見出し画像

『女の園の星』で

こんばんは。クラちゃんです。先日、埼玉県の新所沢に久々行ったのですが(所沢じゃ無くて2駅先の『新所沢』)

なんだかずっと変わってないというか。いや、変わっているんでしょうが。

謎の背徳感

駅の改札を出ると西友、パン屋にコージーコーナー。なんでパルコだけちょいと離れているんだか。パルコより手前にある古めの(すみません)マンション。
行き先はパルコの中にあるリニューアルされたきれいな映画館なんですけど、映画館は4階で3階から階段かエレベーターで上がるので、3階をぐるっと歩いてみました。
パルコブックセンターに画材の世界堂、手芸屋さんにクレーンゲームのゲーセン。

この3階には平日の昼下がりには人が殆どいなくて、平日に街を歩くのは何も抵抗があるはずないこの私がなんかそわそわするではないですか。

いやソワソワなんてしなくていいんです。わかってるんですけど何か学校をサボってウロウロしているような背徳感、謎の背徳感です。

夜に息子に話してみたら、大笑いして
「画材屋、本屋、手芸屋の並びで自分が女子高生の気持ちに戻っちゃってんじゃ?」と。

たしかに。駅前から昭和で2個手前の所沢には学校帰りによく行ってました。
で、謎のタイムスリップでした。

『女の園の星』のせいでもあった

最近マンガづいてますが、子育て時代にあまり読んでいなかったので復活させて日が浅く、あまり慣れてないので最近評判の良いものから気になった順に読んでいます。
まだまだ10級。(何級からかは分からない)マンガに関してはレイトマジョリティ。

実は新所沢駅まではそこそこ長い旅路なので評判の
女の園の星』を読みながら行きました。
女子校の先生のお話で2年4組の担任、星先生。学校ものと言っても何か事件が起きるわけでも、先生の苦悩があるわけでもない(ここいらが実際にはファンタジーだから楽しいのだろうか)特に名言を吐くワケでもなく。

でもあの年頃の子が言いそうな事に翻弄され、隣の席の小林先生とのやりとりも楽しく知らないうちに星先生は楽しいし何ならかわいい。
あっという間に読んでしまいました。まだ電車は新所沢に着かず時間が余ったのであと数駅、ちょいと読み返してみたり。

もう女子校生なんてはるか昔過ぎますが、何か中学生と高校生って先生との関係がちょっとまた変わるというか、あのこっそりとあだ名考えたりは今でもやりたい。(昔からそんなタイプ(笑)

まだ2巻でこの後どうなっていくのか楽しみだからととりあえず今日はこれを書くために思い出していたら…
そうか!これのせいで新所沢で女子高生の背徳感だったのかもしれません。

全く持って50過ぎて単純すぎでした

ではまた

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,827件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?