温泉に入りたい😭行けるライフスタイルをつくる!あとは、家族を旅行へ連れて行く!

8 ハウスパーティを開く

NZで度々あったのが、友達がホストをして自宅へ招いてくれること。時間をかけて準備された手料理、綺麗に飾り付けられたテーブル、そしてテーマにあった格好でお洒落をあいてイベントを楽しむところ。そんなところ、スキ❤️日本に帰国したら、手料理やスイーツで誰かをもてなしたいな。

9 自然遊び

自然で遊ぶ人って魅力的。私はどちらかというとインドア派だけど、この歳になって身体を動かすことや裸足でどこまでも歩き回ることとかにハマり始めた!(徐々に…笑)太陽を浴びることも好きだ☀️公園で歩いていて、木の葉っぱが太陽に透けて綺麗な色をしているのを見ただけで心がギュンとなる。笑 あとはね、外見よりも心にフォーカスする時間が増える。今年は自然と過ごす時間を多く持ちたい。

10 ストレッチを日課にする

自分の身体の変化に気づく、そしてケアするために🧘‍♂️結構気分でたくさんやるときと、パタっと辞めてしまうときがあるので、ゆる〜くでもいいから毎日やっていこうと思います。継続は力なり!



あ〜、書きながらどんどん楽しくなった。
「準備ができるまで…」のステージから、「やってみちゃおう」のステージに来てる感覚。やってみなくちゃ分からない。

NZ時間で1月1日のうちに更新しようと思っていたら、結局日付を跨いでしまった。

いつも関わってくれるみなさま、ありがとうございます🫶
2024年もよろしくお願いします!


HARUKA

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?