見出し画像

更により良くなるために。

こんばんは、白子です。

前回の日記からかなり長い期間が空いてしまいましたが、元気に毎日を生きています。

最近なぜ日記を書いていなかったかというと、お恥ずかしい話ですがこれから先のことを考えるのに必死になっていたからです。

自分は今の自分に満足しているのか?
本当にやりたいことは何なのか?
どうすれば人類としてもっと成長できるのか?

大人になっても目標は尽きません。
自分はきっとどこでも生きていけるけれど、楽しく生きていたいという欲があります。

生きるためにはお金が必要です。
そのためには働くことが必要で、自分の場合は子供達に美術を教えたり塾で一緒にお勉強をしていたりしています。
自分は今のお仕事にやり甲斐を感じていますし、お金をもらいながら毎日勉強をさせてもらっているように感じています。

でも“楽しい?”と訊かれたら、「まぁまぁ?」と応えるでしょう。

もちろん楽しいことは沢山あります。
子供達のことも本当に大好きで、至らないなりに一緒に勉強させてもらえることが本当にありがたいと心から思っています。

しかし正直な所、同僚との価値観が全く合わないことをこの9年間で感じてきました。

とても親切で優しく素晴らしい同僚や先輩方、上司の皆様がいる中で、過半数はどこか刺々しく冷たい中身を覗いてきたことも事実なのです。

自分には虐められていた過去があり、
“学校”という場所や“教師”という存在にあまり良い印象が無いスタートでした。

しかし、そのトラウマに近い感情を払拭して、自分と似た境遇の子供達の話を聴いて寄り添える人類になりたいと思ったことがきっかけで今のお仕事を選択し、今に至ります。

その中で、
中学1年生から大学生になるまでずっと連絡をくれる生徒がいたり、別の職場に移動しても自分ことを助けてくださる先輩がいて、本当に涙が出るほどありがたく嬉しいのです。


でも、自分は今月で人生31周年になります。
新たな人生や、新たな選択をするチャンスは、今しかないような気がしています。

自分は、
自分の力でお金を稼いで、
自分で選択をして、
自分の力で笑える人類になりたいのです。

そうすれば、
大切な人たちをきちんと守ることができるし、助けることだって、笑わせることだってできるからです。

目標を実現するために必要なこと、
やらなければいけないこと、
準備しなければいけないことはたくさんありますが、
今よりもっと笑って楽しく過ごすことができるようなお仕事や生活を目指して頑張っていきたいと思っています。

毎日お散歩して生きていたいなぁ。

今日も楽しかったです、明日も良いことがありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?