見出し画像

perch 佐渡島の蔵サウナに行ってきた

新潟からフェリーで2時間半、佐渡の両津港から車で30分、佐渡島の hostel perch(パーチ)に行ってきました!

こちらのサウナは蔵を再利用したサウナです。
そのままでも熱そうですが、更に断熱性を高め、サウナ内の温度はなんと120℃。

いつも巷のサウナで上段に陣取って上から見下ろしているそんな灼熱好きな方
混んでるサウナで入口のドアが開いては少しのヒンヤリ風で眉を顰めてる方
水風呂との温度差の限界を経験してみたい方

夢が叶います。サウナハットはマストアイテム。

入口
街並みはのどか
人は穏やか

県民割引の話


より良い旅をしてもらう為に、お得な情報を

本来、新潟⇄佐渡のフェリーの料金は6,000円弱ですが、県民割引を上手に使うと5,000円の割引にプラスでコンビニ等でも使えるクーポン券が2,000円分貰えます。

条件は移動費の他、宿泊代や食事でトータル10,000円を超える事、コロナワクチンを2回接種している事です。
そしてこの県民割引、新潟県民じゃなくてもワクチン3回接種の証明が有れば他県からでも使えます。

わかりやすく、計算しますね。
例えば、
フェリー代5,800円(往復)
食事代2,200円(海鮮丼とかちょい豪華に)
サウナ代2,000円(貸切利用5人で割り勘)
これでちょうど10,000円
なんとこのプランが実質3,000円になります。

サウナ貸切じゃなければ1人900円、ご飯も安く済ませてレンタカーを借りてもいいですね。

以上県民割引の話でした。

パーチの中へ


お酒飲めまっせ
オススメはクラフトビールか越後薬草のジントニック
↑で書いた県民割引クーポン券も使えます
元々あった看板そのままにレトロな雰囲気
コワーキングスペース

いざサウナへ


蔵のサウナの中は暗め
左側上段はロウリュをすると思わず逃げ出したくなるほど熱くなります
ロウリュする際はコンセンサスを取りましょう

サウナ入口
ストーブはモキ製作所のストーブ
煙突は本間製作所
最近またサウナストーンを増やしたらしいです
大人が横になって入れる水風呂
水温は季節によって変動します
なので真冬なら温度差120℃経験出来ます
こちらはととのいスペース
こことは別に蔵の2階に少し暖かいスペースもあります
個人的には2階が好き

バーベキューとロングライド


こんな感じでバーベキューをやる事も出来ます
料金は要相談
佐渡はトライアスロン等、各種や大会が開催されます。
パーチも、街の中も、いたる所に自転車置き場があります。

終わりに


ちなみにパーチは宿泊することも出来ますし、
共有キッチンを利用してご飯を作る事も出来ます。

バーベキューしてサウナに入ったら夜食にカレーを作りましょう。

そして次の日もサウナに入ったら帰りのフェリーで寝ましょう。気持ちいいですよ。

余談ですが、フェリー内の売店で地域王というカードゲームが売っています。佐渡の知識を身に付けながら買い出し係と運転手を決めて下さい。

また来たいです。佐渡とパーチ。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?