見出し画像

YouTubeをはじめてみてシビアに思ったこと


こんばんわ、こんにちわ、
おはようございます、おやすみなさい と挨拶と共に

気が付けば、YouTubeをはじめて1か月。

noteはお久しぶりと、成ってしまいました。

重たい腰をあげて
YouTubeをやってみて本当に良かったと思う

三日坊主のわたくしも、週に1回更新出来ている。


‼︎明日、5本目の動画を投下致します‼︎
チャンネル登録、いいね、
‼︎‼︎‼︎宜しくお願い致します‼︎‼︎‼︎

▼目次
・YouTubeをはじめて大変だったこと
・YouTubeをはじめた理由
・やってみたいことなど

まず、初っ端からですが…

・YouTubeをはじめて大変だったこと

はじめる前は、撮影も編集も3時間くらいあれば
終わるでしょ…!(よく、調べていなかった。)

自分自身の顔面コンプレックスを払拭すれば
楽勝じゃない?と思っていた

私と似たように考えていた方も、中には居るのでは?と思う‼︎


しかし、一番最初の動画(4分57秒)を投下するのに

何を、喋ろうかと頭に思い描くところからはじまり
身支度、照明や撮影場所のセッティング等、
撮影・編集(カット割、BGM、字幕付け)

YouTubeの登録
(これも結構というか、かなり大変だった…)
わかりづれぇんだよ
‼︎

プロフィールや概要欄の文字入れ、タグ付け

そして、やっとアップロード
(最初の一本なので時間がかる)

Instagram、Twitter、などで、告知

なんと…

‼︎‼︎‼︎ トータル12時間かかった ‼︎‼︎‼︎

信じられないかもしれないですが、本当です…。

眼精疲労で目を開けていても
酔っ払って寝ているみたいな浮遊した感覚に陥り
それに+して 頭痛と吐き気
これ以上、頑張れませんと身体が動かない
全力を出し切って疲れ果てた日は
人生でそうそう無い…‼︎

1本後の投下後、5年くらい働きたくない‼︎と思った。
(1ミリも盛っていない。)

そして、言葉に出来ない達成感‼︎‼︎‼︎
いやぁ、もう、
完成後は世界的な大賞を受賞した気分でした。

本当は、、、もっとテイク重ねてました。。。
格好つけました

‼︎世のYouTuber 気合いと根性ありすぎるよ‼︎
大尊敬です… 大尊敬すぎます…
YouTuberというより、
クリエイター(様)と呼びたくなりました。


上の文を読んだ読者の方は

美岳ちゃんが機械音痴or手際が悪いだけでしょ?

嘘でしょ… と思われている方も
居らっしゃると思いますが…

うん、わかる。わかるよ。

でもね、その想像、甘いっ……

甘すぎ。。。

現実は厳しかった……

YouTube界のレジェンド
HIKAKINさんでも、
"一本の動画を制作するのに6時間以上はかかる。" と 仰っていたからだ。

それを、ほぼ、毎日更新。神の所業すぎる。

HIKAKINさん以外も 頑張りの匂いを出さずに
"優良な知識、暇つぶしとしての娯楽"として
世のYouTuber達が頑張っている事に感動を覚え

それ以降、2倍速で観られなく成りました。

流れているBGMのタイミング、テロップ
企画に合わせた衣装やメイク
視聴者の事を考えた喋り方など
感動して泣いてしまう…

それなのに、
ひょんなことから炎上バッシングされたり
コメント欄で悪口を書かれたり
また、全方位で気を使ったりしないといけない。

信念が無いと、続けられないし
好きな事を仕事にする!という
YouTubeの広告のスローガンの現実の厳しさを知った。

内情はローマ時代の奴隷レベルで過酷なのである。


・(それなのに)
YouTubeをはじめた理由

YouTubeをはじめた理由は
最初の一本目で公開しているが

他にも理由が在る

・友達が居ないから 引きこもり体質だから

京都に移住してきて、
最初、友達作りを頑張ってみたが
私の性格上 本当に好きな人じゃないと遊びたい!関わりたい!と成らないのである。

SNSも嫌いでは無いけれど、情報過多な現代で
これ以上、人と関わるのが疲れる。

なので、世の中の事は天気予報しか気にしていない。

それよりか、些細な(私にとっては些細ではない)一言やマウント、情報で深く傷ついたりして
日常のモチベーションが下がる方を懸念している。

めちゃくちゃモチベ下るし、
マウントされたら内情は
数年、呪うくらい怒りに震え
寝ても絶対忘れないタイプ。

傷つくし、根に持つよ。。。


寂しい?と聞かれたら、勿論、寂しいけれど
アニメや映画と本があれば "毎日、楽しい" と思ってしまう

それよりも、時間=お金に見合っていない
ストレスが何よりも嫌だ‼︎

そして、趣味のお散歩もあり充実している。

気の良い神社仏閣に平日の昼間から行ける自由が最高

側から見ても、異常な迄の孤独と隣り合わせの日々は
ノーストレス非常に満たされている生活

では、あるけれども…

人と喋らない時間が多い(自営業ですし、余計に)
為に、独り言が増えた‼︎

じゃあ、喋れる事ができて、知名度を増やせて
+@気の良い場所を紹介出来て、
殺伐とした意地悪な世の中の意識を
ちょっと変えさせる事が出来る
高次元なYouTubeをやろうと思った。

お家に在る、大量の御洋服も衣装として活かせるし‼︎
最高じゃない♡ と

そして、一番は引きこもりの気持ちがわかるということ

私、自身 生きづらかった時間が非常に長い
生まれた時から
ハードコアな色々を経験をした人生だったので

沢山、心理学などを勉強してきたので役立つなぁと

また、人を見る目が培われすぎて
現実的にも勘が凄まじい。

だからこそ、辛気臭く成らず不幸自慢もせず
文章とはまた、違う良い感じに

家から出たく無いとベッドの中で己を防衛している
視聴者様を視覚でもポップに楽しめる

美岳ならではのコンテンツが出来る‼︎という自信があったのだ。

観て下さって、ありがとう。


・やってみたいことなど

一番大切にしている事は
引きこもりやアダルトチルドレンや
生きづらい方達向け、また、そうでない方にも
気の良い物や事、癒しや、共感の共有

他にも、沢山沢山沢山あって書ききれないのですが

お坊さんや哲学者と対談。

あとは、京都の次にパリが大好きなので
パリの高級ホテルに招待されて
美しい景色の中、生活を豊かにする方法を紹介したいな。

‼︎‼︎‼︎目指せチャンネル100万人‼︎‼︎‼︎
   宜しくお願い致します。

これからも、note及び、
Instagram 
Twitter は 引き継ぎ更新していきますので

合わせて宜しくお願い致します。

TikTokもはじめてみたよ
YouTubeに流動できるなら、やれる事はなんでもする!

美岳

最後まで読んで下さって ありがとうございます サポートして頂いたお金は、 執筆中に必要な煙草などに使わさせて頂きます