見出し画像

雪上テントサウナ

私、産まれも育ちも新潟でして
初雪の中、雪上テントサウナをやってみました

温度がしっかり上がるのか心配だったのですが、
流石ロシア製人気No.1のモルジュ、灼熱でした

雪の上なので、ブルーシートを敷いてからその上に断熱シートを重ねたのですが、ブルーシートと断熱シートの間に雪が少し入ってしまいツルツルと断熱シートごと滑って危険だったので、ブルーシートは取りました

私の用意した安い断熱シートは熱で溶けやすく、点での耐圧も無いので、中に設置する椅子やストーブの脚の部分には面での耐圧になるように何かをかませて補強しました

そして今回、テント内でより高い位置に体がくるように脚立を設置してみました
位置が高い程ロウリュした時の熱波が凄まじく、値段も3,000円位とお手頃なのでオススメです

ジンを使ったロウリュ

いつもはヒノキの香りでロウリュをしていますが、今回初の試みでジンを使ってロウリュしてみました
https://yaso80gin.jp
↑こちらは越後薬草のYASO80GIN
ロウリュはノンアルコールで試してみました
もちろん飲んでも美味しく、ととのった後に飲むジントニックは格別であります

本場フィンランドでは焼けたパンの香りを楽しむ為に水にビールを混ぜてロウリュしたりもするそうで、 楽しみにジンロウリュしてみた所、スカッとリフレッシュする香りに包まれて大成功でした

ストーンが焦げ付かないように水と混ぜた方が良いかもしれませんね
皆様も色々なアロマを試して五感で楽しんで下さい!

もちろん積もった雪の中にダイブしました
冷たくてとっても気持ち良かったですが、個人的には水風呂の方が好きです笑

アフタードリンク ロンケロ

こちらはサウナに入った後、アフタードリンクとして飲むカクテルのロンケロ

お土産で頂きまして、早速記事にします
名前も味もデザインもお洒落です
話の種にもなりますし『テントサウナやろうぜ』みたいな時にお土産で持って行くととても喜ばれそうですね

最強のサ飯 火鍋

今日のサ飯は火鍋!
火鍋はただ美味しいだけじゃなく、食材を選ばない点や、薬膳スープが美容と健康に良い等、一石三鳥な料理です

野菜や豆腐、キノコ類はもちろん、魚介、お肉、〆のご飯や麺、全てが美味しく食べられて、入れる具材から出汁が出るのでスープにどんどん旨味が加わっていきます

きっと味の変化すら計算されたスープなのでしょうね
ファイヤーホールの火鍋スープはこちらからお求めになれます。
https://www.firewhole.jp

赤と白の薬膳スープはデトックスした身体には最適で、ひと口飲むと五臓六腑に染み渡り、、、歴史すら感じます

あと、薬膳と聞くとメタボな私には食べていて罪悪感も有りませんし紅白のスープが縁起が良いので贈り物にも良いですよね

本日の舞台は加茂錦という酒蔵の近くだったのですが、特別に関係者の方が火鍋に合うお酒をペアリングしてくれました。

こちらの看板が目印の加茂錦酒造
若き天才杜氏が造る日本酒は産地の新潟ですら手に入らない程人気です
https://www.yamatoya-e.com/smp/list.php?type=class&scat=190608
飲んでみたい方は↑こちらからどうぞ

雪上サウナとサ飯に時々お酒

今回の出張サウナは大成功となりました
寒さを味方にして皆様も是非色々な所でサウナを楽しんで下さい!

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?