見出し画像

オルタードカーボンが面白い

Netflixオリジナルドラマ
『オルタード・カーボン』

最近激ハマりしてぶっ続けで見しまいました。

・シーズン1(全10話)
・シーズン2(全8話)
・3DCGアニメの『オルタード・カーボン: リスリーブド』

上記の3作あって
時系列的には リスリーブド→シーズン1→シーズン2 なんだけど
見るには普通に公開順の シーズン1→シーズン2→リスリーブド がいいと思う。

とりあえず概要

300年後の未来、人類は遠く離れた7つの植民星に居住している。植民星は"保護国"と呼ばれる機関により統治され、CTAC(植民地戦術強襲部隊)が星間の警察機能を果たす。人間の精神はデジタル化(DHF)され、体内のスタックと呼ばれる装置にバックアップされる。精神がスリーヴと呼ばれる別の肉体に転送されることで死は回避され、光速を超えた"ニードルキャスト"により別の惑星に精神を転送することもできる。人類に先立ち既に滅びた高度文明の存在が知られている。

主人公のタケシ・コヴァッチは、日本人と東欧人が植民した惑星"ハーランズ・ワールド"出身で、特殊訓練を受けたエリート兵士"エンヴォイ"(外交特例部隊)である。

原作と比べ、エンヴォイ、レイリーン、クウェルクリストの設定は大きく変更されている。上記の設定およびシーズンごとに舞台となる惑星が異なるため、キャストの大部分はシーズンごとに入れ替わる。
引用:wikipedia

多少設定が入り組んでてSFでよくある設定がてんこ盛りなので
初見で頭の方をぼーっと見ててしまうと分かんなくなりがちなので
最初の1話は全力でガン見することをおすすめします。


独断と偏見のおもろいところ

1)世界観(特にルック)と設定
サイバーパンクなルックの世界観が最高です。
ご飯6杯はいけます。
簡単にいうと
AKIRAとニューロマンサーとブレードランナーと攻殻機動隊が好きな人は絶対好き!
いわゆるサイバーパンク的な世界観です。
レトロフューチャーな感じがあるのが大好物です。

画像1

日本的な名称なんかが良く出てくるのも往年のサイバーパンク感があっていいです!

2)ハードボイルドな推理モノ的進行
サイバーパンクモノでは意外と多いのですが
いくつもの伏線とその回収、主人公がいかにもなハードボイルド的なキャラなのも高感度大!
こんなの待ってました。
僕の主観なんですが
ハードボイルドって小ボケが多かったり、
コミカルなキャラがいたりで
実はちょいちょい笑える要素が多い印象なんですよね。
御多分にもれず『オルタードカーボン』も
クスリとするシーンが良く有ります。

3)魅力的なキャラクターが多数登場
主人公のタケシ・コバチ、偉い人間的なAIのポーなど
正直サイバーパンクのテンプレって感じなのですが
ここまで王道のキャラ設定をされると、もはや感動します。
すっとぼけなやり取りなど最高です。

4)アクションが最高!
SFモノアクションとして
1990年代のマトリクスを通過して
2010年代をすぎてのジョン・ウィックも通過した
現状のSFアクションとしてはベストなのではないでしょうか?
たまに野暮ったく感じる時もあるのですが
その面白すぎない感じも好き。
もはやハマりすぎて感想としては役に立たないかも。。。

まぁ、そんな感じでいわゆるオールドスクールなSF要素盛りだくさんで
王道サイバーパンクが好きな人にはたまらない作品だと思います。
個人的にキャラが最高なのです。


ざっくり主要キャラ紹介

タケシ・コバチ
本作の主人公。
最初ぼーっとしてみると誰が主人公かわからなくなります。
画像2

画像3

画像4

画像5

全部主人公です。
タケシくんです。
設定として精神がデジタル化できてスタックに保存され
基本的に人間は死ぬことがなくなってます。
体も乗り換えれます。
僕は予備情報なしで見てしまったので最初???ってなりました。


クリスティン・オルテガ
シーズン1でのヒロイン。
可愛いです。好みです。
画像6

途中から片腕●シンガールになります。
銃ではないですが鉄雄みたいになります。
申し分なく好きな設定です。


クウェルクリスト・フォークナー
シーズン2のヒロインです。画像7

元反乱軍のリーダーでスタックの発明者です。
強いです。そしてメンターです。
なんか、引き締まった体でタンクトップ的な格好って
エイリアン2とかターミネーター2と思い出しますよね。
ジェームズ・キャメロンの性癖みたいですが。。。


ポー
AIです。レイヴンホテルの支配人AIです。
エドガーアランポーが名前のモデルらしいです。
隠れヒロインです。
美味しすぎます。
ポンコツです。どんどんポンコツになります。
可愛すぎます。
画像8


レイリーン・カワハラ
主人公の妹。
超ヤンデレで超ブラコンです。
画像9

どこまでもお兄ちゃんが好きです。
大好きです。大好きすぎて後戻りできないところまで来ています。
もう愛し方が狂気です。


エリオット
シーズン1での相棒的コメディリリーフ。
こいつも隠れヒロイン。
ポーとの掛け合いが癒される。
画像10


という感じでわかりやすいキャラクター紹介でした。
実際はドラマ自体をみて納得してもらえますと嬉しいです。
他にもエリオットの娘と奥さんも最高だし。
どすけべ奥さんミリアムとか魅力的なキャラ満載です。

まとめ

出来るだけネタバレを避けてるため
あまり魅力を伝えきれてないかもですが
とにかく面白い!
特にシーズン1のミステリーぽい進行はもろに好みでした。

サイバーパンクSFが好きで
ハードボイルドなミステリー調が苦手でないなら
ぜひ一度見てください。

悲しいのは2019年12月3日に無料体験を終了しているので
最初から料金が発生してしまいます。
ですが
月額800円(税抜き)なので
動画レンタル2本したと思えば元取れると思います。
オルタードカーボン以外にも面白いドラマが盛りだくさんで
全裸監督もおすすめです。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?