見出し画像

今日も空を見上げようね


最近、日本からクリスマスプレゼントで
届いた日本語の本たちを読んでいる。
(沖縄の職場の常連さんから届いたよ🎄)

タイトルは
今日、誰のために生きる?

今話題の一冊で、YouTubeで聞いた話だと
なかなか手に入らないらしい!

そんな先月発売された本が
私たちの手元にある不思議と幸運❤️‍🔥
しかもニュージーランド🤣

本のタイトルにもなっている

今日、誰のために生きる?」は
ある日本人の男性が、アフリカの小さな村で生活していた時に村の人たちが使っていた挨拶。

ほかにも
今日も空を見上げようね
私は今日も自分の人生を生きるよ

とか、今の日本だと???となりそうな
色々な挨拶が出てきます。

そんなこと言われたら
なんて返します?

この章を読んでから私たちも実践。

日々の生活のなかで、タスクや未来や過去の心配事を気にして、呼吸が浅くなってしまう感覚を認識してる私。

空を見上げるだけで、心をここに取り戻すような気がします。
深自然やご先祖さまに見守られていることを思い出して、深呼吸したくなる。

本を読んだ次の日の朝。
空を見上げたらこんな景色が

❤️


そんな挨拶を、この村に伝えたのが
大昔の日本人だというから驚き!!!

ぜひ取り入れていきたいと思います✌️

まだ読み終えてないんですが、素敵なエピソードやクスッと笑える表現がいっぱいあって、ついついブログに書いちゃいました♪

著者は
ひすいこたろうさん
SHOGENさん

YouTubeにもエピソードが小出しにされてるから、気になる方はまずチェックしてください☺️

また読み終えたら報告します。

P.S.
本を送ってくれた総子さん
本当にありがとうございます🫶


HARUKA

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?