そこを魔境と呼ばずしてなんと呼ぶ

なんだか中二病なタイトルになりがちだな、、、

それなりの需要がある場所であれば、どこでも倍率ってもんがあると思います。おそらく現代人が最初にぶつかる倍率の壁は受験でしょうが、選ばれないことには踏み入ることが許されない花園ってのは星の数ほどあるでしょう。僕が小さい頃、ある流行歌の影響で「ナンバーワンかオンリーワンか」論争が存在していましたが、そもそもナンバーワンとオンリーワンは表裏一体であり、ナンバーワンを目指すからこそのオンリーワンなんじゃないでしょうかと先生思うわけです。どんな世界でも競争することは避けては通れないでしょう。また、ちょっと話が逸れますが、流行歌つながりでついでに言うと「もともと特別なオンリーワン」とはどうしても思えないんです。とある著名な歌舞伎俳優がこんな至極の名言を残しております。「型があるから型破り」


とのたまっておりますがねぇ、倍率の話に戻りましょう。僕が知る限り、ある種この世で最も高倍率な組織があります。


画像1


このロゴ、ご存知ですかね。去年の今頃は日本でも超ベリーホットな話題でしたが。

そう、National Basketball Association略してNBAです。

実は僕、小学3年生からバスケットやってまして、当時からNBAクソ大好き小学生だったんすよ。見始めたときはちょうどマイケルジョーダンが2度目の現役復帰を果たしたときでした。ああ懐かしや、、、

昨年八村塁さんが日本人で初めてドラフト指名され大変話題となりましたが、その頃僕がバスケ好きだと知っている友人からよく聞かれたのが「サッカーの久保くん(がレアルに入団したこと)と、八村くんとどっちが凄いの???」


どっちも凄い!!!!!!!!!!


のは大前提なんですが、個人的には、ほんっとーーーに個人的には、この2つは比べるべくもなく八村さんの方が凄いです。(久保くんファンの方々、ほんとごめんなさい)


その論拠を相対的観点(日本人初についての観点)と、絶対的観点(単にNBAに入ったという事象そのものについての観点)の双方からご説明しよう。

まず、日本人初という意味で、今に至るまでの日本のバスケがいかに貧弱だったかについて語ろう。スポーツにおけるその国の強弱を語るには、国際大会の実績を見るのが最も早いだろう。バスケットボールの世界における国際大会といえば、オリンピックとFIBAワールドカップ、この2つである。どちらも4年おきに開催されるビッグマッチであり、それこそ過去はアメリカが無慈悲な強さを誇っていたが、ヨーロッパ勢の台頭もあり、2000年くらいから潮目が変わってきている。さて、この2大大会における日本代表の成績は以下の通りだ。

【オリンピック】

・1936年 9位

・1956年 10位

・1960年 15位

・1964年(自国開催)  10位

・1972年 14位

・1976年 11位


【ワールドカップ 】

・1963年 13位

・1967年 11位

・1998年 14位

・2006年(自国開催) 17位

・2019年 31位


、、、、、

おわかりだろうか、「そもそもまともに出場できていない」という事実に。オリンピックなんて最後に出たの1976年だからね、当時の選手なんてどんなに若くてももう還暦超えてるよ。

そう、日本のバスケはこんな状況なのである。最近こそ八村さんはじめ若手の好選手がどんどん出てきているとはいえ、国際大会で結果を残せるようになるにはまだまだ長い道のりであろうことが伺える。そんな国から急にNBAのドラフトにかかるような選手が出てきたわけである。そりゃあファンは大盛り上がりするわな。ではそのNBAってどんくらいやべえとこなのか。

正直、日本の皆さんにはそこが全くと言っていいほど伝わっていないと感じている。NBAってマジモンの魔境だからね。やばいとこ何個か書いてみよう。

・平均身長約2m、平均体重約100kg

・垂直跳びの平均到達地点約3.6m

・競技人口約4億5000万人(サッカーで約2億5000万人)のうち、NBAプレイヤーは各チーム最大15名×30チーム=最大450名


・・・・・ね、言ったでしょ。

これを魔境と呼ばずしてなんと呼ぶって感じですが、個人的に一番ヤバいのは最後の項目。15名とはいいつつも実質試合に絡むのは多くて10名程度だから、実質300名/4億5000万人、割合にして0.000067%である。もはや小さすぎてよくわからん。

とまあそんなとんでもないところに選ばれて活躍している八村さん、まじ半端ねえっす。そんなNBAは現在プレイオフの真っ只中。アメリカの情勢が情勢なだけにいろいろすったもんだあるようですが、ぜひ興味のある方は見てみてください。

最後に、まったくバスケわかんないひとでも一番楽しめると思う試合のリンク貼っときますね。

https://youtu.be/jZY5cZWGWKE


これ、NBAではなくオリンピックゲームですが、当時のスーパースターがずらり勢揃いしてガチ試合やってるのでとても見応え抜群です。アメリカ代表もやべえけど当時のスペイン代表ほんと強かったなぁ、、、


NBAに対する愛は今も健在なので、今後も折を見ていろんな話書いていくつもりです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?